ダナン出張者の多くは1日中仕事をしていて、なかなかベトナムを楽しむことができません。しかし、最終日の帰国便までや、土日の休日を利用すれば半日から1日観光できる時間も作ることができるかと思います。残りわずかな自由時間はなるべく効率よく動きたいですが、ダナンはミーソンやホイアンなど郊外にも観光スポットが多くあるので、自力で行くよりも現地のオプショナルツアーに頼った方が魅力的な時間を過ごすことができます。そこで、今回は半日から1日かけてダナン出張者におすすめしたいツアーをご紹介します。
ミーソン遺跡は実は半日で楽しめる!
ダナン旅行者に根強い人気があるのが、1999年にホイアンと並んでユネスコ世界遺産に指定された「ミーソン遺跡」です。海洋国家のチャンパ王国が繁栄していた時代に築かれた聖域で、レンガ造りにヒンズー教など、現在のベトナムとはまるで違う文化を垣間見ることができます。そのミーソン遺跡は山奥にあるため、「1日がかりで行くんじゃないの?」と考えている人も多いですが、実はダナン市街からおよそ90分から2時間、ホイアン市街から1時間ちょっとで行くことができます。ただし、タクシーだと往復料金で1万円近くいってしまいますし、バスを乗り継ぐのはベトナム語に慣れていないと困難です。
そこでお勧めしたいのが現地ツアーです。ホテルまで迎えに来てくれますし、帰りもホテル解散。ミーソン遺跡内は非常に広いので、全部見て回ると何時間もかかってしまいますが、現地スタッフが見どころだけを押さえて各スポットを解説つきで案内してくれます。
ゴルフ好きから初心者まで大歓迎!「ダナンゴルフクラブ」
ゴルフ好きの方はもちろん、初心者の方でも気軽に16番ホールを回ることができるのが、「ダナンゴルフクラブ」。一緒に出張に来た同僚やベトナム人の従業員と親睦を深めるためにも利用価値があります。オーシャンビューでかっ飛ばすで爽快感は何物にも代えがたいものがありますし、ゴルフクラブやシューズもレンタルが可能なので、手ぶらで行くことができます。
専用車を1日チャーターして、自分が気になる観光スポットを網羅しよう
ダナンの現地ツアーを見てみると、ホイアンやミーソン遺跡、市内観光などありきたりなものしかないのが現状。しかし、観光サイトなどを見てみると、ラグーンや漁村観光、ハイヴァン峠、フエ、バナヒルズなど魅力的な観光スポットが他にもあることが分かります。そこで、おすすめしたいのが「車のチャーター」プランです。半日(4時間)と1日(8時間)コースがあり、いずれも自分で観光スケジュールを作り、当日ガイドに渡します。もちろんガイドからもアドバイスがありますので、効率良くルートを組むことができるのでご心配ありません。
ちなみにチャータープランに参加する際は、道中に利用するレストランも自分で決めることができます。自分だけではなかなか行きづらい大衆食堂を体験するのもいいですし、事前に観光サイトで調べたレストランの住所を控えておくのもいいでしょう。ちなみにダナンに来たらシーフードは押さえてほしい名物ですが、ベトナムでは生け簀の魚介を指さしで選ぶのが普通。ベトナム語が通じないと調理方法を指定できないので、ガイドに手伝ってもらうのがいいでしょう。
たったの3時間でホイアンの魅力を満喫!「ホイアンナイトツアー」
世界遺産として名高いホイアンは、日本とも縁があるため日本人旅行者に人気のある観光地。日中は旧家や寺院の見学が主となりますが、メインとなる夜ではナイトマーケットや雑貨巡り、屋台食堂などを楽しむことができ、古き良き幻想的な時間を満喫することができます。
「ホイアンナイトツアー」は旧市街の散策がてら要所を紹介してくれて、おすすめのレストランにて素敵なディナーを楽しむことができます。最高時間は3~4時間となり、無論ホテル送迎あり。ガイドに申し出れば、帰りは現地解散もできるので、そのままホイアンの夜を一人で楽しむこともできます。
ダナン出張者はツアーがおすすめ!効率的な観光方法を身に付けよう
ダナン出張者が観光に割ける自由時間はせいぜい半日から1日。海水浴やホテルライフで満足できるならいいのですが、「少しは旅行者みたいに観光したい」と考えるならば、ツアーに参加するのが失敗のない現地滞在の方法です。是非ダナン出張を楽しんでいってください。
[local, 1249]
[local, 1246]