ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

ハノイのショップストリート。ゴーハンハン通りとバオカン通りを歩く

ホアンキエム湖傍を通るゴーハンハン通りとバオカン通り。ガイドブックで紹介されているような有名な通りでもなければ、旧市街でもありませんが、実は行ってみるとびっくり。朝から夜遅くまで旅行者が行き交う人気の通りであることが分かります。「いつもこの通りにあるホテルに滞在している」という出張者もいるほど。旅行者にとっても、数多くのショップがある道として、是非押さえておいてほしいです。

アクセス

IMG_3866.jpgゴーハンハン通り

ゴーハンハン(Ngo Hang Hanh)通りはホアンキエム湖の外周を走るレータイトー通りの一本内側。バオカン(Bao Khanh)は同通りと直接つながっていて、途中ゴーハンハン通りに折れます。そのまま真っ直ぐ進むとハンチョン通りに出て、さらに歩くと旧市街に入ります。

旅行者が行き交うトラベルストリート

IMG_3869.jpgツアーデスク。料金は安い

日本人の間では、それほど知られている通りではありませんが、御覧の通り朝から晩まで外国人旅行者が行き交う人気の通りです。旅行者に欠かせない現地ツアーデスクも幾つか並んでいます。単純なオプショナルツアーだけではなく、カスタムメイド、チケット手配なども請け負っているようです。ただし、レセプションは日本語対応はしていなく、またガイドも英語のみとなります。

>>日本語対応の旅行会社「PHトラベル」

オープンエアカフェでほっと一息

IMG_3885.jpg通り沿いにあるお洒落カフェ

ゴーハンハン通りとバオカン通りには10以上の飲食店が並んでいます。現地人が足を運ぶローカル食堂もあれば、外国人御用達のお洒落カフェレストランもあります。ベトナム料理だけではなく、ピザやハンバーガーといった洋食もありますので、現地の料理に疲れてしまった方も、ここでは好きな料理を躊躇いなく食べていってください。

IMG_4048.jpgローカル食堂も多い

ただし、「ベトナム名物を食べたい」といった方にもここはおすすめ。周辺に暮らす現地人が通うローカル食堂もあり、これらの多くはハノイの名物料理を食べることができます。値段も300円未満でお腹一杯食べられるので節約もできますし、旅行者向けに味がアレンジされていない、本場の味を体験することができます。

ベトナム雑貨を買おう

IMG_3905.jpgゴーハンハン通りで営業している雑貨店

この通りは観光客でにぎわうショッピングストリートのため、お店の入れ替わりも早いです。実際どんな雑貨店があるかは、直接足を運んで確認するのがいいでしょう。ちなみに、2018年10月時点では陶器やコーヒー豆のお店が多くありました。陶器は伝統のバッチャン焼きからデザイン溢れるお洒落なものまで取り扱っています。

IMG_3897.jpgベトナムのコーヒーフィルターといえばコレ

コーヒー店では豆を買うのもいいですが、こちらの特製フィルターもお土産には欠かせません。数年前まではフィルターといえば安いスチール製かバッチャン焼きが主でしたが、現在は旅行者向けのお洒落にデザインされたものも多く出回っています。コーヒーに関しては、ホーチミンよりもハノイの方が種類や品数は多い印象です。

人気のスパでリラクゼーション

IMG_3999.jpg「アーバンオアシススパ」のマッサージルーム

ゴーハンハン通りには、「アーバンオアシススパ」や「センススパ」といった日本人旅行者に人気のスパもあります。いずれも日本人だけではなくアジア人、西洋人も多く訪れるので、予約は必須。清潔かつサウナやジャグジーを完備している貴重なスパとなります。

ホアンキエム湖から旧市街への散歩道として

今回紹介したゴーハンハン通りとバオカン通りはホアンキエム湖北西部に位置していて、湖と旧市街の中間地点となります。湖散策ののちに、旧市街へ行く道中に立ち寄ることができます。お土産を探すために歩くもいいですし、食事やスパを楽しむ際に行くのもおすすめです。

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!