ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

カップルでダナン&ホイアン旅行。一生の思い出に残る楽しみ方をご案内!

ベトナム中部ダナンは南国リゾート地として近年カップル旅行者に人気があります。ここでは、カップル夫婦に押さえてほしい現地の楽しみ方を2024年最新版としてお届けします。

カップルでダナン旅行。旅の目的は事前に計画を

IMG_6435.jpgミーケービーチ傍のトラベルストリート

ベトナム中部地方はダナンが旅行における中心都市となりますが、隣県のホイアンやミーソン、ランコー、フエ等行動エリアは多方面にわたります。ダナン旅行者の多くは4~5日間の旅程を組んでいるため、これらすべてを網羅することは不可能です。

そのため、「どこに何日観光するのか」、「絶対に現地でやりたいこと」は日本にいるうちから決めておくことが必要です。

[local, 1313]

ダナンのカップル旅行者におすすめのエリアは3つ

ここではダナンのカップル旅行者に訪れて欲しい3つのエリアを紹介します。上述したように、ダナンは隣県エリアを含めて観光エリアは広域に広がっています。しかし、電車のないダナンではいずれも車をチャーターする必要があるため、時間もコストも掛かってしまいます。

そこで、以下では旅行者向けに「初めてのダナンならココは訪れるべき」エリアを3つ紹介します。

1.ダナンのミーケービーチエリア

IMG_20230922_153005737.jpgダナンのミーケービーチにて

ダナンは大きく分けて「ミーケービーチエリア」、「ノンヌオックビーチエリア」、「ダナン大聖堂エリア」の3つに分けることができます。ダナンを行先に選んだカップル旅行者の多くは南国バカンスを期待していることでしょう。そのような夢の時間をおくれるのはミーケービーチとなります。

同ビーチ南方に広がるノンヌオックビーチエリアもおすすめではあるのですが、人の気配がなく、また周辺には繁華街がないため、雑貨店やマッサージ店が並ぶエリアを歩きたいなら、やはりミーケービーチ周辺に訪れるのがおすすめです。

[local, 1331]

2.世界遺産ホイアン旧市街エリア

IMG_6449.jpgホイアン旧市街中心にて

ダナン市街地から車で40分ほど走った隣県にあるホイアンは、大きく分けて「ホイアン旧市街」と「世界遺産以外のエリア」に分けることができます。近年は旧市街以外でもアンバンビーチやクアダイビーチエリア、陶器の村など観光地化が進んでいます。ただし、短期旅行の場合はそれらすべてに訪れる時間はありません。

カップル旅行者であれば、ひたすら観光地を回るのではなく、現地のカフェや雑貨店でゆっくりと過ごす時間を多めにとってほしいところ。旧市街に行けば外れはありませんので、半日はここで過ごすのがおすすめです。

[local, 1231]

3.カップルにおすすめ!ランコーエリア

IMG_7338.jpg広大なラグーンにて

ガイドブックには世界遺産のフエやミーソン遺跡が紹介されていますが、カップルにおすすめしたいのは「ランコーエリア」です。ランコー村という漁村を見て回ったり、ご覧の広大なラグーン(礁湖)を歩くこともできます。

近くには5つ星ホテルもあるので、そちらに宿泊するカップルやハネムーナーも少なくありません。一方で景勝地より歴史史跡が好き、という旅行者であればフエやミーソンを検討するのもいいでしょう。最近は道路事情が改善され、取り分けフエには行きやすくなっています。

[local, 716]

ダナンのカップル旅行者がやるべきこと3選

続いてご紹介するのはカップル旅行者に現地で体験してほしいことを3つお届けします。いずれもカップル夫婦なら一生の思い出に残ることばかりなので、3つすべてを網羅していってください。

1.高級スパでフルコース

inbalance.jpgⒸInbalance Spa

東南アジアといえば高級スパで南国リラクゼーションをイメージする人も多いのではないでしょうか。特に女性はスパをアジア旅行の目的にする人も少なくありません。日本では滅多に体験する機会がないスパですが、ベトナムでは2~3時間の高級パッケージを5000~1万5000円で楽しむことができます。

一方でビーチ近くには旅行者向けの2000円前後で受けられる安マッサージ店もあります。フットマッサージなら問題ないのですが、ボディマッサージはセクハラ被害や空調が劣悪な部屋でマッサージを受けるといった報告も多いので注意してください。

2.夜のホイアン。ボートに乗って灯篭流し

IMG_20230924_202722377.jpg夜のホイアントゥボン川にて

続いてご紹介するのは「夜のホイアン」です。夜の帳がおりたころにホイアン旧市街に訪れると、カラフルなランタンが世界遺産の町を淡く照らすようになります。日本人建築家が設計したホイアンとの友好の証となる日本橋や、徳川家康が派遣した朱印船が停泊したトゥボン川では、毎夜灯篭流しを見ることができます。

また、トゥボン側に停泊している手漕ぎボートの船主と交渉すれば、20分10~20万ドン/隻で川を遊覧することができ、また灯篭流し体験もできます。

3.ダナン市街で夜を楽しむ

IMG_20230920_194318058.jpgダナン高級レストランバー「Esco」にて

カップル夫婦なら夜はロマンティックに過ごしたいですよね。夜のホイアンを過ごしたあとは、ダナン市街に戻って海沿いのナイトバー&レストランで1日を締めくくる時間を過ごしてください。

ミーケービーチ沿いでおすすめの楽しみ方は「海沿いのバーでビールやカクテルを楽しむ」、「ビーチ周辺のホテルの屋上カフェバーでオーシャンビューを望みながら軽食」などです。

c867d7e729b6d3e88aa7.jpgⒸmocseafood

海沿いのレストランバーではシーフードを中心とした各種料理も楽しむことができますが、正直値段はかなり高めに設定されています。また、海鮮料理は量り売りとなるので、見た目で重量を判断できないうちは、レシートを見て驚くこともしばしばあります。そのため、この手の高級バーではカクテルやビール、軽食を食べて過ごすのがおすすめです。

まとめ:カップルのダナン旅行。迷ったら現地ツアー参加もおすすめ

今回はカップル向けダナンのおすすめエリアと楽しみ方を紹介しました。もし時間が余ったり、自由行動が苦手、という人であれば、旅行会社が催行する現地ツアーに参加するのもおすすめです。日本語ガイドがアテンドしてくれるので満足度は高いですし、時間を無駄にすることがありません。是非日本にいるうちから現地計画を立ててください。

>>ダナンの現地ツアー一覧へ

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!