ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

タイ湖のほとりお散歩コースpart 1 ~鎮国寺・タインニエン通り~

旧市街からタクシーで10~15分ほどにある、タイ湖とチュックバック湖を分けるように通っているタインニエン通りThanh Nien】。
その昔チュックバック湖はタイ湖の一部でした。ですので、通りの両側に湖をのぞめるこの通りはオシャレな場所、デートスポットとして、観光客や地元住民にとても人気です(夕焼け、夜景は特にキレイ‼)‼

この通りには小さな子ども連れで楽しめる観光スポットがたくさんあります!



☆鎮国寺(チャンクオック寺)Chua Tran Quoc

IMG_2922-1.JPG

タインニエン通りから橋を渡った金魚島(キムグー島)【Kim Ngu】にある鎮国寺

今年、最も美しいアジア寺院20選 に選出されたハノイ最古の仏教寺院で、連日観光客で賑わっています。

このお寺には、阿弥陀如来・釈迦如来・弥勒菩薩・関羽・布袋様 などが祀られています。


IMG_2528-14.JPG

この橋を渡るとお寺の入り口が見えてきます



黄色の正門の上には 鎮国古寺 と書かれています。この門をくぐり、いよいよ寺院の中へ!ちなみに、入場無料です!お昼休みの時間帯は閉まっているので12時~13時ころは避けたほうがいいかもしれません。

IMG_2503-1.JPG

ここがお寺の入り口です


IMG_2522-14.JPG

正門から奥の本堂へと続く道



奥の本堂へ行く途中、左側に高い塔が見えてきます。ここは歴代住職の墓塔です。

真ん中の一番高い塔は2000年代に造られたものですが、それ以外は17世紀に造られています。

IMG_2512-14.JPG
IMG_2511-14.JPG



正門から真っ直ぐ進む道に戻り、さらに直進すると突き当りに本堂があります。

本堂内の奥の最上部には「阿弥陀如来」、「釈迦如来」、「弥勒菩薩」が祀られており、全ての時空を超えて人々を救ってくださるとされています。

IMG_2523-14.JPG
「鎮国古寺」と書かれた本堂



中央には日本の盆栽のような ホンノンボ があります。これは入口から入ってくる 邪気 の侵入を防ぐ役目があります。箱庭のように綺麗に作られています。
IMG_2507-14.JPG
ホンノンボ、日本語で 山水景 の意味もあります。確かに美しい!



本堂前の中庭には大きな菩提樹があります。この木の下には「八正道」の8つの言葉が刻まれています。これは、仏教の悟りに至るための修行の基本。人びとはこの菩提樹をまわりながら願い事をするそうです。
IMG_2527-14.JPG

みなさんもここで願かけをしてみてはいかがでしょうか




ちなみに...お寺の入り口付近では小動物が売られていますが、これはペット用ではありません。仏教の教え、殺られかけている生き物を放すことで善い行いをする。信心深い仏教徒の方は、小動物を買い、橋のたもとで放してあげるそうです。

IMG_2499-14.JPG
亀やスズメ⁇が売られています


お寺の入り口付近ではココナッツジュースも売られていました。注文するとココナッツの先端をナイフでサッと切ってくれます。

IMG_2530-1.JPG

1個30,000ドン(約150円)

鎮国寺【Chua Tran Quoc

住所/Thanh Nien, Yen Phu, Ba Dinh, Hanoi

営業時間/7;3018;3011;30~13;30お昼休み)





☆トゥイチュンティエン寺院【Den Thuy Trung Tien】

鎮国寺からタインニエン通りをはさんで反対側にある小さい寺院。神話に登場した犬を祀った寺院なので、犬の石像がいくつもおいてあります。



IMG_E2573-1.JPG
IMG_E2572-1.JPG
IMG_E2574-1.JPG
この橋を渡ったところのお寺の入り口があります


IMG_E2575-1.JPG



実際に犬も飼っているようで仔犬が迎えてくれました。しかし、狂犬病予防接種の義務がないベトナムです!絶対に触らないようにしてくください!
IMG_E2579-1.JPG
かわいいので思わず触りたくなるけど、触っちゃダメ!


IMG_E2581-1.JPG
狛犬も愛嬌があってかわいい!



ちなみに...このお寺の向かいにあるおしゃれなパン屋さん、PARIS BAGUETTE(パリス バッゲット)。CAFEスペースがあるので、湖を眺めながら美味しいコーヒーとスイーツがいただけます。
IMG_2585-1.JPG




☆墜落記念碑
タインニエン通りに戻り、南下していく途中に記念碑があります。これは、1967年ベトナム戦争時、アメリカのジョン・マケイン(後のアメリカ合衆国上院議員)が乗った攻撃機がチュックバック湖に墜落した記念として地元住民が建てた石碑です。当時、彼はアメリカ海軍パイロットで、墜落後、捕虜となりホアロー収容所で約5年過ごしたそうです。
IMG_E2560-1.JPG

ひっそりと佇んでいます





今回はここまで、part2へ続きます

~タインニエン通りにはオススメしたい観光スポットがまだまだありますので、
Part2でご紹介いたします♪~

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: そら
ベトナム ハノイに家族4人で来ました。
ハノイでは、子どもが楽しめる場所と美味しいもの、歴史のある場所を探しています。
そして、ベトナム人とベトナム語でコミュニケーションをとれるよう、ベトナム語の勉強もしたい!と思っています!

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!