ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

ホーチミンでスパを楽しむなら予約がおすすめ!

ベトナムのホーチミンに行ったらスパを楽しみたい!とワクワク胸を躍らせている女性も多いでしょう。ベトナムなら最高級スパだってお手頃価格で楽しめるので、観光がてらスパに行って磨きをかけたいものですよね。

そんなベトナムのスパに行く時に必ず覚えて置いて欲しいことがあります。それは「事前に予約をすること」。今回はスパを楽しむ場合は、予約が必要な理由をご説明します。

ホーチミンのスパはお店によって質が違う

IMG_4646.jpgスパを選ぶときは雰囲気がとても大事

日本人だとイメージしづらいかもしれませんが、ベトナムのスパはお店によって技術・接客のレベルに違いがあります。ホーチミン市内だけでもスパと名前が付く場所はたくさんありますが、ほぼ個人営業のお店ばかりで技術的にも満足できるものだとは限りません。特に値段だけで判断して安いスパに行ってしまうと、とにかく"質が悪い"のが目立ってしまい、リラックスどころか逆にストレスに感じてしまうこともあります。

IMG_3401.jpg口コミは本当に大切

なかにはスマホを片手に持って施術をするスタッフもいれば、現地の言葉でスタッフ同士会話をしながら施術をするような適当なマッサージをするお店もあります。そういったお店は施術で使う道具の管理や衛生的な面で問題があることも多く、きれいになる為にスパに行ったのに逆効果になってしまうこともあるのです。もちろん質が良く評判のいいスパは観光シーズンなど予約で埋まってしまい、なかなか予約が取れないなんてこともよく見受けられます。

ベトナムのお店はチップが必須!?

IMG_3427.jpgアジア人に人気のお店を選ぶのがおすすめ

意外かもしれませんがベトナムのお店は基本的にチップを支払うのがマナーだと言われています。日本ではそんな文化がないので、どうしたらいいのか迷ってしまうかもしれません。一般的には5万ドン前後と言われていますが、その金額は自分で決めることができますので、無理に高いチップを支払うことはありません。

IMG_4850.JPGチップはあくまでも謝礼だが、極力わたすようにしたい

また、質の悪いスパなどはスタッフがチップを請求して来る場合もあります。大した施術もしてくれていない、満足できていないのにチップを支払うのも何だかおかしな話ですよね。ホテルなどにある高級スパではこういった話を聞くことはありませんし、逆に高級なスパで至れり尽くせりの施術を受ければ、10万ドンのチップだって支払いたいという気持ちになりますよね。

IMG_6431.jpg高級スパは清潔感が違う

チップを支払うお店を自分で決めたくてもなかには請求されてしぶしぶ支払ったなんて話も聞きます。日本人はそういった時に強く断るのが苦手な人も多いのであとで損をしたな...なんて気分になってしまうことも。

予約をして憧れのパッケージコースをエンジョイしよう

IMG_4839.jpg南国フレンチスパ。もちろん要予約のお店「サースパ」

ベトナムのスパは足のマッサージやフェイシャルなどの単品マッサージと、一通りのコースになっているパッケージのマッサージがあります。単品はちょっとした空き時間に気軽に施術を受けることができますが、パッケージの場合はコースでジャクジーに入ったりマッサージを受けたりして体全身を磨くことができます。しかも日本だとパッケージになると数万円以上のお値段はしますし、とにかく高額ですが、ベトナムのホーチミンでは驚くほど安い価格で最高級のパッケージを受けることだってできるのです。物価が安いのは嬉しいポイントですよね。

人気店への予約はお早めに

_MG_0154.jpg人気店はいつも予約でいっぱい

ベトナムのホーチミンにはとにかくスパがたくさんあります。どれにしようか悩んでしまうかもしれませんが、あまりにも安い価格で集客しているお店や、自社ホームページがなかったり、ネット上で口コミがついていないお店はおすすめしません。日本語の口コミがついている、観光ガイドを見てお店を選ぶなどが店選びの王道。そして、お店を決めたら、まずは予約をしましょう。どこのスパもマッサージルームは多くても10部屋程度。普通は5部屋くらいとなるので、週末はすぐに埋まってしまいます。

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!