ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

ベトナム最大の都市ホーチミンでスパを楽しむ!注意点と人気店を紹介!

日本人にとっての最大の観光都市であるベトナムのホーチミン。雑貨と並んで人気なのが「スパ」。ベトナムの中でもホーチミンは取り分けスパやマッサージ店の数が多く、旅行者向けのお店の大半はドンコイエリアとベンタイン市場周辺、日本人町(レタントン)に集中しています。しかし、お店の数が多くなれば、それに紛れて悪さを働くところも増えてくるのが実情。そんなお店にひっかからないためにも、今回はホーチミンのスパを楽しむ際の注意点と人気店をご紹介します。

売り子には注意が必要

IMG_6052.jpgドンコイ通り

観光エリアの大通りには、売り子の女の子も多くいます。メニュー表を渡して「安いよ!」と言ってくれたり、袖を引っ張って「はいって、はいって!」と多少強引に客引きをする子もいます。注意してほしいのは、「お店がどこにあるか」ということ。店頭の売り子であればいいのですが、お店は古ぼけたアパートの中でひっそりと営業しているところも少なくなく、特にドンコイに多い傾向です。

IMG_6054.jpgドンコイエリアのマックチブオイ通り

アパートの上にあるようなお店は、正直おすすめできるものではありません。冷房も効いていなく、いかにも怪しげなところに連れていかれ、料金だけは一丁前。階段を上がっている途中に「これはまずいかも......」と思い直しても、引き返すことは難しいですね。そんなお店にひっかからないように、売り子について行く場合は、お店がどこにあるかを最初に確かめるようにしましょう。

ロッカーがあることが最重要

DSC01513.jpg必ず確認しよう。ロッカールーム

ボディマッサージをするならば、貴重品を預けるロッカールームは必須。ロッカールームには鍵が付いていて、さらに、仮に誰かが開けたら分かるように、サインを書いた紙を鍵穴に貼るのが一般的。また、個室利用する場合はロッカールームではなく、個室部屋の中にロッカーもしくはセーフティボックスがあることもあります。目に届くこちらの方が安心できますね。

予約してから行こう!

IMG_3642.jpgどこのお店も部屋数は少ない

ホーチミンではダナンにあるような大規模なお店はなく、どこのスパも部屋数は3~6部屋程度となります。高級スパになれば、ほとんどのお客は2時間前後のコースを利用するので、部屋が空くまで受付で待っている、なんてことはできません。そのため、来店したらスムーズにスパを楽しむため、事前の予約が基本必要となります。

ドンコイエリアで人気のスパ

センススパ

IMG_2573.jpgセンススパの個室

マックチブオイ通りにある雑貨店の上にあるスパ。個室は1部屋しかありませんので、こちらは要予約。ジャグジー付き(有料)があるお店はドンコイエリアでは数少ないです。レセプションは日本語対応で、日本人が安心できる誠実な対応が売りです。

住所:79 Mac Thi Buoi St.

ココスパ

IMG_6586.jpgココスパのボディマッサージルーム

センススパと同じマックチブオイ通りにあるミニスパ。「タンホアンロン(Tan Hoang Long)ホテル」の下に営業していて、店頭にメニューを配る売り子がいます。こちらはしっかりとしたスパというよりは、東南アジアの象徴とも言えるミニスパ。外からフットマッサージをしている様子がうかがえ、奥にはボディマッサージのオープンルームを1部屋用意。普段はそれほど人は多くないので、基本は貸し切りを期待できます。女性はネイルを楽しんで、男性はフットマッサージやボディマッサージをして過ごすのがここでの普通。

住所:84 Mac Thi Buoi St.

レタントン(日本人町)で人気のスパ

ルビー1

TUU_7626.jpg電動で背もたれが動くハイテクチェア

日本人町にあるルビー1は2019年にオープンしたてのマッサージ店。マッサージ店というとマッサージチェアが1部屋にずらりと並んでいるイメージですが、ルビー1は個室を完備。1名様でも一部屋を貸し切れるのは非常に魅力です。この日本人町界隈の中ではマッサージ技術に関しては随一です。

住所:16 Thai Van Lung St.

フジフットマッサージ

IMG_0105.jpgフジスパの個室

ホーチミンの観光エリアで唯一"地下"にスパフロアが広がるお店。車やバイクのクラクションに工事の騒音などは一切聞こえてきません。ひんやりとした地下の回廊を歩いていくと、洞窟のような雰囲気の中で個室とオープンルームがあります。なるべく他のお客やスタッフに遭わないような配慮もしてくれるので、特別感を感じることができます。

住所:10AB Thai Van Lung St.

リラックスホームスパ

IMG_1678.jpg非常に広い個室

限定1部屋のVIPルームはホーチミン最大規模の広さをもつ2ベッドルーム。恋人夫婦で利用したいところ雰囲気は落ち着いた暖色系が基調で、古きベトナム建築をうかがうことができます。

住所:8A/4B1 Thai Van Lung St. Dist.1

何で決める?スパ選びのポイント

今回はスパの注意点と人気店をご紹介しましたが、実際お店を選ぶに当たっては、さまざまな要素を考慮して決めることになります。少なくとも、「予算が安い」という理由で決めてはいけません。雰囲気や送迎の有無、メニューの内容などをトータルに鑑みるようにしましょう。

[local, 643]

[local, 528]

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

月別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!