ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

ダナン・ホイアンで絶対おすすめのレストラン10選

ベトナムの中部ダナンとホイアンは、日帰りで往復できる観光エリア。ダナンはビーチリゾートとして、ホイアンは世界遺産として楽しむことができ、いずれも日本人旅行者に人気の観光地として成長しました。

そこで、今回はダナンとホイアンに訪れたら、是非足を運んでほしいレストランを厳選して10件ご紹介したいと思います。

① バーガー・リパブリック

IMG_7593.jpg大ボリュームのハンバーガー

ダナンのメインストリートであるチャンフー通り傍にある小ぢんまりとしたレストラン。愛想のいいスタッフが多く、気軽に話しかけてきてくれるので、談笑することができるのも魅力となるポイント。在住日本人も足しげく通うこちらは大ボリュームのバンズとパティが特徴。さらにレア肉を混ぜて自分でバンズに挟んで食べるメニューも人気があります。

名称:バーガー・リパブリック(Burger Republic)
住所:33 Hoang Van Thu St. Danang

② アプサラ

IMG_8547.jpg伝統舞踊を鑑賞したい

ダナンのチャンフー通り沿いにあるエスニック香る外観のレストラン。夜はライトアップされ美観。日本人のツアーの立ち寄り場所としても知られていて、メニューは日本語表記があるので個人でも十分来ることができます。料理はオーソドックスなベトナム料理が主体となって、ここで一通りの名物は食べることができます。夜は定時で伝統民謡と舞踊を鑑賞することができます。

[local, 735]

③ カーボイサン

IMG_7866.jpgビーチリゾートに来た!という感じに浸れる

ミーケービーチ沿いには複数の海に面したレストランがありますが、カーボイサンはその中でも日本人に支持されているお店。木造2階建ての屋内席と浜辺の席があり、風が弱い日は海の見える席を確保するといいでしょう。ビーチリゾートらしい雰囲気に包まれた中で、海を眺めての食事は格別です。料理はシーフードがやはりおすすめ。値段表記のないものは時価となるので、キロ当たりの値段を訊いて、数百グラムで購入するといいでしょう。

[local, 718]

④ ミークワン1Aハイフォン

IMG_9906.jpgフォーとは異なるコシを体験して

ダナン名物ミークワンのおいしいお店といえばこちら。レストランというよりは大衆食堂ですが、欧米人、アジア人と外国人客でいつもにぎわう人気店。ミークワンはフォーとはことなり、コシのある平麺で、スープは少量。底部に溜まった濃いめのスープを麺や具に絡めて口に運びます。こちらのお店はミークワン一筋で営業している本格派。レストランで食べるそれと味わいが違うことを是非確かめてみてください。

[local, 727]

⑤ ベーアン

IMG_6947.jpg外観。屋外と屋内があり、人気は屋外

地元で人気のベーアン。大衆食堂としてベトナム人には人気ですが、外国人に支持されているのは、こちらの大型レストランの方。清潔な屋内は冷房完備の2階建て。ただし人気は屋外の方。赤いプラスティックの椅子と銀のテーブルはベトナムでよく見かける風景。常に新鮮な魚介を用意していて、客はメニューからもたらいで指さしで選ぶこともできます。値段はホワイトボートに表記されているので、そちらで計算してください。

[local, 737]

⑥ ランチャイ

5b98193483a952495e28a0ebf49d7e0314c05e89.jpg湖上のレストラン。情緒があって非常におすすめ

ダナンから峠を越えてランコー村へと目指す道中にあるラップアン礁湖。その湖上に建つレストランが「ランチャイ」。まだ日本人には知られていないため、外国人客のほとんどは欧米人となります。この周辺には他にも湖上レストランがありますが、同店が最も清潔。海鮮料理はどれもおいしく、それでいてダナンやホイアンで食べるよりもずっと安いのが魅力です。礁湖なので潮風もなく、落ち着いて食べられるのもポイント。

[local, 717]

⑦ カーゴクラブ

IMG_8674.jpg2階席から見渡せる風景

バクダン通りと並行して走るグエンタイホック通り沿いに建つ日本人観光客に人気のレストラン。ホイアンの古き建築を守る雰囲気のいい店内。2階席は屋内席とテラス席があり、晴れた日はテラス席で食べるのも。トゥボン川を見晴らしよく眺めることができます。ここで押さえておきたい料理は、やはりホイアンの名物。カオラウ、揚げワンタン、ホワイトローズは鉄板。加えてチキンライスのコムガーやパパイヤサラダ、マンゴーサラダといった野菜系も美味。

[local, 521]

⑧ シトロネラ

1adfc18ee202647ec9a46041b5233f1eb843fc4a.jpgバクダン通り沿いにある

歴史風情を感じるトゥボン川が正面に広がるレストラン。屋内席はあまり特徴がないので、是非テラス席を確保してください。古き良きホイアンの町並みと、そこを行き交う旅行者たちの雑踏。それらを見ながらとる食事は異国情緒漂う格別なものです。料理もホイアン名物からベトナム料理、中部名物まで揃っているので飽きません。

[local, 742]

⑨ バーブオイ

IMG_9129.jpg昔から変わらない内装

親子代々60年続いている老舗の食堂。緑の壁面に銀テーブル。木造の支柱、床上浸水対策の吹き抜けの天井など、随所に伝統を感じることができます。ここで注文したい料理はコムガー(チキンライス)一択。スープは無料。チキンの風味が出汁となってご飯に溶け込んでいて、非常においしいです。この通り沿いにはコムガー専門店が屋台も含めて複数ありますが、その中でも一番の人気店となります。

[local, 726]

⑩ ベト・ゴン

外国人向けにオープンしたベトナム料理レストラン。店内は開放的で清潔。いついっても旅行者で賑わう人気のお店です。ベトナム料理は一品400~600円と、この手のお店にしてはリーズナブルなのも売り。味はもちろん盛り付けや雰囲気にもこだわったホイアンらしさを感じることができるレストランです。

名称:ベト・ゴン(Viet Ngon)
住所:143 Phan Chu Trinh St. Hoian

ダナンで海鮮、ホイアンで名物を食べよう

ビーチエリアのダナンでは、やはり海鮮料理は外せませんね。ただし、店によって値段は相応にするので、しっかりと料金はオーダーする前に把握しておいてください。また、ホイアンでは古き良き雰囲気に包まれての伝統料理を味わってほしいところ。世界遺産内といえども、値段はどれもそれほど高くはありませんので、みんなでシェアすれば一度に5~7品くらい食べることもできます。ダナンとホイアン旅行では、是非「食」文化も楽しんでいってください。

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!