ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

【2018年度4月版】ホイアン屈指の4つ星ホテルは超モダン「アルマニティ・ホイアン」

ベトナムの中部旅行者の多くは、ダナンかホイアンのいずれかの都市に拠点を置きます。フエにも行く方や、ビーチをメインに楽しみたい方はダナンのホテルに宿泊し、ホイアンやミーソン遺跡をメインにされる方は、ホイアンに宿泊されるようです。

今回紹介するのは、ホイアン屈指の4つ星ホテル「アルマニティ・ホイアン」です。

アクセス

IMG_9266.jpg外観写真

アルマニティ・ホイアンは世界遺産に指定されている旧市街か少し北上したところ。ホテル正面の通りを挟んだ向かいに伸びているハイバーチュン通りをずっと歩くと、10分程度で旧市街に入ることができます。

4つ星ホテルの規模で旧市街にこれほど近いのは、同ホテルくらいのものです。ホイアン近郊にはゲストハウスやミニホテルは少なくありませんが、一般の旅行者が満足できる滞在を保証してくれるホテルは、実は多くなく、アルマニティ・ホイアンは貴重なホテルと言えるでしょう。

多国籍に富むゲストリレーション&スタッフ

IMG_9260.jpg日本人も在籍のゲストリレーション

アルマニティ・ホイアンは4つ星ホテルではありますが、サービスは5つ星となんら遜色はありません。ゲストリレーションを含むホテルスタッフは多国籍対応。タイ人、インド人、フランス人、韓国人、そして日本人スタッフと多言語に富んでいます。

ホテル名物のウェルカムドリンク

IMG_9160.jpg青い液体と小瓶が運ばれる

アルマニティ・ホイアンでは一風変わったウェルカムドリンクのサービスを体験できます。運ばれてきたのはおしぼり、青い液体の入ったコップ、そして小さな瓶。この瓶に入っている液体をコップに注ぐと......。

IMG_9169.jpg化学反応を利用したサプライズ

御覧のように赤いジュースになります。飲んでみるとほんのりと甘さが鼻に抜けるレモンソーダでした。

正面に広がる南国プール

IMG_9204.jpg1日ホテルライフを楽しむのもいい

もし中期滞在するのであれば、半日から1日ホテルライフを満喫するのもいいのではないでしょうか。レセプションを越えた先に広がるのは、幅広い屋外プール。椰子の木々が生い茂り南国ムード抜群です。

プールサイドには十分な数のデッキチェアがあるほか、2つののレストラン・バーはいずれもプール傍。カクテルやトロピカルジュースを飲みながらプールを楽しむことができます。

5つの客室タイプはどれも魅力的

IMG_9186.jpg客室"マイエナジー"にて

客室は全部で5つのタイプに分かれていて、ビジネスパーソンが宿泊しやすい小部屋も用意。客室はそれぞれ「マイスピリット」、「マイマインド」、「マイエナジー」、「マイハート」、「マイソウル」があり、一番大きいマイソウルは56平米。トータル140の客室で構成されています。

IMG_9198.jpg書斎

いずれもプール&シティビューで、ホイアンらしい豊かな景色を窓から眺めることができます。ダナンのビーチ方面にある大規模リゾートホテルと比べると、面積は小さめですが、他の宿泊客で騒がしいこともなく、パートナーやファミリーで優雅な南国ライフを過ごすことができるのは本当に魅力です。

大人の時間を満喫。子供はキッズクラブ

IMG_9193.jpgキッズクラブの様子

ファシリティにはキッズクラブもあります。屋内と屋外双方あり、屋外では滑り台や、大人も一緒に楽しめるパターゴルフなどもあります。

大人はプールサイドやバー、スパなどで二人の時間を満喫し、その間、子供はちょっと他で遊んでもらう、そんなことも可能です。もちろんホテルスタッフが見張ってくれているので、安心して遊ばせることができます。

2つのレストラン&バーを優雅に過ごす

IMG_9172.jpgブルーボトルバーにて

アルマニティ・ホイアンにはレストラン&バーが2つあり、2つとも同じ回廊で接続されているので、お好みの店に入ることができます。人気なのはレストランバー「ブルーボトルバー」。スナック類はもちろんアジアン、欧米、ベトナム料理を食べられる他、夜にはベトナム人ジャズバンドによるライブ演奏もお楽しみいただけます。

タパスを頬張りながら、15種以上のカクテルにほろ酔いになりながら生演奏を鑑賞。そんな夜のひと時は大切なホイアン旅行の思い出となるでしょう。

IMG_9245.jpgフォープレート

朝食のビュッフェ会場となるフォープレート。200人収容の大規模レストランで、レセプションから繋がるブルーボトルバーを抜けた先に繋がっています。イタリアン、和食、ベトナム料理、グリルなど多国籍料理が揃っているのが特徴。

目と鼻の先にプールが広がるほか、プールを目の前にした屋外席もあるので、そちらでランチをディナーをとるのもおすすめです。

<営業時間>

フォープレート......6:30~22:30
ブルーボトルバー......10:30~24:00

癒しの楽園を。宿泊者は1日60分無料「ミチ・スパ」

IMG_9228.jpgスパの広々としたレセプション&ロビー

ホテル最奥部に堂々と構えている棟はミチスパと呼ばれるアルマニティ・ホイアンで人気のスパ。全42の客室はシングルルーム33部屋、ダブルルームが9部屋の構成。宿泊者は1日1階無料のスパ(60分)が利用可能となります。

無料のスパは日替わりで変更し、いずれもミスティックオイル(リラックス効果)、ムーンオイル(凝りをほぐす)、アンシェットティーツリーパーム(デトックス効果)の3種の中から1種を使用します。

IMG_9224.jpgダブルルーム。もちろん個室

人気のメニューは「bamboo hero massage」。有料となってしまいますが、竹筒を温めて、足や背中の上から圧力をかけて転がすマッサージ療法が人気。

また、地下ホールにはヨガを学習できる場所もあります。

<営業時間>

8:00~20:30

ホテルライフを楽しみにしたくなるアルマニティ・ホイアン

ほとんどの旅行者は世界遺産観光で出ずっぱりになるので、そこをあえてホテルライフに重点を置いてみるのもいいかもしれません。広々とした屋外プールやスパ、レストランなども貸し切り状態で利用できることも珍しくありません。是非心行くまで満喫していってください。

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!