ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

子連れのホーチミン旅行者はツアーに参加するのがおすすめ!

東南アジアに位置するベトナムは、フィリピンに次ぐ2番目に近い距離で日本と繋がっているため、4日間の短期旅行でも十分行くことが可能。直行便で5~6時間で行けるのは非常に魅力で、ひと眠り到着するのは気軽さがあっていいですね。

また、ベトナムの中でも日本人に人気を誇るホーチミンは子連れ家族にも支持されています。短期滞在で効率よく観光地を回り、さらに子供を飽きさせない時間を送りたい場合は、現地ツアーに参加するのがおすすめ。そこで、今回はホーチミン旅行者に向けたツアー参加のすすめと、おすすめツアーをご紹介します。

買い物やスパだけでは子供が満足できない!

IMG_6935.jpgホーチミンのショッピングストリートドンコイにて

ホーチミン旅行の醍醐味と言えば、「ショッピング」、「スパ」、「グルメ」の3つが定番。しかし、いずれも子供にとってはちょっと退屈してしまいます。最近は小学生くらいの子供が体験できるスパも増えてきましたが、それでも子供からしてみたらマッサージ自体あまり関心の対象ではないはずです。また、ホーチミン市内には統一会堂や戦争証跡博物館、ホーチミン博物館といったスポットもありますが、いずれもベトナム戦争絡みのため見て回って面白いものでもありません。

ホーチミンツアーの魅力は「自力で行くことができない場所に行ける」

IMG_1774.jpg雄大なメコン川

例えばバンコクやバリ島といったアジアでもメジャーな観光都市では、非常に多彩な現地ツアーを取り揃えているものの、そのほとんどは電車やタクシーを乗り継いで行けば自力で行くことができるもの。しかし、ベトナムのホーチミンに催行している郊外ツアーを見てみると、いずれもベトナムに精通している人でない限り現地在住者であってもなかなかいけません。ホーチミンはまだ電車がないため、自力で行くとしたら車をチャーターするか、路線バスで行くことになります。チャーター費用はツアー代金よりもはるかに高いですし、路線バスはベトナム語を知らないと途中下車が困難です。

ツアー代金も安い!1日メコンツアーで3000円台

IMG_1749.jpgメコンの自然に寄り添う現地の人々

ホーチミンは日本人旅行者が最も多いベトナムの観光地のため、主要ツアーは毎日催行しています。また人気のメコンツアーやクチトンネルは混載の場合は大型バスで行くため、丸1日ツアーに参加しても3000円台の予算で行くことも可能。連日ツアーに参加するのもおすすめできます。

子供が楽しめる現地ツアーはコレ!

IMG_1888.jpgメコンツアーではご覧のようなボートに乗って疾走する

子供が楽しめる現地ツアーは主に郊外にあります。大自然のあるメコンデルタでは、ボートに乗ってメコン川を疾走したり、夜が深まったあとにホタル鑑賞をしたりすることができます。その他カイベーでは水上マーケットを見学できたり、チャウドックでは少数民族と交流することも可能です。

  • カンザーマングローブの森探索
  • ミトー観光(メコン川のジャングルクルーズ)
  • クチトンネル
  • メコンデルタのホタル鑑賞

上記はいずれも子供に笑顔を与えてくれる人気の現地ツアーとなります。

家族だけで思い出を作りたい!そんな方はプライベートツアーへ参加して

IMG_7654.jpg1000年の歴史を誇る水上人形劇

通常ホーチミンにある日系旅行会社の多くは混載ツアーが条件となりますが、ベトナム王で扱うPHトラベルのように、プライベートツアーをメインに扱う旅行会社もおすすめできます。プライベートツアーは車とドライバー、日本語ガイドを半日から1日貸し切ることとなるので、値段は混載の2倍程度かかりますが、それでも混載ツアーでは実現できないメリット盛りだくさんの時間を満喫することができます。

プライベートツアーのメリット

IMG_7152.jpgチョロンの中華風寺院「天后宮」

プライベートツアーでは、参加者は自分たちだけなので途中にトイレに行きたい場合も気兼ねなくガイドに申し出ることができます(ツアーでは好き勝手にお手洗いにいけないのが残念)。また、移動中の社内でもガイドを独り占めできますし、観光地に降り立ったあとも、ガイドは家族だけのために説明してくれます。PHトラベルには時間貸しもあるため、その場合は旅程を自分たちの好きに決めることができます。ガイドブックや観光サイトから行きたいスポットだけを挙げて、タイムスケジュールを組んでみてください。

子連れ家族旅行では、経験豊富なPHトラベルのツアーがおすすめ

IMG_1926.jpg日本からもネットで申し込める

子連れ家族でホーチミン旅行を計画する場合は、なるべく現地でトラブルが起きないように、できるだけ日本にいるうちから準備を終えておきたいところです。パッケージツアーで行くならば、ホテルと航空券は取得済みのため、あとは現地のツアーに申し込むだけ。現地で前日申し込みの場合は、ガイドや車が出払っていたりすることも多いので、予約が取れない場合もあります。日本にいるうちから申し込むといいでしょう。

全体1.jpgPHトラベルの社員たち

PHトラベルはベトナムのハノイ、ダナン、ホーチミンの三都市に拠点を置く老舗の現地旅行会社。現地事情を把握したベテランガイドがアテンドしてくれるので、子連れ家族も安心して任せることができます。PHトラベルはリクエストがない限りはプライベートツアーが原則となります。一見するとちょっと高いようですが、他の大手旅行会社に同様のプライベートツアーを依頼すると、1.5倍以上さらにかかってしまいます。PHトラベルはプライベートツアーが売りのため、最小限の費用に抑えて提案してくれるのが強みとなります。

>>PHトラベルの概要

子供がいる家族旅行は安心・安全をモットーに!

ベトナムは治安はいいとされていますが、それでもスリやひったくりは多いです。市場や混雑した場所では、常に財布は手の触れられる場所、目の見える場所にしまっておくことは忘れないようにしてください。個人行動の時間とツアーの2つを上手に使い分けて旅程を組んでみるのがいいでしょう。

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!