ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

メコンデルタの奥地で絶景を堪能ホテル「ヌイ・サン・ロッジ」

メコンデルタ地方といえば、ベトナム旅行の人気エリア。場所によってはホーチミンから日帰りで行くこともでき、ホーチミン旅行者にとっては欠かせないオプショナルツアーの一つです。しかし、日帰りでは行けないメコンデルタの奥地に興味がある旅行者も多くいることでしょう。チャウドックもそのエリアの一つ。カンボジアの国境近くに広がる町で、のどかな田園風景と数々の仏教説話があるサム山が観光の魅力。そこで、今回はそのサム山に唯一あるホテル「ヌイ・サン・ロッジ」を紹介。メコンデルタの美しい風景を愛でながらとる食事は一味違います。

サム山にある唯一のホテル

IMG_4882.jpg正式名称はビクトリア・ヌイ・サン・ロッジ

サム山には由緒正しい寺院があり、その周辺には「Nha Nghi」と書かれた看板がいたるところにあります。これはベトナム版モーテル。ミニホテルやゲストハウスよりもワンランク下の宿泊部屋提供施設です。しかし、これらの施設は日本人旅行者にはちょっと厳しめです。バックパッカーでもここに泊まれと言われたら息を呑むほど。日本人旅行者が泊まれるホテルと呼べる施設は、今回紹介する「ヌイ・サン・ロッジ」だけなのです。

自転車無料レンタル

IMG_4875.jpg玄関前にある自転車は誰にでも貸出している

ヌイ・サン・ロッジのロビー前にはサイクリング自転車が複数台止まっていますが、こちらは無料でレンタルすることができます。これでサム山を下るのはとても楽ですが、登りはかなり大変なので、本当に利用価値があるかどうかはちょっと考えものです。

ロビー前に広がる屋内レストラン

IMG_4784.jpg宿泊者はたいていここで食事をとることになる

ロビー横に広がるテーブル席はヌイ・サン・ロッジのレストランフロア。サム山には他にレストランらしいところはなく、バーチュアスー廟周辺に出かけるしかありません。そこもあるのは屋台や食堂だけなので、「食事はワンランク上の味を楽しみたい」と考えているのであれば、ここがおすすめです。また、サム山は高山にあるため、気候変動が激しく、さらにしばしば風が非常に強く吹き付けるので、屋内席でゆっくりと食事を楽しんでください。

IMG_4935.jpg料理のメニューは数十種類に及ぶ

料理はベトナム全国で食べられる定番料理から、一般家庭で作られる庶民派料理まで多岐に渡ります。一流シェフが腕を奮う料理はどれも絶品。空芯菜のニンニク炒め、牛筋煮込み、ナス炒め、そしてお馴染みのフォーやブンといった麺料理。押さえてほしいベトナム料理は一通り揃っているので、ここで一度に網羅することもできます。

全室ロッジ風の独立型宿泊施設

IMG_4821.jpg西洋の田舎をイメージする洒落た玄関口

屋内レストランを抜けて、敷地内の小道を少し歩くと、写真上のようなレンガ造りの一本道がみえてきます。ここが宿泊施設のエリア。左右には独立したロッジが建っていて、プライベートの時間を過ごすことができます。

IMG_4850.jpg各ロッジにはベンチ付きのバルコニーがある

ロッジの特徴が広々としたバルコニー。石造りのベンチがあるので、夜はここで夜風に当たりながらグラスを傾けたり、パートナーと談笑に耽ることもできます。また、ここから望める景色も美観。どこまでも続く田園風景に目下にあるプールバー。南国のリゾート気分に静かに浸ることができます。

IMG_4835.jpg蚊帳もあるので、安心して眠れる

ロッジの中は想像以上に清潔。蚊帳つきのベッドに食事がとれるテーブルチェア。大型のケーブルテレビにミニバー。浴室はシャワーと洗面台で、基本的なアメニティはすべて揃っています。空調管理もしっかりされているので、夜も寝苦しくなく快適に眠ることができます。

絶景プールで自然を感じる

IMG_4826.jpg憧れのリゾートライフをメコンデルタで

「メコンデルタの奥地でこのようなリゾートライフがおくれるなんて、想像もしてなかった!」

そんな声が聞こえるようなプールバーがあります。広いプールサイドにはデッキチェアが並べてあり、傍にはバーカウンターがあります。普段はスタッフは出たり入ったりなので、必要なときは呼び留めてください。ソフトドリンクやカクテルを作ってくれます。

IMG_5636.jpg都内の5つ星ホテルにも劣らない

プールは奥へ行くほど深くなり、最奥部は足が届かなくなるので、子供は気を付けてください。そして、プールと並行してうかがえるこの田園地帯の光景。少し向こうはカンボジア領。清々しい空気を吸って、雄大なメコンデルタの自然を満喫することができます。ただし、天気は変わりやすいので、雨が降ってきたらすぐに退散してくださいね。

憧れのブレイクファーストを

IMG_5643.JPGこれほどの景観に巡り合える機会はそうそうない


レンガで建てられた、4つの支柱からなる小屋。そこに続く一本の道。小屋の中には3つのテーブル席があり、ここでカフェブレイクをとることもできますし、食事をとることも可能。昼時はコーヒーを飲みながら読書に耽る欧米人がお馴染みの光景。広大な大地と自然を見渡すことができ、ハノイやホーチミンといった都会では決して体験できないリゾートライフを満喫することができます。

DSCN9740.jpgブレイクファーストメニューは定番のフォー

ベトナム料理の定番であるフォーはブレイクファーストのメニュー。ドリンクとセットで注文することができます。チャウドックやサム山はそれほど名所があるわけではないので、基本はロッジの敷地内で過ごすことを前提としています。そのため、スタッフのサービスと気配りも良質。至れり尽くせりのサービスにきっと満足することができるでしょう。

IMG_4918.jpg夜は厳かにライトアップ

夜の帳がおりたころ、テラス席は等間隔にランプがついて幻想的な光景を生み出します。テラス席や断崖の小屋でディナーをとるのもいいですし、食事はゆっくりと屋内席でとって、その後のカクテルやワインテラスで飲むのもおすすめです。ハイシーズンでもないかぎり、宿泊客はそれほど多くはいませんので、比較的静かな滞在余暇をおくれます。

<DATA>

名称:ビクトリア・ヌイ・サン・ロッジ(Victoria Nui Sam Lodge)
住所:Vinh Dong 1 Nui Sam, Chau Doc. An Giang
URL:http://www.victoriahotels.asia/en/overview-nuisam

[local, 87]

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!