ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

ハノイ旧市街でランチを楽しむ!昼食に人気のレストラン5選

ハノイ旧市街と言えば、ハノイの市内観光における最大の要所。ホアンキエム湖北部に広がる旧市街には、数多くのレストランやカフェがあります。また、旧市街の雰囲気はタンロン城(現世界遺産)が首都だったときの商業町そのもの。古き良き佇まいの町の風景は歩くだけでも楽しめます。そんな旧市街を日中散策する際、気になるのが食事処ですね。そこで、今回は日本人旅行者にランチでおすすめのレストランを5つご紹介します。

① ブンチャーが人気の「ブンチャーター(Bun Cha Ta)」

IMG_2594.jpgブンチャーターの外観

ハノイ名物のつけ麺「ブンチャー」が人気の「ブンチャーター」。旧市街東部に位置する小ぢんまりとしたレストランです。ブンチャー以外にも大衆料理やフォーなどの名物料理も扱っていますが、ここで食べてほしいのはやはりブンチャー。外観からはちょっと想像できないかもしれませんが、店内は非常に清潔。ランチ時は多くの旅行者で込み合うので、がやがやした感じもまたベトナムらしくて魅力です。

IMG_2587.jpg人気のブンチャー

旧市街にはたくさんのブンチャーのお店があります。下町食堂から高級レストランまで必ずといっていいほどメニューにありますが、もともとブンチャーは下町グルメ。ブンチャーターくらいの規模・予算のお店がおすすめです。シンプルなブンチャーは300円程度で食べることができ、揚げ春巻き付きでも400円程度で食べることができます。味は現地人も認めるほどなので、是非一度訪れてみてください。

住所:21 Nguyen Huu Huan St. Dist. Hoan Kiem

② ホテル直営店。おすすめはコース。「エッセンスレストラン(Essence Restaurant)」

IMG_3483.jpg高級感漂うテーブル席

旧市街に建つエッセンス ハノイ ホテル&スパの直営店として運営している「エッセンスレストラン」。ディナータイムはちょっと高めの高級店となりますが、ランチは比較的空いていて、予算もリーズナブル。予約もなしで行ける気軽さもあります。

IMG_3492.jpg一品一品が高級感漂う

エッセンスレストランではコースとアラカルトを選ぶことができますが、ランチに限ってはコースの方がお安く楽しめます。予算は2000~4000円ほどで、料理はベトナム料理にフレンチスタイルの高級感を漂わせたもの。ベトナムの食材を使った料理はどれも舌鼓を打つことができ、満足度も高め。各テーブル席はスペースが十分に保たれているので、他の客も気になりませんし、昼間でも全体が暗がりの雰囲気なので、大人の時間を楽しめます。

住所:22 Ta Hien St. Dist. Hoan Kiem

③ 世界各国のワインを扱う「グランドマーズ」

IMG_2270.jpgグランドマーズの気品あふれる店内

ハノイ北西部にあるグランドマーズは、日本人旅行者に人気のレストラン。旅行者だけではなく在住日本人や出張者といったビジネスマンからも支持されていて、その理由は気品ある店内。料理は1品500~1000円程度と中級と高級の中間位の予算感。しかし、それ以上に店内の雰囲気がよく、ベトナムの伝統建築を再現していながらも努めて清潔・高級感があります。

IMG_2312.jpgパイナップルを切り抜いたチャーハン

料理はベトナムの名物料理を同店オリジナルに一工夫加えたもので、どれも味は申し分ありません。また、専門のソムリエが待機していて、世界各国のワインを嗜むことができるのもグランドマーズならではのサービス。店舗は旧市街の中でも北部の離れにあるので、ホアンキエム湖や教会周辺からはタクシーやシクロで近くまで行くのがいいでしょう。

[local, 865]

④ 高級フレンチなら「グリーンタンジェリン(Green Tangerine)」

IMG_3836.jpg屋内席とテラス席がある

旧市街の観光エリアの中心ハンベー通りに建つグリーンタンジェリン。数々のメディアにも紹介されている人気のレストランで、日本人旅行者の間でも注目されています。大通りに面していなく、小さなトンネルをくぐった先には、緑あふれるテラス席が広がり、その奥にお屋敷のような屋内席があります。どちらを選んでもいいですが、日中の暑い時間帯は冷房の効いている屋内の方が無難かもしれません。

IMG_3857.jpgサーモンフィレとアボカドのメイン料理

料理はベトナムの食材を使ったフレンチで、サーモン、アボカド、ポメロ、鴨肉といった食材を使った料理が得意。アラカルトの他にコースが予算に応じて複数あり、実はコースの方がリーズナブル。ボリュームも丁度いいので、ちょっとお洒落なランチにはもってこいの場所となります。

[local, 933]

⑤ 料理教室も大人気!実力派「オーキッド(Orchid)」

NVH_3165.jpgOrchid

最後は旅行者に高い人気を誇る「オーキッドレストラン」。ナイトマーケットの開催地から徒歩すぐのところに立っているため、週末は特に多くの観光客で賑わっています。店内は落ち着いた雰囲気が漂う高級店。一品800~1500円の予算で楽しむことができます。ディナータイムだと大人の雰囲気がありロマンティックな時間を満喫できますが、斜光が差しこむ明るい昼下がりも悪くありません。

NVH_3146.jpgⒸOrchid

料理は正統派のベトナム料理。ベトナムの市場で手に入る食材を高級料理に仕立て上げ、味はもちろん盛り付けまで申し分ありません。スタッフが味加減を聞きに来るような、ホスピタリティ溢れるサービスも自慢。また、オーキッドでは料理教室も開催しています。市場で食材を仕入れるところから始まり、移動はシクロ。料理は複数品作り、最後はシェフと一緒にみんなで作った料理を食べます(要予約)。学生や社員力でお楽しみください。

住所:25 Hang Bac St. Dist. Hoan Kiem

ランチは旧市街で!ハノイ旅行の楽しみ方

ハノイは市内各所に観光スポットが散らばっていますが、旅行者が行くようなレストランは、実は旧市街、ハノイ大教会、ホアンキエム湖周辺に固まっています。もし旧市街観光をスケジュールに組み込むなら、紹介したレストランに足を運ぶことで、旅の効率化を図ることができるでしょう。

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!