ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

元祖はハノイ!子供から大人まで楽しめる「タンロン水上人形劇」

2016年12月18日(日)

ホーチミンでは定番のナイトスポットである水上人形劇は、もともとはここハノイが元祖。毎日夕方から4回公演しているので、滞在期間が短い人でも行くことができるでしょう。小さな子供から大人まで楽しめる、ベトナム旅行らしい観光スポットです。

金曜から日曜のハノイ旅行の夜はこれで決まり!「週末ナイトマーケット」

2016年10月26日(水)

ハノイの旧市街で毎週金曜から日曜にかけて開催されるウィークエンドナイトマーケット。ハノイ市の中心部で開催されるので、旅行者は滞在中必ず一度は訪れてほしいナイトスポットの一つでもあります。現地のベトナム人に交じってお土産を物色し、屋台グルメを堪能。ベトナムの魅力がぎゅっと詰まったハノイの旧市街ナイトマーケットをご紹介します。

ハノイ郊外バッチャン村で陶磁器を買おう

2016年07月15日(金)

ハノイ郊外のバッチャン村は、かつては中国の皇帝にも献上した良質な陶磁器を作る村として栄えました。現在もバッチャン村に暮らす8割以上は何かしら陶磁器関連の仕事に就いているといわれています。外国人にとっては人気の観光スポットでもあります。今回はバッチャン村の陶磁器を見学してみたいと思います。

ベトナムの歴史を追う。ハノイ「国立歴史博物館」

2016年04月01日(金)

ベトナムの先史時代から近代までの歴史を順に学べる大規模博物館。チャンパ王国の遺産も展示されています。また、この敷地は1876年にフランスに譲渡された最初の土地。かつてはフランス領事館もあった西洋香る建物も印象的です。

ベトナム人女性の性格って?「女性博物館」で歴史から学ぼう

2016年02月16日(火)

ベトナム人の女性が強くたくましいのは、周知の事実。それを証明するかのような写真や模型の数々が展示されているのが、ハノイの「女性博物館」。ベトナム人と少数民族の生活や冠婚葬祭、ベトナム戦争時の様子まで、すべて女性に密着した視点で展示されています。

ベトナム人と一緒に買い物を。ローカル市場「ホム市場」

2016年02月15日(月)

ホアンキエム湖の南部に位置するホム市場は、毎朝現地人の活気に溢れるローカル市場。東南アジアのベトナムの雰囲気を満喫したいなら、まずはここがおすすめです。

ベトナムの少数民族が一同集結!「民族学博物館」

2016年01月13日(水)

ベトナム全国各地に暮らす53の少数民族。彼らの生活や文化、習慣を模型やパネル、映像に収めている貴重な博物館です。日本人には馴染みのない少数民族がベトナムでどのような暮らしをしているのか。まだまだ未開の彼らの慣習をのぞくことができます。興味ない方でも見て回るだけで楽しめる博物館です。

フランスが作った悲しき遺物「ホアロー収容所」

2016年01月12日(火)

ハノイのホアンキエム湖南部に位置するホアロー通り1番には、19世紀にフランスが造ったベトナム人囚人を投獄するための監獄があります。現在では一部を一般公開しており、雑居房や独房、足枷をはめられた囚人の模型やギロチン台などをうかがうことができます。

ホー・チ・ミンが眠る「ホーチミン廟」と「一柱寺」

2015年10月19日(月)

ホーチミン主席の遺体が安置されている廟。白い制服を着た衛兵が常に廟を監視しています。おごそかな雰囲気が漂う一方、観光地化されているので、売店や博物館などもあり、半日楽しめる観光エリアとなっています。ハノイ中心地からほど近いホーチミン廟と、近くの一柱寺を紹介します。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!