ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

ベトナムでサンセットクルージング。人気スポットTOP3

次のベトナム旅行はちょっと変わったメモリアルを......と考えている旅行者は、サンセットクルージングツアーに参加してみるのはいかがでしょうか。雄大な海に沈みゆく夕日を特別な人と眺める。一生忘れられない思い出となることでしょう。しかし、「どこの観光地がおすすめなの?」という素朴な疑問もあります。

そこで、今回は美しいサンセットを鑑賞できる観光地をご紹介します。

TOP1.タイランド湾に沈む幻想的な光景を「フーコック島」

IMG_0946.jpg複数社催行していて、船の規模も違う

ベトナム西部にあるフーコック島は、メコンデルタ地方最西端であり、ベトナムで最大の離島となります。ベトナムの国土は南シナ海に位置していますが、フーコック島だけはタイランド湾に面しています。また、東部沿岸地域が主なベトナムでは、位置的に美しいサンセットはなかなか見られないとも言われています。そんな中、「ベトナムで最も美しいサンセット」が見られる場所として注目されはじめたのが、ここフーコック島。

IMG_0947.jpgあたりは夕日色から紫、そして暗闇へと変わる

フーコック島で催行している人気のクルージングツアーは「サンセットディナークルーズ」と「夜のイカ釣りクルーズ」の2つ。いずれも船内で海鮮とベトナム料理を食べることができます。イカ釣りもサンセットを鑑賞後に始めますのでご安心ください。他のビーチエリアと違い、フーコック島では離島ならではの静かで時間がとまったかのようなひとときをおくることができます。

[local, 424]

[local, 141]

[local, 244]

TOP2.南国リゾート気分にたっぷりと浸かるなら「ニャチャン」

IMG_8425.jpgニャチャンの離島ツアー。複数の島に行く

ニャチャンは中南部ビーチ都市で、ホーチミンやダナンといった大都市から国内線に乗り換えて行くことができます。日本から直行便は出ていませんので、都市プラスニャチャンの2都市観光も人気です。そのニャチャンはベトナム最大のリゾート都市として欧米人の間では一昔前から知られています。近年は日本人のカップルやハネムーナーが特別な思い出作りとしてニャチャンを旅先に選ぶ方も多いようです。

IMG_8566.jpg離れ小島のミエウ島

ニャチャンの海水浴場であるニャチャンビーチからは、それほど美しいサンセットは期待できません。しかし、現地発のオプショナルツアーで参加できる「サンセットディナークルーズ」は必見。ニャチャンビーチから船に乗り、離島傍の沖合まで行き、シーフードを頬張りながらサンセットを船上で鑑賞することができます。また、ツアーによってはミエウ島など複数の離島に降りて、そこでサンセットを鑑賞する場合もあります。特別な思い出を作りたいニャチャン旅行者の定番ともなっていますし、追加料金を支払えば小型クルージング船を貸し切ることも可能。

[local, 312]

[local, 20]

TOP3.絵画に出てきそうな美しい夕景。世界遺産「ハロン湾」

vietnam-2764923_1920.jpgハロン湾の美しい景色

最後は世界遺産「ハロン湾」。ベトナム最大級の観光地として名高いハロン湾では、美しいサンセットも鑑賞することができます。ハロン湾は1600以上の大小の奇岩や鍾乳洞を探索することができるほか、水上家屋の人々の暮らしをのぞいたり、商船からココナッツなどを購入したりと、ベトナムリゾート地らしい滞在を楽しめます。

vietnam-344297_1920.jpg湾全体が真っ赤に染まる

ハロン湾はハノイから車で3時間ほどかかるため、基本は1泊2日のクルージングとなります。もし日帰りで楽しみたいのであれば、旅行会社やツアーデスクに相談して、カスタムメイドでオリジナルツアーを手配するのが一般的。ただし、せっかくサンセットクルーズにハロン湾を選んだのだから、船上泊をして、数千年の時代が創り上げた山水の風景をたっぷりと目に焼き付けてほしいところです。

[local, 390]

サンセットの観光地を選ぶポイント

サンセットクルージングは間違いなく、ベトナム旅行を通しての最大のハイライトとなります。しかし、それ以外の観光もおろそかにしてはいけません。ベトナム滞在を通して、有意義な時間をおくれるよう、しっかりと日本にいるうちから計画しておくといいでしょう。

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!