ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

ハノイローカル生地屋さん

 こんにちは!ベトナムはオーダーメイドのお仕立てがとても安いのですが、仕立て上がりまで約1週間ほどかかります。長期間の旅なら発注から仕上りまで待って完成品を受け取れますが、短期間の日程なら間に合いませんよね。。。それならせめて、ベトナムにきたからには日本よりお安く手に入る生地だけ買って日本でお仕立て、はいかがでしょうか♪ ベトナムでは1m200円しないほどからかわいい生地が手に入ります。

 そこで、今日ご紹介するのはハノイのローカルの生地屋さん【333】(バーバーバー)です。このお店、とにかく安いデス!ハノイ旧市街や、大きなドンスアン市場やホム市場でも生地は買えるのですが、このお店が一番安いのでは??というウワサもあるほどです!ちなみに、ベトナムでは数字の3は バー。住所にちなんでお店の名前が【333】。しかし、惜しいことにこのお店の実際の住所は 331。笑!ベトナムらしいおおらかさが表れていますね(^^♪

IMG_6086.jpegローカルど真ん中!にあるビルの駐車場の奥がお店への入り口です

IMG_6087.jpegこのビルの住所は 331 !だけどお店の名前は 333 ♪

InkedIMG_6088.jpg
この階段を上るとエレベーターがあるので4階へ。4階全フロアが【333】お店です

IMG_6089.jpeg
じゃーん!これ全て生地デス!靴を脱いで入ってください
真ん中に積まれているのはいわゆる 端切れ です。このコーナーはとくにお安いデス!

IMG_6093.jpeg
レース生地!たくさんのレース生地があります、種類豊富♡1m4,5000ドン(約225円)~

IMG_6096.jpeg
IMG_6097.jpeg         子どもに使えるホップな生地から大人向けのシックなものまで、
          シルク、綿、ジャージ、サテンまでなんでもあります!

IMG_6091.jpeg      店員さんに生地を裁断してもらったら、反対側にあるレジへ。ここでお会計です

 乱雑にランダムに⁈生地が積まれているのでその中からお気に入りのものを探し出してくださいね。上の棚にあって手が届かないものや、重いものなどは遠慮なく店員さんを呼びましょう!自分より若い店員さんには「エモーイ」、自分より年配かな、と思うときは「チオーイ」と声をかけて、これこれ!と指さしすれば笑顔で取ってくれます!若いお兄さんの店員さんは特に親切です!
 コットン、シルク、麻、ポリエステル、レース、ジャージ、など種類豊富なので、お目当ての素材や色を絞っていくといいかもしれません。

【333】*旧市街から車で10分ほど
住所/331 Bach Mai, Hai Ba Trung

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: そら
ベトナム ハノイに家族4人で来ました。
ハノイでは、子どもが楽しめる場所と美味しいもの、歴史のある場所を探しています。
そして、ベトナム人とベトナム語でコミュニケーションをとれるよう、ベトナム語の勉強もしたい!と思っています!

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!