ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

ニャチャンの「モッ島」で気軽にダイビング&シュノーケル

ベトナムのニャチャンは近年日本人に注目されているビーチリゾート地。ダナンのような世界遺産はありませんが、7km以上にわたって続く広大なニャチャンビーチや、そこで楽しめるマリンスポーツはリゾート好きの観光客に非常に人気があります。

そこで、今回は人気のマリンスポーツであるダイビングとシュノーケルを、誰もが気軽に楽しむことができる「モッ島」をご紹介します。

ニャチャンでマリンスポーツを楽しむ方法

IMG_8370.jpgダイビングの様子

ニャチャンではマリンスポーツを楽しむことができますが、一般的なのはツアーデスクを通してニャチャンビーチで楽しむ方法。ただし、ダイビングの場合はグループ参加が基本で、またツアー料金はそれほど安くはありません。また、ニャチャンビーチは浅瀬にクラゲが多く発生するので、シュノーケリングはおすすめできません。ニャチャンビーチでおすすめできるのはジェットスキーやバナナボートなどとなります。

IMG_8222.jpgツアーに参加して離れ小島へ

そして、ダイビングやシュノーケリングを楽しむもう1つの方法が、こちらで紹介している「モッ島」です。モッ島へはツアーに参加していくことができます。他の複数の島も同時に巡る1日ツアーや、マリンスポーツに特化してモッ島のみに行く半日ツアーなど幾つかプランがあります。また、カスタムメイドで自分だけのオリジナルプランを作ることもできます。混載で行くと十数人の団体で行くことになりますが、2~3000円程度で行くことができます。

モッ島で半日楽しもう!

IMG_8393.jpgハンモックでゆっくりとするのも

マリンスポーツはモッ島沖で楽しむことができます。ツアーに参加すれば、クラゲが出なく、波も穏やかかつ魚がいて、透明度も高いポイントに連れて行ってくれるでしょう。ツアーではおよそ2時間程度自由時間となります。十分なハンモックが用意されていますし、軽食や飲料を買える売店もあります。もちろん更衣室も完備しています。

IMG_8365.jpgダイビングもできる

ダイビングはライセンスが必要なので、ない方は簡単な講習の上インストラクターと一緒に潜ることになります。インストラクターは複数人いて全員がプロフェッショナルなので、安心して身を任せてください。また、ダイビングのスポットも岸や休憩場のすぐ近くなので、何かあったときもすぐに回りの人が助けてくれます。

シュノーケリングは初心者でも体験可能

IMG_8373.jpg泳ぎ慣れていれば素潜りも

一方シュノーケリングは特にライセンスも必要ないので、初心者でも初体験が可能。シュノーケルは無料で借りることができます。初めての方でもシュノーケルをつければ水中をクリアに見ることができますし、管が海面に出ているうちは息継ぎをする必要もありません。

IMG_8359.jpg日本では見られない魚申し訳ない見れるかも

参加者には1つずつフローティングベストが配られます。本来は予期せず海に落ちた時の非常用のライフジャケットですが、泳ぎが苦手な方は、これを着たまま泳ぐこともできます。

番外:ベトナム名物お椀船を体験

IMG_8353.jpgこちらは別途料金で体験できる

こちらもモッ島で体験することができます。お椀船は現在も普通に使われているベトナムの名物。このお椀で砂浜から沖まで魚を獲りに行くこともあれば、漁船にお椀をのせて、かなり沖まで行ったのちに降ろして魚を網魚することもあります。地元の漁師しか乗ることができないこちらの船に乗れるのは、非常に貴重な体験。わずか数百円で体験することができます。

モッ島で南国バカンスを満喫しよう

ニャチャンはボートで気軽に離れ小島へ行くことができるのが魅力。どうせならモッ島以外の島にも立ち寄るツアーに参加して、一日離島巡りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

[local, 312]

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!