ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

外国人とベトナム人が行き交うもう一つのお洒落通り「トンタッティエップ通り」

今回ご紹介する「トンタッティエップ(Ton That Thiep)通り」は、ドンコイ通りやマックチブオイ通り、グエンフエ通りなどと並ぶ雑貨通りの一つ。この通りまでを含めて、ガイドブックでは「ドンコイエリア」、「ドンコイ周辺」などとくくられています。その一方、傍に広がるのは現地人の生活の香りがするローカルストリート。こちらもトンタッティエップ通りを散歩がてら覗いてみてほしいところです。

今回はトンタッティエップ通りをご紹介します。

アクセス

IMG_0909.jpgこの界隈は道が分かりづらいので注意

トンタッティエップ通りはグエンフエ通りから一本逸れたところにあります。シティバンクのホーチミン支店が入る高層ビルの真横を通っているので、道に迷う心配はありません。ただ、トンタッティエップ通り界隈は見慣れない景色やガイドブックにも載っていない通りが多いので、自分がいまどの道を歩いているかを意識しないと、思いもよらない方向に行ってしまうかもしれません。

グエンフエ通り~パスター通りを結ぶトンタッティエップ通り

IMG_0920.jpg何気ない景色がすべて日本とは異なる

グエンフエ通りからトンタッティエップ通りに入ると、およそ200mほどの直線状には数多くのカフェレストラン、マッサージ店、雑貨店が並んでいます。終点はパスター通りとの交差点に当たり、そのまま北上すれば左手に高島屋が入るサイゴンセンターがあり、レロイ通りとの交差点を超えると再び雑貨店やオーダーメイド専門店が姿を現します。

のどかな風景を愛でる

IMG_0914.jpg微笑ましい光景

道端でお店を広げている露店のおばちゃんと、近場のカフェで働く従業員との一コマ。どうやら果物を買いに来たようですね。露店で買えば、おばちゃんがナイフで皮をむいてカットまでしてくれます。マンゴーは露店フルーツの定番で、特にベトナム人女性が好んで買っていきます。ちなみにベトナム人の間では酸味の効いたマンゴーも人気があり、塩唐辛子につけて食べます。

お洒落なアパレルショップも。最先端のベトナムファッションが揃う

IMG_0916.jpgお洒落かどうかはご自身で確かめて

近年はベトナム人もファッションに敏感になってきました。GAPやZARA、H&Mといったファストファッションもベトナムに進出をはじめ、いずれも週末はベトナム人客で混みあっています。ただし、ベトナムでは輸入品は高くつくので、それほどお得感はありません。一方安く買えるベトナム地場のアパレルショップも大手の後ろでしっかりと頑張っている様子です。もしベトナムデザインやファッションが気になるのであれば、地場のショップを覗いてみるのがいいでしょう。

古アパートの中にはお洒落カフェが営業中!

IMG_0913.jpg最近はこの手の古アパートが若者に人気

旅行者は少し入るのにためらいがある古びたアパートメント。しかし、ここ1~2年でホーチミン中心ではこの古アパートで営業するお洒落カフェやアパレル店を多くみかけ、若者の間でブームとなっています。ホーチミン中心で最も人気なアパートはグエンフエ通りの42番地。パスター通りにも同じくアパートがあり、在住日本人にも人気のカフェが入居しています。トンタッティエップ通りのこちらのアパートはあまり知られていませんが、すでにカフェやショップが営業しています。どんなお店が入っているのか気になる方は、勇気を出して入ってみてください。薄暗い回廊を歩いた先に、魅力的なお店を見つけることができるかもしれません。

人気カフェ&レストランもこの通りにある

IMG_6804.jpg特に日本人に人気のカフェとレストラン

カフェ「ファニー」はアイスクリームが人気のチェーン店。日本人旅行客にも人気で、三輪人力車のシクロやノンラー、天秤棒をイメージしたアイスはベトナムと南国らしさを同時に感じることができるとあって人気です。日本の旅行会社と提携しているらしく、ツアーに参加すると決まってここに連れてこられるか、もしくは割引クーポンを貰えます。

その隣にある「テンプルクラブ」は、ブラッドピットとアンジェリーナジョリー元夫妻もお忍びでやってきた高級料理店。ベトナム料理と中華が調和した創作料理が充実し、東南アジア旅行ならではの雰囲気ある贅沢な時間を満喫することができます。

[local, 13]
IMG_0918.jpgベトナム雑貨は見逃せない

外国人旅行者が行き交う通りでは必ず見かける雑貨店。ここトンタッティエップ通りにもいくつかの雑貨店が建ち、いずれも老舗を誇る人気店。客層のほとんどは日本人客というから驚きです。陶磁器を専門に扱う店もあれば、ポストカードなどのチープ雑貨を集めたお店や、プロパガンダのイラストをプリントしたティーカップや洋服を売るユニークなお店など、コンセプトはさまざま。一軒ずつ覗いてみる価値があります。

老舗写真スタジオも

IMG_0923.jpg伝統衣装のアオザイや冠婚葬祭衣装の写真は一生の記念になる

トンタッティエップ通りの終点、パスター通りとの交差点傍に立つ「チェースタジオ」は、アオザイや冠婚葬祭の衣装を着て記念撮影できる写真スタジオ。一階は雑貨店となっていて、上階がスタジオになります。特に女性の方にとって、すらりと伸びるアオザイは魅惑の服。エスニックの雰囲気たっぷりの民族衣装を着て、思い出作りをしましょう。

トンタッティエップ通りは閑静なお洒落ストリート

トンタッティエップ通りはほかの観光の目抜き通りと比べて、車やバイクの交通量も少ない閑静な道です。静かな時間が流れ、のどかな風景に溶け込んだ散策をすることができます。ドンコイエリアの観光の際には一度足を運んでほしい通りです。

[local, 624, 344]

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!