ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

ホーチミンで泊まりたい一押し4つ星ホテル

ベトナムは物価の安い国として知られていますが、その中でもとりわけ注目したいのが「ホテルの宿泊料金の安さ」。100ドルちょっと出せば4つ星、5つ星の高級ホテルに宿泊することができるのは、世界広しと言えどもそれほど多くはありません。単純に「高級ホテルに泊まってみたいからベトナムを旅先に選んだ」、なんて言う人もいるくらいです。

そこで、今回はホーチミン市内で外国人旅行者に人気の4つ星ホテルをご紹介したいと思います。

5つ星ではなく4つ星をおすすめしたい理由

DSCN2977.jpgコンチネンタルホテル中庭

「贅沢ホテルなら5つ星でしょ」という方もいるでしょう。確かに最高峰の5つ星ホテルは高級ホテルの代名詞。しかし、ホーチミンにある5つ星ホテルは、多くがインターナショナルホテルなので、宿泊料金も高めの設定。100ドル程度で宿泊できる地場ホテルもありますが、ワンランク落とした4つ星ホテルでも十分な高級感を期待できます。特に保有面積や立地でいうと、4つ星も5つ星もほぼ変わりありません。高級感漂う客室に種類豊富な朝食ビュッフェ、洗練されたホテルスタッフに徒歩圏内の観光名所などは、すべて4つ星で叶えることができます。

日本人に人気の「サイゴンプリンスホテル(旧:ダクストンホテル)」

DSCN4438.jpgディナービュッフェも人気

グエンフエ通りにあるビル型のホテル。旧ダクストンホテルの名で知られ、現在は「サイゴンプリンスホテル」として営業しています。日本人旅行者にも人気で、4つ星でありながらスパ、フィットネスジム、スイミングプール、ラウンジ、バーと一通りの設備が充実した貴重なホテルとなります。中でも人気なのはグランドフロア奥にて営業している「ザ・グリル」のディナービュッフェ。宿泊者以外の旅行者やメモリアルデーのベトナム人に人気のレストランで、大振りのロブスターやカニ、ビーフステーキ、フレッシュオイスターなどもすべて食べ放題。客室はビジネスチックでシンプルですが、機能性に富んでいて、何よりもドンコイ通りまで歩いて3分。最も観光の中心地にある4つ星ホテルです。

>>サイゴンプリンスホテルの詳細

5つ星以上の格式をもつ「コンチネンタルホテル」

IMG_8367.jpgコンチネンタルホテルの外観

市民劇場の隣に建つコンチネンタルホテル。インターコンチネンタルとは関係ありませんので注意してください。こちらのホテルはフランス統治時代に建てられたホテルで、現在でも世界各国の有名人やVIP、要人などが宿泊にやってくるほど。5つ星を選ばないで4つ星のこちらに宿泊するところに、コンチネンタルの高い格式を感じることができます。ホテル内は古めかしいいですが、アンティークのような家具や趣のある雰囲気に、当時を感じることができます。また、旅行者に一番人気のレストラン「ブルジョワ」は、店名の通り貴族になった気分で食事ができるカフェレストラン。天気のいい日は中庭でカフェを楽しみたいところです。

>>コンチネンタルホテルの詳細

1日1回無料のスパが女性に人気「フュージョンスイーツサイゴン」

RT10-re-1.jpgⒸFUSION SUITES SAIGON

大きなガラス窓に斜光の挿し込むロビー&レストランが印象的の「フュージョンスイーツサイゴン」。ベトナムのダナン、フーコック島にてそれぞれ展開するチェーン店で、ホーチミンは2016年創業のまだ新しいホテル。ダナンでは5つ星ホテルも経営しているため、4つ星とはいっても満足度の高い質とサービスを提供してくれます。同ホテルはとにかく女性に人気。ホテル内のスパが1日1回無料で受けられるというサービスがついています。宿泊者全員に適用されるため、混雑を避けるために予約するのが普通となります。ホテルの立地はベンタイン市場方面。周辺はミドルクラスのホテルが並ぶエリアで、比較的静かであるのも魅力。

>>「フュージョンスイーツサイゴン」の詳細

パンパシ系列の人気4つ星ホテル「パークロイヤルサイゴン」

prsgn-masthead-4.jpgⒸPARKROYAL SAIGON

日本ではパンパシフィックで名の通っているホテルですが、こちらはそのグループホテル。ホーチミンの中心地から北上したところにあり、空港からも近いためビジネス出張者や、翌日別都市に行く旅行者に人気があります。4つ星であるものの、敷地面積は5つ星と変わらない大きさで、スパ、レストラン、スイミングプール、フィットネスジム、会議室とあらゆるサービスが充実しています。市内中心区まではタクシーで15分程度なので、観光に繰り出すのもやぶさかではありません。モダンな香りがする高級ホテルです。

>>「パークロイヤルサイゴン」の詳細

ビュッフェが旅行者に人気の「パレスホテル」

Palace-Hotel_Swimming-Pool-4-of-33.jpgⒸPALACE HOTEL SAIGON

サイゴンプリンスホテルと同じグエンフエ通り沿いにある「パレスホテル」。カフェ&レストランは計4つ、さらに屋上プールにスパ、フィットネスジムと、4つ星としては申し分ない設備。中でもベトナム料理&アジアン料理を楽しめる「ビュッフェ・ガン」は独立したレストランもあるほど人気。客室から望めるドンコイエリアの景色や、徒歩圏内の人民委員会庁舎にドンコイ通りなど、旅行者に必要な旅行条件が揃っています。

>>「パレスホテルサイゴン」の詳細

満足度の高い4つ星ホテル

4つ星ホテルの宿泊料金は5000~1万円程度。コストパフォーマンスはもしかすると5つ星ホテルよりも高いかもしれません。学生旅行でも予算の範囲内ですし、女子旅やカップル旅行の場合は、割り勘すればさらにお得。「高級ホテルに泊まりたい、でも旅費も節約しなければ」と考えているならば、ここで紹介した4つ星ホテルを当たってみてはいかがでしょうか。

[local, 587]

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!