ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

コロナ後のベトナム旅行者向け保険&ビザ事情を紹介!【2023年4月最新】

コロナも落ち着き、ベトナム国内ではほぼ以前と変わらない日常に戻りました。しかし、コロナの渦中は観光ビザが停止され、今現在ベトナム旅行を計画している人の中には、「入国はスムーズにできるの?」、「e-visaは利用できる?」といった疑問も多いことでしょう。また、2023年4月現在はコロナ以前と変わらない観光ができるものの、海外旅行保険事情が少し異なります。

そこで、今回はベトナム旅行者に向けて、入国ビザと現地の旅行保険事情に関して詳しく紹介します。

ベトナムに観光目的で入国する際のビザ事情

IMG20221125102456.jpgベトナムの国際空港は毎日混雑している

ベトナムではコロナ以前までは日本人旅行者に対しては14日以内の観光目的の入国に限りビザ免除措置が取られていました。ベトナムに到着後は何の手続きを踏む必要なく入国審査を経て外に出ることができます。

新型コロナの渦中となる2020年から2022年までは外国人に対して厳しい入国規制を敷いていたため、ビザ免除を中止して一切の観光目的の入国を禁止していました。

しかし、2023年4月現在は国内の新型コロナ陽性者もほぼなく、旅行者誘致に向けて日本人旅行者に対しては以前と同じように14日間の観光目的の入国に対してはビザ免除措置が取られています。そのため、数日の短期旅行者はビザの取得の必要なく無条件で入国できることを覚えておいてください。

15日以上の滞在はe-Visaの利用がおすすめ

IMG20221125103500.jpgホーチミンの繁忙期では長蛇の列を並ぶことになる

一方で15日以上の中長期滞在を希望する場合は、従来通りVISAの取得が必要です。観光目的のVISAは30日間滞在できる種類となり、取得方法は「日本にあるベトナム大使館」、「現地空港のアライバルビザの窓口」、「e-Visa」の3種となります。

上記のうち大半の旅行者が利用するのが「アライバルビザ」となりますが、ホーチミンやハノイは欧米人バックパッカーも非常に多く、繁忙期だとアライバルビザの取得だけで1時間以上かかることもあります。そのため、できればアライバルビザではなくオンライン上でビザを事前取得できる「e-Visa」がおすすめです。

e-Visaの取得方法

e-Visaとはベトナム政府が発行しているオンライン上で取得可能な電子ビザとなります。日本にいるうちから手続きができ、空港に到着したら印刷したビザを入国審査官にパスポートと併せて提出するだけです。

https://evisa.xuatnhapcanh.gov.vn/web/guest/trang-chu-ttdt

上記URLから取得手続きが可能です。
取得にあたっては「パスポートの画像」とオンライン決済するクレジットカードが必要になるので事前に準備してください。
後は指示通りに手続きすれば登録コードが発行されます。

https://evisa.xuatnhapcanh.gov.vn/tra-cuu-thi-thuc

上記URLから登録コード、生年月日、Emailをに入力すれば電子ビザの画面に移りますので、予備を含めて2部印刷して完了です。

料金は25ドルでアライバルビザと変わらないほか、取得できる滞在日数は30日固定となります。

コロナ後のベトナム旅行で気を付けたい海外旅行保険

IMG_5638.jpgホーチミン人民委員会庁舎前の歩行者天国にて

2023年4月時点はすでにコロナの余韻も過ぎ去り、以前と変わらない観光を努めてすることができます。ただし、新型コロナが終息したわけではありませんので、引き続き新型コロナに感染してしまった場合のガイドラインは知っておく必要があります。

まず、現在はホーチミンやハノイ市内の各所に気軽にPCR検査ができる医療機関があるので、そちらで検査ができます。結果がでるまでに最長で24時間かかるので必要な人は帰国の前々日に取得するのがいいでしょう。

また、現地で新型コロナにかかってしまった場合は、保健省に連絡することとなり、病院もしくはホテル指定の施設で陰性となるまで療養することになりますが、昨今は事情も変わってきているため、最新の情報を現地の旅行会社窓口で知るのがおすすめです。

海外旅行保険は1万ドル以上が目安

IMG_5643.jpgホーチミン市中心。マスクの割合は五分五分

仮に新型コロナに感染した場合、日本人は市内の国際病院に入院することになります。ローカル病院は冷房がなく非常に劣悪な環境のため日本人は我慢することができないでしょう。
しかし、国際病院の場合は入院費やコロナ治療費が高額になるため、旅行者はコロナ適用の1万ドル以上の費用をキャッシュレスで賄える保険への加入が推奨されます。

まとめ:2023年最初の海外旅行はベトナムで決まり!

今回は2023年4月時点における最新のベトナム入国ビザ及び現地の旅行保険事情を紹介しました。基本はコロナ前と変わりませんが、「海外旅行保険はコロナの罹患に対応でき、なおかつ100万ドル(日本円で130万円以上)キャッシュレスで保険が下りるプランを選ぶ」ことが大切です。

2023年はベトナムも積極的に日本人旅行者に観光誘致を働き掛けています。是非次の海外旅行はベトナムを選んでみてください。

[local, 1276]

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!