ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

恋人夫婦で行くベストエリア「フーコック島」

ベトナムの西端に位置するフーコック島。一昔前まではベトナム人しか訪れないような辺鄙な離れ小島でしたが、ここ数年でリゾート開発が急速に進み、大勢の外国人が訪れるリゾートアイランドに成長しました。そのフーコック島は最近日本でも「ベトナムの秘境」といったキャッチコピーがついて注目されつつあります。

手つかずの自然が残り、南国情緒を感じながらココナッツにストローをさす。エメラルドグリーンのビーチで海水浴を楽しみ、タイランド湾沖に沈むサンセットを眺める。そんなリゾートタイムを約束してくれるフーコック島は、恋人夫婦で行くのがおすすめ。今回はフーコック島の魅力を紹介します。

ハネムーン先としても注目のエリア

Exterior with pool.jpgヴィンパール・リゾート・フーコック

リゾート開発の真っ只中のフーコック島に2014年にオープンした「ヴィンパール・リゾート・フーコック」は5つ星のリゾートアイランド。広大な敷地内にはゴルフ場やアミューズメントテーマパーク、サファリパークなども運営。長期滞在でも飽きることのないホテルライフを満喫することができます。

フーコック島は南部都市ホーチミンから国内線で1時間程度。ホーチミンとフーコック島二つの都市を観光できる魅力もあります。また、フーコック島は治安もいいので安心・安全・快適が求められるハネムーンにはもってこいの旅先となるでしょう。

[local, 56]

恋人夫婦でおすすめの理由:プライベートビーチ感覚で楽しめる

IMG_0808.jpg外国人に支持されているオンランビーチ

フーコック島のビーチは透明度が高く、また北部オンランビーチは、近隣の高級ホテル宿泊客しか利用しないプライベートビーチです。ほとんど海を独り占めすることができますので、思いっきり海水浴を楽しむのもいいですし、デッキチェアに寝そべってトロピカルジュースを飲みながら読書や日光浴をするのも至福のひと時となります。

もちろんマリンスポーツも大歓迎。シュノーケル、ジェットスキー、ダイビングなどを楽しむことができますし、ツアーに申し込めばボートに乗ってフィッシングも体験することができます。時間を忘れて穏やかな一日を大切な恋人と過ごすことができます。

バイクに乗って二人で疾走!

IMG_0354.jpg南端まで突っ走ることができる

ビーチアイランドに来たからといって、1日中海水浴をしていなければならないなんてことはありません。フーコック島がリゾート開発されたのはここ数年の出来事で、それまではベトナムの中でも秘境中の秘境。フーコック島といえばヌクマムの生産地というイメージしかありませんでした。現在でも中心市街地以外は御覧のように密林に覆われていて、手つかずの自然がいまだ多く残されています。海沿いを走ることもできますし、山沿いをバイクで疾走することもできます。

また、ツアーデスクで申し込めば、ジープをチャーターすることも可能です。ジープはもちろん二人で貸切ることができるので、これもまた普段とは違った旅をおくれることでしょう。

ロッジに宿泊

IMG_0746.jpgオンランビーチ傍に建つココパーム

恋人夫婦で旅行するときはいつだって特別な時間をおくりたいと思うものです。フーコック島ではビーチ傍に建つロッジに宿泊するのがおすすめ。もちろんリゾートホテルもいいですが、ロッジでは誰にも邪魔されない自分たちだけの時間を提供してくれます。

高級ロッジでは、客室内にバスルームやキッチンなども完備していますし、敷地内に共用の屋外プールやレストラン、バーも完備。夜は家の玄関先に椅子を置いて、さざ波と野鳥の鳴き声をBGMにカクテルを鳴らすこともできます。

ベトナムで最も美しいサンセットを

IMG_1283.jpg美しい夕日に息を呑む

フーコック島のタイランド湾沖に沈むサンセットの光景は、ベトナムで最も美しいと言われています。日没近くなると、ビーチ傍に建つカフェやレストランはどこも観光客でにぎわいます。いい席を確保したい方は、事前に予約しておくといいでしょう。

写真上のこちらは「マンゴーベイリゾート」と呼ばれるオンランビーチ傍にあるホテルレストラン。トリップアドバイザーでも評価が高い人気のレストランです。大切な人と行くディナーとしては立地、雰囲気、料理ともに最高の出来。

[local, 180]

彼女に贈る真珠のアクセサリー

IMG_0375.jpg小粒は1000円くらいから買える

フーコック島は真珠の養殖工場があることでも知られていて、ベトナム国内の有名ブランドの真珠もフーコック島で養殖されています。フーコック島にはいくつかの真珠養殖工場があり、これらは観光客向けにも開かれています。真珠は粒の大きさはもちろんのこと、色やツヤなども重要。ナイトマーケットやデパートでも購入することはできますが、高品質の真珠をできるだけ安く買いたいのであれば、養殖工場で直接購入するのがいいでしょう。

養殖工場ではイヤリング、指輪、ネックレスなどさまざまなパールアクセサリーが揃っていて、値段もピンキリ。彼氏が旅先で贈る彼女へのプレゼントとしては申し分ありません。

[local, 151]

都会から離れて恋人と二人きりに......

フーコック島は他の東南アジアのビーチリゾートと比べると、まだまだ垢抜けていなく、素朴な田舎町風情感じる町です。だからこそ、目まぐるしい日常から解き放たれて、大切な人と二人きりの時間を思う存分満喫することができます。フーコック島の旅の思い出は二人の愛と絆を深めてくれること間違いありません。是非、次の旅先にフーコック島を選んでみてください。

[local, 244, 373]

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!