ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

ハノイ旅行はプライベート(個人)ツアーが大人気!おすすめ旅行会社も紹介

ベトナムで人気の観光地であるハノイは、年間30万人以上の日本人旅行者が訪れます。そんなハノイでは近年プライベートツアーが人気。混載で行くよりも自分流の旅行を楽しむことができるので、ストレスフリーで観光に精を出すことができます。今回は現地のプライベートツアーの見どころポイントと、おすすめの旅行会社をご紹介します。

集合/終了時間も自由自在!

IMG_2880.jpgハノイ中心ホアンキエム湖

プライベートツアーは車とドライバー、ツアーガイドの3つがセットになったツアーで、時間は半日もしくは1日から選ぶことができます。事前に予約する際に集合場所や集合時間も決めることができますし、途中で疲れた早期にツアーを終了することももちろん可能。例えば観光の途中で気分が悪くなった場合、混載車ならば他のツアー参加者の顔色をうかがわなければなりませんが、プライベートツアーは個人観光に近いので、ガイドになんでも相談することができます。

行き名所だけを回れる!プライベートツアーの最大の魅力!

IMG_2956.jpg世界遺産タンロン城遺跡にて

「世界遺産のタンロン遺跡はじっくり見学したい」、「レストランはガイドブックでみたここに行きたい」、「途中でお土産店に寄りたいから、15分だけ待ってて」といった細かな要望や旅程も自由自在に組むことができるのは、プライベートツアーの最大の魅力と言えるでしょう。それは言い換えれば混載車の最大のデメリットでもあります。混載車の場合はじっくりと見学したいタンロン城も「次の観光スポットが押しているので、ここは30分だけです」となりますし、多少お洒落なレストランで食事をとりたいにも関わらず、「ランチはベトナムの雰囲気を感じ取ってもらうため食堂です!」なんてこともざら。参加者全員でバスとガイドを貸し切るため料金は安いですが、その分満足度は反比例します。

歴史の町ハノイだからこそプライベートツアーがいい!

IMG_0685.jpg近代的な装いのホーチミン博物館

ハノイはベトナムの首都であり、歴史深い都市です。そんなハノイ旅行ではホーチミン廟、ホーチミン博物館、女性博物館、文廟といった歴史的名所が見どころとなっています。博物館では日本語の説明もないため、何の事前情報もなく行くと、何が何だかさっぱり分かりません。プライベートツアーに参加すれば、ガイドは貴方だけのために頑張って説明してくれます。混載ツアーであれば、消極的な方はなかなか質問があってもすることは難しいですよね。

ハノイはインスタ映え名所がたくさん!ガイドを優秀なカメラマン!

IMG_4640.jpgニンビン省チャンアンの風景

混載ツアーの場合、多いときは10組以上の旅行者が参加します。観光名所を回る都度「写真撮ってください」とみんなから言われるため、ガイドも正直へとへと。しかし、プライベートツアーであれば、ガイドは自分たちが独り占めすることができるので、優秀なカメラマンとしてついてまわってくれます。ハノイはハロン湾やニンビン省、ハノイ大教会などインスタ映えする名所がたくさんあるので、パートナーと一緒に思い出に残る写真をたくさん撮りたい方にもプライベートツアーはおすすめできます。

ガイドブックには載っていないハノイの穴場に案内してくれる

IMG_2054.jpgハノイには隠れ家的お店がたくさん!

初めてのハノイならば、日本にいるうちからガイドブックや観光サイトを見て、現地で行きたいレストランやカフェ、雑貨店などを探していることでしょう。しかし、ハノイには現地人のみ知るような穴場のカフェやレストラン、お洒落雑貨店もたくさんあります。ガイドブックに掲載されているのは定番どころのほんの一部分。プライベートツアーではハノイ現地に根付くベトナム人がガイドをしてくれるので、ガイドがよく行くお店に連れて行ってもらうのもいいかもしれませんね。

ハノイでプライベートツアーならばPHトラベルが一番おすすめ!

IMG_6092.jpgPHトラベルの優秀なスタッフさん

ベトナム王で紹介しているPHトラベルは、ベトナムのハノイ、ダナン、ホーチミンに支店をおく老舗の現地旅行会社。ハノイには日本人スタッフが複数名在籍していますし、ツアーガイドは全員が流暢な日本語を話す優秀なスタッフばかりです。PHトラベルの最大の売りは、「取り扱いの現地ツアーのほとんどがプライベートツアー」というもの。日系の大手の旅行会社とは一線を画すレベルの高いサービスを提供してくれます。

フレンドリーなガイドが旅行のパートナーに

b5291508b66741b5de4b0309dff793550c6b8bf4big.jpgPHトラベルの愉快なスタッフ

プライベートツアーのパートナーとして同行してくれるのは、ベテランから若手まで個性溢れるベトナム人ガイド。誰もがフレンドリーなので義務的にならず、ベトナム人らしい人懐っこさが特徴。もちろん日本人が満足いくよう、常に最新の現地情報を学習し、また日本語やマナーの指導も受けています。

>>PHトラベルの概要

ハノイ旅行だからこそプライベートツアーがおすすめ

ハノイ旅行は短期間では到底回り切れないほど名所が数多く点在しています。ツアーに参加すればこれらを効率よく回ることができますが、混載ツアーの場合は、本当に自分が行きたいところだけを回る、ということが不可能です。その欠点を網羅してくれるのがプライベートツアーの強み。是非次のハノイ旅行は、PHトラベルでプライベートツアーを楽しんでいってください。

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!