ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

ツアーも人気!ホーチミン発メコンデルタ観光の歩き方

ホーチミンから行くことができるメコンデルタは、旅行者に人気の高い観光エリアの1つです。ホーチミンとはまるで異なる南国の大自然を満喫することができるとあって、コロナ以降の日本人旅行者の旅先としても注目されています。

"コロナ疲れ"とも言われる昨今。久しぶりの海外旅行で「自然の癒し」を体験してみてはいかがでしょうか。今回はホーチミン発メコンツアーを含む、メコンデルタの見どころや注意点をご紹介します。

2022年ホーチミン発メコン旅行が人気の理由

IMG_5041.jpg今だ現役のメコンの青空市場

2020年よりはじまった新型コロナが原因による入国規制も2022年に入ると徐々に緩和されていき、2022年8月時点では、ベトナムは日本旅行者に対してさ15日以内のビザ免除を提示しています。これはコロナ以前の対応に戻ったことを指し、今後は段階的に現地の規制も解かれることでしょう(現在はマスクは着用)。

日本人旅行者の多くは2年振りのベトナム旅行ということもあり、ベトナム旅行に高い期待を寄せている様子がうかがえます。大都市であるホーチミンでスパやグルメを満喫し、その一方でホーチミンとは180度環境が変わるメコンデルタで大自然を堪能するのが定番の歩き方となります。特にコロナ後は閉鎖的な疲弊もあり、非現実的な時間と空間を旅先に求めるようになりました。メコンデルタは日本人にとってはまさに憧れの観光エリアと言うことができるでしょう。

メコンデルタの行き方とツアーの有無

IMG_7056.jpg定番メコンの川下り

メコンデルタ地方はホーチミンから車で90分程で行くことができるミトーと呼ばれる町が玄関口となり、各都市にメコンデルタならではの見どころを見て回ることができます。
ただし、距離と移動時間を鑑みるとタクシーで行くのは少し現実的ではありませんので、基本はバスかツアーの参加となります。

個人でバスを乗り継いで行く場合は、ミトー以外の観光エリアも自由に行くことができるのが魅力ですが、ベトナム語が多少なりともできないと不便に感じることは多々あるでしょう。
一方でメコンデルタはホーチミン発の現地ツアーもおすすめできます。パッケージツアーにも含まれていることが多く、「メコン川の川下り(ジャングルクルーズ)」は子供から大人まで楽しむことができるとあって、各旅行会社の一番人気のツアーの1つとなっています。

[local, 687]

[local, 686]

[local, 734]

メコンデルタの見どころを紹介!SNS映えする風景に出会える

メコンデルタの観光スポットは、主に「寺院見学」と「市場」、「メコン川のボートトリップ」の3つとなります。そのため、お土産探しやスパマッサージなどはホーチミンで楽しむといいでしょう。

[local, 274]

メコンデルタの「寺院見学」。教会やモスクもあり!

IMG_3265.jpgメコンの田舎道に佇むイスラムモスク

ベトナムは7~8割が仏教徒と言われていますが、メコンデルタはキリスト教徒とイスラム教徒も多くいます。特にメコンデルタ各都市に居住する少数民族の多くはイスラム教徒でもあるため、田舎風景が映える町並みの中に煌びやかなイスラムモスクが建つ風景もお馴染みです。

一方でメコンデルタの都市チャウドックは「仏教の聖山」がある町として知られ、旧正月には全国から大勢のベトナム仏教徒が押し寄せる「バーチュアスー廟」が最大の観光スポットとなります。

田舎といっても侮れない!メコンデルタ観光では「市場・ナイトマーケット」も楽しみの1つ

DSCN9822.jpg娯楽がないためか、メコンのナイトマーケットは毎夜大賑わい

ベトナムでは若者や観光客が足繁く通う市場やナイトマーケットは、各町に1つはあるものです。田園風景が広がるような片田舎であっても、夜になると電飾に包まれたナイトマーケットが開催するのも普通。現地ツアーでは訪れないスポットとなるので、ナイトマーケットを目当てにされる旅行者は個人で足を運ぶといいでしょう。

また、メコンデルタでは市場もまだまだ現役です。ホーチミンにも幾つか青空市場は残っていますが、2000年代に入るとコンビニやスーパー、ショッピングセンターが台頭をはじめ、昔ながらの市場は片隅に追いやられてしまいました。しかし、メコンデルタではスーパーやショッピングセンターはほとんどないので、いまだに市場が人々の台所の役目を果たしています。

メコンツアーでも大満足!「メコン川のボートトリップ」を満喫しよう

489a099030d9f6167105a2a0d5e377126ba21eabbig.jpgⒸPHトラベル

旅行ガイドブックでも必ず掲載のあるメコンツアーとメコン川のボートトリップは、昔から日本人旅行者の間で根強い人気を誇っています。ボートトリップは、ミトーと隣町のベンチェーを流れるメコン川の支流で開催され、アジア5か国を跨ぐ雄大な国際河川の自然風景を堪能できます。

ちょっと変わったメコン観光を求めるならココがおすすめ!

IMG_5162.jpg

ホーチミン発の現地ツアーでは、上述したジャングルクルーズツアーが一番人気となりますが、近年新たに注目されている見どころが「メコン川ホタル観賞」と「水上市場見学」です。

「ホタル観賞」は現地ツアーで体験できる!参加者の満足度は高い!

ホタル観賞は10年ほど前から日系旅行会社が催行をはじめたメコンツアーの1つとなりますが、注目されはじめたのはここ数年の出来事です。スケジュールは催行会社によって異なりますが、午後1~3時前後にホーチミンを出発。ジャングルクルーズや蜂蜜工房を見学したのち、カバナレストランにて夕食。その後辺りや薄闇に包まれた頃、再びボートに乗って川岸を移動していくと、無数のホタルの光を目の当たりにすることができます。

ベトナムでも人気急上昇の「水上市場見学」がいま熱い!

水上マーケットといえばタイが昔から有名ですが、メコンデルタでも幾つか水上市場が毎朝開催されているスポットがあります。現地ツアーではミトーの隣のカイベーで開催される水上市場が小規模ですが日帰りで楽しむことができます。1泊できるならば、メコンデルタの中央都市カントー近郊で開催される水上市場が大規模でおすすめです。

大小数十の商船が大きな積み荷を載せてメコン川を行き交う光景は圧巻です。日本では見ることができない東南アジアならではの時間を体験していってください。

[local, 41]

次のベトナム旅行はホーチミンとメコンデルタの2都市観光を計画しよう

IMG_4757.jpgメコンの風景に癒される

今回はメコンデルタの魅力をご紹介しましたが、通常は現地ツアーに参加するのが一般的です。2度目以降のベトナム旅行であれば、個人で足を運んでみたり、1泊2日の現地ツアーに参加してみるのもいいでしょう。

2022年以降にベトナム旅行を計画している旅行者は、ホーチミンとメコンデルタの2都市周遊旅行を目指してみてはいかがでしょうか。

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!