ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

PHトラベルがおすすめする、ダナン女子旅1日観光

ベトナムのホーチミン、ハノイ、ダナンに支店を置く旅行会社「PHトラベル」。今回お届けするのは、中部ダナンから。ベトナムの中部はとりわけ治安がよく、景勝地も多いことから女子旅に人気があります。

そこで、今回はPHトラベルスタッフが考える、おすすめの「1日観光プラン」をお届けしたいと思います。

9:30~ ホテル発

ホテル出発は9時半頃。朝食ビュッフェをゆっくりと楽しんで、部屋に戻って少し休憩したらでかけましょう。30分~1時間程度であれば遅くなってもかまいません。

10:00~12:00 ダナン市街地の観光名所を巡る

DSCN9594.jpgハン市場にて

最初に観光するのはダナン市街地。チャンフー通り沿いを歩いて、「ハン市場」、「ダナン大聖堂」、「ロン橋」といった観光名所を巡りましょう。時間があれば「チャム彫刻博物館」も追加することもできます。

IMG_6811.jpgチャンフー通りの様子

また、同名所が並ぶチャンフー通りは、近年お土産店や観光客向けのレストランが並ぶようになり、観光のメッカとなりつつあります。

ビーチよりもシティ派という方は、チャンフー通りを拠点に市街地を歩きまわって、気に入ったお店を見つけるのもまた楽しいでしょう。

12:00~13:00 昼食

IMG_8547.jpgアプサラレストランでは毎夜伝統芸を鑑賞できる

昼食はダナン市街でとりましょう。PHトラベルスタッフがおすすめするレストランは「アプサラ」です。

毎夜伝統舞踊や伝統音楽が鑑賞できるレストランで知られていますが、昼間はあいにくやっておりません。ただ、ベトナムの名物料理を一通り堪能することができますし、店内は清潔で空調も完備されているので、ゆっくりと食事することができます。

また、ミーケービーチ方面の海鮮食堂に行ってもいいですが、冷房が効いているようなレストランはあいにくありません。ダナンの日中は日差しがかなりきびしいので、PHトラベルスタッフとしては、アプサラで落ち着いた食事をとってみては、とのことです。

13:00~13:45 レストラン発 ホイアンへ

IMG_8720.jpgホイアン市街地

食事を終えたあとは、タクシーに乗って一路世界遺産のあるホイアンへ。ダナン市街地からホイアンまでは45分程度。道中渋滞はほとんどないので、スムーズに行くことができるでしょう。

14:00~15:30 不思議な町並みを歩く

ホイアンの旧市街は1999年に世界遺産に登録されました。古き良き町並みを歩いていると、日本人ならふと懐かしさがこみあげてくることでしょう。それは17世紀に多くの日本人が朱印船でホイアンに訪れ、日本の建築や食文化を伝えていったせい。日本と所縁のあるホイアンは、現在では日本人旅行者に人気の観光地となっています。

ホイアン観光する際は、入場券が必要となります。入場券は5枚1セットで、博物館や寺院、集会所を見学する際に切り取られます。どこで使うかは事前にきちんと考えておかないと、「行きたい名所を見つけたけどチケットをぜんぶ使い切っちゃった!」といったことも多々あります。

15:30~16:00シクロに乗ってホイアン観光

IMG_2113.jpgシクロはベトナム伝統の三輪人力車

せっかくの女子旅。ほどよく贅沢に町を散策してみませんか。旧市街には多くのシクロがとまっていて、これに乗って旧市街を散策することができます。シクロはゆっくりと走るので、旧市街の穏やかな風景をじっくりと眺めながら散策することができます。

16:00~16:30 旧家のカフェで一休み

IMG_8673.jpghoian roasteryにて

ホイアン市街地には数多くのカフェレストランがあります。いずれも旧家を改築しているので、雰囲気は17世紀当時のもの。古きお洒落なカフェでベトナムコーヒーを啜る時間は旅のいい思い出となること間違いありません。

PHトラベルスタッフがおすすめするのは、その中でも「Hoian Roastery」。観光のメインストリートであるチャンフー通りの中心に建つカフェで、おいしいコーヒーが店の自慢。是非ご賞味ください。

<住所>

135 Tran Phu St.

16:30~17:30 伝統音楽コンサートと手工芸品ワークショップ

伝統音楽コンサートと手工芸品ワークショップ.jpgランタンの制作現場を見学できる

「伝統音楽コンサートと手工芸品ワークショップ」はチャンフー通りの横を走るグエンタイホック通りにある人気の観光スポット。ここでは伝統音楽の生演奏と、伝統手工芸品の制作現場の見学及び購入ができます。

生演奏は時間が決まっているので、合うかどうかは当日確認してください。ホイアンの手工芸品で注目したいのはランタン。町中のいたるところに見ることができるランタンは、すべてホイアンの人々の手作りです。作り立てのランタンを購入することも可能なので、是非お土産にいかがですか。

<住所>

9 Nguyen Thai Hoc St.

17:30~19:00 ディナーはレストラン「シトロネラ」で

IMG_8471.jpg屋外席からトゥボン川を望む

PHトラベルではツアー参加者をホイアンのレストランに連れて行くときは、味や雰囲気、スタッフの対応などを徹底して調べ上げます。その中でスタッフが自信を持っておすすめするのが、レストラン「シトロネラ」。

バクダン通り沿いにあり、トゥボン川を眺められる景色は非常に美観。ランチ時でもおすすめですが、この時間であれば、夕暮れに染まるトゥボン川を見れるほか、気温も下がってきて屋外席でも過ごしやすいです。

19:15~21:15 夜のホイアン散策

IMG_1744.jpg美しいランタンの夜景

夜のホイアンは、実は女性に大人気の観光スポット。ランタンのカラフルな明かりで旧市街が染められ、辺りは屋台が出没し、川向うにはナイトマーケットが毎日開催されます。

灯篭流しを体験しよう

IMG_8699.jpg灯篭流しを体験

ホイアンの名物であり、古くから続く習慣の「灯篭流し」。日本橋付近からバクダン通りにかけて、灯篭を売り歩く売り子が多数いますので、彼らから灯篭を買います。1個50円程度なので安いです。買った灯篭はそのまま川に流してもいいですし、ボートの主人に声をかけて、トゥボン川を周遊しながら灯篭を川に浮かべるのもロマンティックです。

21:15~ ホテルに帰宅

夜のホイアンを一通り楽しんだら、タクシーに乗ってホテルまで戻りましょう。旅の終了です。旧市街はタクシーの乗り入れが禁止されているので、レロイ通りかハイバーチュン通りを北に進むと、やがて旧市街を出ることができます。

いかがでしたか。女子旅の場合は、詰め込みすぎないスケジュールを立てるのがポイントです。今回紹介した旅程であっても、ダナン市街地の観光名所巡りを省いて、その分お土産巡りに時間を費やすのも可。ただ、あまり買いすぎるとホイアンを歩くのが大変になるので、その場合は一旦ホテルに荷物を置いてから再度出発するといいでしょう。

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!