ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

いざというとき頼りになる!ダナン旅行者におすすめの病院

近年日本人の間で人気が急増しているベトナム中部のダナン。一大ビーチリゾート地として知られるようになりました。そんなダナンには、「今回が海外旅行初めて」という人も少なくありません。海外旅行では万事に備えておく必要があります。もちろん病気や怪我、予期せぬ事故も同様です。現地で突然の病気に襲われた場合は、信頼できる病院に駆け込まなければなりません。そこで、今回は日本人旅行者にもおすすめできる、信頼と実績のある国際病院をご紹介します。

海外旅行保険の加入の是非

a147c5e9297538b38b9e2e15f11e8ecc_m.jpg海外旅行保険の手帳は貴重品と一緒に携行しよう

通常の風邪程度であれば、診察と薬代だけで数千円で済みますが、旅行者が病院にかかる場合の多くは「突然の腹痛」、「水状の下痢」、「事故による怪我」となります。高熱やお腹を壊した場合は、血液検査や尿検査、バイオ検査などが必要となりますし、事故の場合はXレイ検査をすることになります。いずれも数万円以上。入院検査する場合は10万円を超えることもありますので、海外旅行保険に入っておくに越したことはありません。

クレジットカード付帯の保険の効果

892f947c39dcd6048faec959f7736205_m.jpgクレジットカードにも付帯されている

実はクレジットカードにも海外旅行保険が自動付帯されています。保証金額は低いですが、重い病気や事故以外は賄うことができます。ただし、多くのクレジットカードでは代金は建て替えとなり、後日返金されるシステムなので、手持ちの現金がなければ診察を受けることができません。また、クレジットカードのプランによってはキャッシュレスに対応しているところもあるので、旅行前に自分のカードプランを確認しておくといいでしょう。

国民健康保険も海外で使える

7f217f31f587027cc2638b676f47c771_m.jpgあまり知られていないが、国民健康保険は非常に手厚い

日本在住者なら全員が加入している国民健康保険ですが、実はこの保険は海外渡航先でも利用することができます。病院で受け取った書類はすべて日本語訳しなければならない手間はありますが、国際病院であっても3割負担となります。ただし、あくまでも日本の治療費に置き換えた上での3割となること、またキャッシュレスには対応していないため、こちらも建て替えが必要となります。返金されるのは帰国後半年後くらいとかなり待たされるので、海外旅行保険はもちろん、クレジットカード付帯と比べても目劣りします。

ベトナム系大手国際病院「ビンメック」

8cd3e69f88f583f884c3c382_1920.jpg海外旅行保険は必須

ビンメックはホーチミンやハノイといった主要都市に展開する大手の総合病院。ベトナムの大手投資開発企業「ビン」が運営している、信頼できる国際病院です。外資系ホスピタルと比べると料金も安いので、万が一海外旅行保険に加入していなくとも、持ち金でなんとかなるかも。また、ベトナム人の間では知名度も抜群なので、ホテルスタッフに伝えれば、すぐにタクシーを手配してくれるでしょう。

名称:ビンメック(VINMEC)
住所:Nga 3 Nguyen Huu Tho St. 30/4 St. Dist.Hai Chau
公式HP:https://www.vinmec.com/vi/

在住日本人に信頼がある「ファミリーメディカルプラクティス」

IMG_6808.jpgダナン市街地の様子

ハノイ、ホーチミン、ダナンの3都市に展開する老舗の国際病院。ベトナム人と欧米人医師が在籍しているほか、ハノイとホーチミンには日本語を話せるスタッフが在籍。ダナンで医師にかかる場合は、要望すればホーチミンの日本語スタッフと電話を返して通訳してもらうことができます。在住日本人からも信頼が厚いため、まずは同病院を選択するのもいいかもしれません。

名称:ファミリーメディカルプラクティス(Family Medical Practice)
住所:96-98 Nguyen Van Linh St.Dist. Hai Chau
公式HP:https://www.vietnammedicalpractice.com/ja/医療サービス/ダナン.html

外国人優先窓口がある「ファミリーホスピタル」

国際病院としては規模は小さめで、どちらかというと富裕層のベトナム人が通う病院となります。ただし、24時間救急搬送も可能ですし、外国人窓口がありますので、日本人はそちらに診察を申し出れば、比較的待ち時間なく医師にかかることができます(少し診察費用が割高になりますが)。もちろん国際病院なので海外旅行保険も使えます。保険無加入の場合は、診察+血液検査+薬代でおよそ1万円をみておくといいでしょう。

名称:ファミリーホスピタル(Family Hospital)
住所:73 Nguyen Huu Tho St. Dist. Hai Chau
公式HP:https://familyhospital.vn/

まずはホテルに相談するのがおすすめ

今回紹介した3つのホテルであれば、いずれも日本人旅行者及び在住者が来院した実績がありますので、病院側もスムーズに受け入れてくれるでしょう。もし急病が発生した場合は、まずは宿泊先ホテルに症状を伝えて、病院に行きたい旨を伝えてください。ホテルスタッフがタクシーを呼んで、行先をドライバーに伝えてくれるでしょう。

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!