ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

3つの洞窟をくぐる自然派スポット「タムコック」

ハノイと言えばハロン湾が最大の観光スポットとして名高いですが、近年はハロン湾よりも近場にあるニンビン省が注目されています。ハノイから車でわずか2時間で行けるニンビン省は、ハロン湾に負けない観光地。子供からお年寄りまで楽しむことができます。

今回紹介するのは「タムコック」。世界遺産チャンアンと肩を並べる二大巨頭の一翼です。

アクセス

IMG_4272.jpg世界遺産でないにもかかわらず人気が高い

タムコックまではハノイ市街から車で約2時間。ツアーに参加するのが一般的です。自力で行く場合はツアーデスクかタクシーのドライバーと交渉して、車をチャーターします。くれぐれもメーターで行かないようにしてください。ベトナムに不慣れな場合はトラブル回避のためにもオプショナルツアーに参加して行くことを強くおすすめです。

>>陸のハロンタムコックと 古都ホアルー観光

ベトナムの神秘!陸のハロン湾「タムコック」

IMG_4285.jpgハノイでは見ることができない絶景

陸のハロン湾という言葉は聞いたことがありませんか。ベトナム最大の世界遺産であるハロン湾と負けずとも劣らない風景に出会えるのが、このタムコックとチャンアンです。今回紹介するタムコックや、もう1つの世界遺産のチャンアンはともにハロン湾と同じ形成の歴史を持っていることからそう呼ばれています。

IMG_4323.jpgタムコックの風景は圧巻

タムコックとチャンアンはそれぞれニンビン省最大の観光地として知られていますが、いずれもボートツアーの上、所要時間が2時間かかるため、両方行くことはできません。「どうせなら世界遺産がいいや」とチャンアンを選ぶ人も多くいますが、まだ手付かずの自然を見たいという人の中には、あえてタムコックを選ぶ人も依然として多くいます。

3つの洞窟と呼ばれる所以

IMG_4299.jpg頭を下げてくぐらなければならない

タムコックは「3つの洞窟」という意味を持っていて、その名の通りボートで3つの小さな洞窟をくぐることになり、これがチャンアンとの大きな違いとなります。いずれも石灰岩が何百万年と時間をかけて水に侵食されてできたもので、世界でも象徴的なカルスト地形と言われています。

船上で買い物を楽しもう!

IMG_4305.jpg物売りのおばちゃんがたくさんいる

また、チャンアンにはないイベントがもう1つ。タムコックでは現地人とちょっとだけ交流することができます。洞窟を抜けた先の折り返し地点には、10ほどのボートがあり、いずれもおばちゃんが手売りでジュースやお菓子を売っている行商船となります。値段はちょっとだけ高いですが、運ぶのが大変だから仕方ないとのこと。ビールや缶ジュースなどを買っていってはいかがえでしょうか。ちなみに、飲み物を買う場合は、オールを漕いでくれている人の分も買ってあげるのがベトナムでは普通です。是非実践してみてください。

宿泊するならタムコック周辺で

IMG_4332.jpgタムコック傍のホテル

ニンビン省が気に入ったら、1泊するのもいいかもしれませんね。1泊ツアーというのはいまのところありませんので、自力で行くか、もしくはツアーデスクに頼んで、プログラムが終わったら現地で解散させてもらいましょう。チャンアンやその他の観光地の周辺には宿泊施設がなく、基本はここタムコック周辺となります。旅行者向けのホテルやレストランが幾つかあり、自転車をレンタルしてサイクリングもできますので、のびのびとした時間を過ごせるでしょう。

選んで後悔しないタムコックへ行こう

「やっぱりチャンアンにしておけばよかったかなあ」と選んで後悔しないのがタムコック旅行者の意見。自然に魅了され、そこで暮らす人々の生活をのぞくことができるのは、タムコックだけとなります。是非ニンビン省ではタムコック行きのツアーを選んでみてください。

<DATA>

名称:タムコック(Tam Coc)
アクセス:ハノイから車で2時間。ツアーに参加するのが一般的。

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!