ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

もっちりお米の鶏肉のせが絶品!「ソイガー・ナンバーワン」

2017年07月25日(火)

ベトナムのB級グルメで日本人の間でも人気なのがソイガー。鶏肉を添えたおこわ料理で、こちらもベトナムを代表する皿飯。今回はホーチミン市内でソイガーを食べるならおすすめの食堂「ソイガー・ナンバーワン」をご紹介します。

お洒落ブランド"アーマイ"を扱う雑貨店「サデックディストリクト」

2017年07月24日(月)

近年ベトナムの雑貨も大分様変わりしてきました。伝統細工が多かった一方、現在では、モダンなデザインやオリジナリティ溢れるアーティスティックな雑貨アイテムが増えてきたように思えます。今回はホーチミンで人気を博している雑貨店「サデックディストリクト」をご紹介します。

自社工房で作る伝統細工が人気。「オーセンティックホーム」

2017年07月22日(土)

ホーチミンの雑貨通りであるドンコイエリア内に店舗を構える雑貨店。ベトナムの伝統手工芸品である刺繍と陶磁器を専門として扱い、その品質は折り紙付き。観光客のお土産用以外にも、国内外のレストランや各種お店で取り扱いたいという依頼が殺到しているとのこと。今回は上質な工芸品をうりにする「オーセンティックホーム」をご紹介します。

ラグジュアリーなカフェでコーヒーブレイクを。「ルナム」

2017年07月21日(金)

お洒落なカフェ巡りをしたければ、ハノイよりホーチミンが向いています。ホーチミンの市内中心には数えきれないほどのカフェがあります。今回紹介するのは、その中でもラグジュアリーな内装を持つ高級カフェ「ルナム」。上品な時間をここで満喫していってください。

今年も行ってきました「Feel Japan 2017」

2017年07月20日(木)

毎年開催されているフィールジャパン。日本のカルチャーを紹介しているベトナム情報誌キララが主催の他、数多くの日系企業が協賛している日越友好のイベント。今回は「フィールジャパン2017」の模様をお届けします。

もう一つのホーチミンの顔。お洒落なレストランは「デッキ・サイゴン」で

2017年07月19日(水)

ホーチミンで一番お洒落な町といえば、まず第一候補として挙げられるのが「2区のタオディエン地区」。今回紹介するのはサイゴン川の湖畔に建つ穏やかな時間を過ごせるレストラン。「デッキ・サイゴン」に行ってみたいと思います。

バックパッカーの雑踏に混じってフォーを食べる「フォークイン」

2017年07月18日(火)

現地人の舌も唸るフォーの名店であれば、ホーチミン市内に何店舗か候補を挙げることができます。今回紹介するのは、その中でも旅行者が行きやすく、また食堂の雰囲気を味わえるお店。食堂というものの、外国人客が多いため衛生面も比較的安心。是非一度足を運んでみてください。

ベトナムの普通のマンションってどんな間取り?

2017年07月17日(月)

ベトナムでもここ数年でマンションブームが到来し、投機目的も含めてマンションに住むベトナム人家族が増えてきました。そこで気になるのがベトナムと日本では何が違うのか、というもの。今回はマンションの設備や部屋の間取りをご紹介します。

ベトナムの都会でブームになっている5つのこと

2017年07月15日(土)

ベトナムの大都会ホーチミン。今回はそこで近年ブームになっている5つの事柄を紹介したいと思います。ここで紹介したいくつかは町中を散歩していれば見ることもできるでしょう。田舎とは言わせない、現代のベトナムの姿をご覧ください。

山小屋チックなレストラン「マウンテンリトリート」

2017年07月14日(金)

昼も夜も人気の眺めのいいレストラン「マウンテンリトリート」。在住者と旅行者双方に支持されている人気の秘密は、山小屋チックのこだわりの内装。まるで山岳民族の家に同居しているような、そんな素朴な雰囲気が漂うベトナム料理レストランです。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!