ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

1日で回るベトナム中部地方3都市周遊プラン!

ベトナムの中部旅行ではダナン、ホイアン、ミーソン遺跡の3つの名所を巡る旅程が最もポピュラー。しかし、どのようなスケジュールで行ったらいいのか、どのような手段で行けばいいのか分からない人も多いことでしょう。そこで、今回は1日ですべて回れるプランを組んでみました。短期旅行者にもおすすめできるプランとなっています。

午前中はダナンの主要名所を周ろう

DSCN9595.jpgハン市場の日常

まず午前中はダナンを満喫。おそらく中部旅行者のほとんどはダナン近郊のホテルに滞在していることでしょう。週末にはロン橋のイベントがありますが、それ以外で目立ったナイトスポットはないので、観光は午前中に済ませておくのがいいでしょう。

DSCN9126.jpgダナン大聖堂にて

ダナンの要所となるのは、「ハン市場」、「コン市場」、「ダナン大聖堂」、「チャム彫刻博物館」など。コン市場以外は徒歩で行くことができますので、すべてを周っても午前中で十分。もしこれらに興味がなければ、ダナン大聖堂で写真撮影をしたあと、近場にあるスパに行って1時間から2時間ほどコースを楽しむのもいいでしょう。

昼食は海の見えるレストランへ

IMG_7856.jpgミーケービーチを眺めて海鮮料理を

昼食はミーケービーチ沿いに建つ「カーボイサン」などはいかがでしょうか。また、同店の傍には他にもいくつか海鮮料理のレストランが並んでいるので、店内の雰囲気や予算をみて決めるのもいいでしょう。一方、ダナン大聖堂やチャム彫刻博物館周辺にも観光客向けのレストランはいくつかあります。ベトナム料理店よりはイタリアンや有名のハンバーガーショップなどが多いので、ベトナムらしさはちょっと欠けるかもしれませんが、その分味は確かです。

[local, 718]

午後の最初は世界遺産「ミーソン遺跡」へ

IMG_2547.jpgいつきても観光客でにぎわうミーソン遺跡

昼食後はミーソン遺跡へ行きます。アクセスは自力で行くのはちょっと難しいので、現地のオプショナルツアーに参加するか、宿泊先ホテルのカーチャーターを利用するのがいいでしょう。4つ星、5つ星の高級ホテルであれば、ミーソン遺跡の往復の車のチャーターサービスをしています。ガイドはつかないので、現地では個人で回ることになりますが、プライベートで楽しむことができます。

IMG_2584.jpgレンガ造りの祠堂

ミーソン遺跡は祠堂が各ブロックごとに集まっています。決まったルートはありませんので、右回りでも左回りでも問題ありません。道中には遺跡の断片が無造作に茂みに置かれていますが、これらも貴重な世界遺産の遺物。踏んだり座ったりすると、すぐに警備員に注意されますので気を付けてください。

帰りはホイアンで降ろしてもらおう

現地での見学時間はおよそ1時間から1時間半程度。その後はダナンではなく、ホイアンに送り届けてもらいましょう。ホイアンには15時から16時頃に到着するように計画するといいでしょう。

ホイアン旧市街を散歩

IMG_1645.jpgホイアン旧市街の夕暮れ

ホイアン旧市街もユネスコ世界遺産の1つ。見どころとなるチャンフー通りやバクダン通りにはびっしりとお土産店やカフェ、レストランが並んでいます。また17時くらいまでなら代々続く旧家や華人の集会所、中央市場などを見学することができます。

夜のホイアンを楽しもう

IMG_8955.jpg夜のホイアンは大人の時間を楽しめる

ホイアンは日中よりも気温の下がる夜の方が散歩に適しています。夜のレストランではランタンの明かりの下で雰囲気のいい時間を過ごすことができますし、橋を渡った先には毎晩ナイトマーケットが開催されています。だいたい夜の22時くらいまで楽しめますので、ひとしきり散策したあとは、旧市街を出てタクシーを捕まえてダナンに戻りましょう。

1日で定番を周る人気コース

今回紹介したコース・順序は旅行会社も提案するような定番のプランとなります。大切なのは時間配分で、ダナン観光で時間を押しがち。行きたいところは他にもあるかと思いますが、午前中にダナン市街地の観光をしっかりと終わらせることができるかがポイント。体力のある方なら、昼食の時間を割いて観光に充てるのもいいでしょう。

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!