ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

ダナン旅行で何を買う?最新お土産事情2024

ベトナムのダナンは近年日本人旅行者に大人気のビーチリゾート地です。今回は初めてのダナン旅行で押さえておきたいお土産を紹介。2024年最新版です。

ダナンの伝統お菓子を買う時の注意点

IMG_7688.jpgBanh dua nuongというせんべいのようなお菓子

ダナン旅行者の中には、「ベトナムの伝統のお菓子をお土産に買って帰りたい」と考えている人も大勢いるでしょう。ベトナムの伝統お菓子といえば、ご覧のBanh dua nuongやMe xung gionといったココナッツやゴマをまぶした煎餅があります。これらのお土産は市場へ行けば気軽に手に入れることができますが、「最初に味見させてもらう」のがおすすめです。

ベトナムの伝統お菓子は、いずれも製法が昔のままなので、美味しいスイーツやお菓子に食べ慣れている日本人が食べて美味しいと感じるかは疑問です。自分や友人用程度ならば良いのですが、会社の同僚上司に贈るお土産や、贈った相手に美味しいと言ってもらいたい場合は、よく吟味が必要です。

[local, 709]

旅行者におすすめ最新のダナン土産はコレ!お菓子編

ダナンで食べ物をお土産に買いたい場合は、以下で紹介するお菓子がおすすめです。日本人や外国人旅行者に人気のお土産で、誰に贈っても喜ばれるものばかりです。市場やスーパーで買える伝統お菓子と比較すると値段は少々高いかもしれませんが、ベトナム旅行らしいパッケージで、味も保証されるのでお土産としては最適です。

[local, 1332]

日本人旅行者の定番ベトナム土産:YUGOC(ユーゴック)の生はちみつ

ダナン旅行者にまず押さえてほしいのが、こちらのYUGOC(ユーゴック)の生はちみつ。これまで数多くのガイドブックやWebメディアにも紹介されていて、ベトナム在住者の間でも、駐在員が一時帰国の際に家族や会社の同僚上司に贈る際のお土産に選ばれています。生はちみつのほか、マカダミアナッツやカシューナッツ、ドライフルーツといったベトナムらしいお土産も取り扱いがあります。

YUGOCが旅行者の間で人気になった理由が、「ホテルデリバリー」です。日本語対応の公式通販サイトで購入すると、旅行者の宿泊先ホテルまでバイク便でデリバリーしてくれます。翌日配達も可能ですし、当日はレセプションに商品を預けてくれるので、自由に外出(観光)に出かけられるのも魅力です。

YUGOC公式HP:https://yugoc.com/

チョコレートならALLUVIA (アルヴィア)がおすすめ

ALLUVIA(アルヴィア)は上記で紹介したYUGOCと同時期に誕生した旅行者向けのお土産ブランドで、ベトナム産高品質のカカオを使ったチョコレートが主力製品です。ネットで調べるとMarouというチョコブランドが人気のようですが、こちらはカカオ率70%以上のダークチョコレートで人気を博したブランドです。ALLUVIAはフレーバーの種類も多く食べやすいので、家族旅行者が多いダナン旅行者におすすめです。

ちなみにALLUVIAは2024年4月時点でダナン大聖堂近くのチャンフー通りにて実店舗があります。高級チョコレートなので板チョコでも500円前後しますが、一枚お土産に買っていってみてはいかがでしょうか。

ALLUVIA公式HP:https://www.alluviachocolate.com/

ダナン旅行に相応しい雑貨土産はコレ!女子必見

続いてはベトナム雑貨で押さえておくべきお土産を紹介します。特に女性旅行者必見で、商品の選び方なども詳しく紹介します。

バッグは「カゴバッグ」がおすすめ。素材まで気を遣おう

IMG_8732.jpgダナンで買えるカゴバッグ

女性旅行者の中には服飾バッグをお土産に考えている人もいるでしょう。これらのバッグはダナンやホイアン市内に有名ブランドはないため、買うのであれば雑貨店かナイトマーケットを歩いてみるのがいいでしょう。また、ベトナムではプラカゴや家畜の飼料袋を改良したバッグ、スパンコールバッグなど幾つか人気どころがありますが、ここでおすすめしたいのは「カゴバッグ」です。植物の茎で編み込んだバッグで、東南アジアらしいお土産です。

購入する際の注意点は「素材」です。昨今はヒヤシンスやパイナップル、籐など、植物の種類が多岐にわたっています。籐は比較的最近使われ始めた素材で、頑丈なのが特徴。アンティークなどによく使われるのはパイナップルです。

「アオザイ」はオーダーメイドよりも既製品がおすすめ!

IMG_8722.jpgホイアンにあるアオザイ専門店

ベトナムの伝統衣装として有名なアオザイをお土産に買って行く女性旅行者も多くいます。一昔前は、旅行者がアオザイを買いたい場合はオーダーメイドしなければならず、最低でも1日掛かってしまうほか、わざわざお店に取りに行かなければならないため、完成が遅れていたり、帰国便に間に合わずに国際郵送の手続きが必要だったりとトラブルがつきものでした。

しかし、昨今は世界遺産ホイアン旧市街を中心に、アオザイの既製品を売る服飾店が数多く並ぶようになりました。サイズだけでなく柄、色、素材も選ぶことができるので、満足度は高いです。もちろん試着もできるので、アオザイをお土産に買いたい人はホイアンを歩いてみるのがいいでしょう。

まとめ:ダナン旅行のお土産選びは「量より質」が成功のポイント

ばらまき土産で100円200円のお土産をたくさん買うのも良いのですが、お菓子・雑貨問わず安かろう悪かろうの世界です。品質の高いお土産は日本に帰国後の満足感が違います。

また、ダナンはホイアンやミーソン遺跡、ビーチなど観光エリアがたくさんあるので、お土産に費やす時間は少なくなりがちです。「絶対にこれだけは忘れずに買いたい」というお土産は、事前にいくつかピックアップしておくと良いでしょう。

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!