ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

ホーチミンの観光エリア内の一押しホテル

ホーチミン旅行を計画している方の中に、「まずはホテル選びから」と考えている旅行者がいれば、是非ここで紹介するホテルを検討してみてください。近年はビギナー旅行者であっても、自分でホテルを予約する人も多くなってきましたし、旅行会社に申し込んでも、複数のホテルの中から選ぶことができるようになりました。

そこで、今回は観光エリア内の中に建つ日本人に人気のホテルをご紹介します。

ドンコイエリア内のホテル事情

IMG_0939.jpgフレンチコロニアルが象徴のドンコイ通り

かつてフランスが南ベトナムを統治していたとき、ここホーチミンはサイゴンと呼ばれ首都でした。そして、このドンコイ通りは当時でも今と同じく繁華街として多くのフランス人とベトナム人で賑わっていました。

ドンコイ通りは日本人に最も人気のある観光エリアで、雑貨、スパ、グルメの三拍子が揃った繁華街。旅行者の半数以上はこのドンコイエリアのホテルに宿泊することとなるでしょう。

ドンコイエリアの一押し3つ星ホテル

IMG_0829.jpg旅行者に人気のボンセンホテル

ドンコイエリアには主に4つ星から5つ星のホテルが多いですが、低予算旅行者向けの3つ星ホテルも幾つかあります。その中で人気なのが3つ星の「ボンセンホテル」。ドンコイ通りのど真ん中に位置し、日本人宿泊者が多数を占めるホテル。レセプション傍には日本語の現地フリーペーパーなども置いてあります。

また、同じくドンコイ通り沿いに建つ「フオンセン(Huong Sen)ホテル」も3つ星で、こちらも日本人に支持されています。サービスの質は同程度ですが、ボンセンホテルはレストランを経営する大手グループ企業が経営しているので、朝食ビュッフェに提供があります。

ドンコイエリアの一押し4つ星ホテル

IMG_0700.jpgコンチネンタルホテル。夜は非常に美観

ワンランク上げて4つ星ホテルでおすすめしたいのは、「コンチネンタルホテル」。インターナショナルホテルのインターコンチネンタルとはまったくの別で、こちらはベトナムの国営企業が運営しています。フランス統治時代の19世紀に建てられ、観光スポットとなっている聖母マリア教会と同期の歴史あるホテル。世界各国のVIPや要人、有名人が5つ星を押しのけてコンチネンタルを選ぶようです。

フレンチコロニアルが印象のコンチネンタルと対をなすモダンなホテルが「サイゴンプリンス(旧ダクストン)」。旅行者だけではなく、出張者も御用達のホテルです。1階グランドフロア奥にあるビュッフェレストランは宿泊者以外からも多く訪れる人気店で、大振りのエビや牡蠣などが食べ放題。

ドンコイエリアの一押し5つ星ホテル

Nighttime-Facade.jpgⒸCaravelle Saigon Hotel

ドンコイエリアには旅行者御用達の主要ファイブスターホテルのほとんどがあります。ベトナム系であれば「カラベル」、「マジェスティック」が人気。特にマジェスティックは日本の芸能人も多く宿泊し、旅番組などでも取り上げられる定番です。

安心と信頼のインターナショナルホテルを選ぶのであれば、「ルネッサンスリバーサイド」、「パークハイアット」、「シェラトン」などを選ぶといいでしょう。いずれも噂に違わぬ高品質のホスピタリティを提供してくれます。

ベンタイン市場エリア内のホテル事情

IMG_7511.jpg市場周辺のリートゥーチョン通り

市民劇場から徒歩10分ほどで到着するベンタイン市場。この周辺にあるホテルは3つ星から4つ星の中級クラスとなります。ベンタイン市場まで徒歩圏内ですし、夜にはナイトマーケットも開催されます。どこの観光スポットに行くにもタクシーですぐの距離なので、アウトドア派の旅行者にピッタリのエリア。

ホテルが多いのは市場裏手のトゥーコアフアン通り、リートゥーチョン通り、レタントン通り周辺。日本人宿泊者はそれほど多くなく、ほとんどは欧米系、アラブ系、中国系の宿泊客なのが特徴。料金は安い分、「安かろう悪かろう」のサービスだとある程度覚悟しておくといいでしょう。

ベンタイン市場エリアの一押し3つ星ホテル

ベンタイン市場周辺のホテルは、どこも市場まで徒歩5分圏内の立地。周辺は旅行者向けのカフェやレストラン、雑貨店、コンビニなどがあるので、周辺散策及び生活には困りません。

「GKセントラルホテル」をはじめ、「ポリゴンホテル」、「サンライズ・セントラル・ホテル」などは3つ星ホテルの中でも旅行者に知名度が高く人気。また、日本人出張者御用達のホテルでもあります。お洒落というよりはモダンなビジネスチック。利便性に配慮した客室やサービスが魅力的です。

ベンタイン市場エリアの一押し4つ星ホテル

ベンタイン市場周辺の4つ星ホテルでは、「ゴールデン・セントラル」、「シルバーランド」、「A&EM」が3強。特にシルバーランドはホーチミン市内複数にホテルを構える3つ星から4つ星ホテルチェーン。ホテル内にあるスパが人気で、在住者の駐在員奥様方の中でも支持者が多くいます。

また、ゴールデンセントラルも同様に上階にスパが営業していて、ジャグジーに浸かりながらシティビューを眺めることができます。カップルにおすすめ。A&EMはどちらかというとビジネスパーソンに支持されているホテルです。はじめての旅行であれば、シルバーランドがサービス、雰囲気ともにおすすめです。

日本人が満足できるサービスを提供してくれる

ここで紹介したホテルは、いずれも日本人旅行者が満足できるサービスを提供してくれるでしょう。アジアの3つ星ホテルはあまり期待ができないと言われていますが、ドンコイエリアやベンタイン市場周辺の3つ星は、日本人や欧米人客が多いので、他のホテルよりもしっかりとしたきめ細かい配慮を体験できます。

ホテル選びに迷っている方は、是非参考にしてみてください。

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!