ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

学生の卒業旅行にぴったり!ハノイ&世界遺産「ハロン湾」の旅

社会人になると、なかなかまとまった休みをとることが難しくなってしまいますね。しかも学生時代の仲良かった仲間たちと会う時間もめっきり減ってしまいます。だからこそ、一生の思い出として、また一層絆を深めるため、学生最後の卒業旅行を計画している人は多いことでしょう。

今回紹介するのは、ハノイとハロン湾の2大観光エリア。圧倒的なスケールを持つ世界遺産のハロン湾は、学生最後の思い出作りとしてぴったりのはずです。

女子学生のハノイ旅。高級ホテルスパで癒されよう

1477993344_santal-spa-18.11.12-13549.jpgⒸSantal SPA

スパといえばお高いイメージがありますが、ベトナムでは若者でも普通に行くほど浸透していて、料金も数千円程度。ただ、せっかくの卒業旅行なのだから、そこらへんにある町サロンではなく、ワンランク上の高級スパを体験してほしいところ。その中でもおすすめしたいのが、高級ホテル内にあるスパです。

1477993365_santal-spa-003.jpgⒸSantal SPA

ベトナムの首都であるハノイは、一大観光都市の側面もあります。ホアンキエム湖周辺やタイ湖周辺には名だたる4つ星、5つ星ホテルが建ち並んでいます。ほとんどのホテルにはスパも併設していますが、幾つかのスパは宿泊者以外の観光客も訪れる有名なところもあります。日本でホテルスパをうけるとなると、コースで2~3万円かかるのが普通。しかし、ハノイでは1万円前後で楽しむことができます。女子学生の旅行者は必見ですね。

グループで楽しむ旧市街観光

IMG_9042.jpg夜のハノイ旧市街

ホアンキエム湖北部に位置する旧市街は、ハノイ観光では一押しの観光地。昼間は安マッサージや雑貨店、市場での買い物にカフェで休憩といったプランがおすすめ。旅行者に人気の食堂やレストランもあるので、ここでハノイグルメを押さえておくのもいいでしょう。夜は食堂や屋台が多数明かりを灯し、旅行者と現地人が肩を並べて小さなテーブル椅子で料理を突く様子は、とてもベトナム旅行らしい、異国情緒感じる時間。

IMG_9332.jpgドンスアン市場全体図

旧市街北部には市内最大規模のドンスアン市場があります。業者も訪れる問屋が数百と並んでいる他、旅行者向けの雑貨を扱うお店も多数あります。値段はもちろん交渉性。ぼったくり価格で提示してきますので、しっかりと値引き交渉をしましょう。交渉は最初が肝心です!お洒落雑貨が好きな女性はもちろん、洋服やサングラスなど服飾品も充実しているので、男性にもおすすめです。

[local, 378]

IMG_1696.jpgハノイのナイトマーケット

もし旅行が週末にかかるのであれば、絶対に足を運んでほしいのがナイトマーケットです。日本ではあまり見ませんが、ベトナムではどんな小さな町でも1つくらいはナイトマーケットが開催されるものです。ハノイ旧市街で開催されるナイトマーケットは市内最大規模。数百の雑貨店や料理を扱う屋台が出ますので、学生みんなで行って楽しむことができます。

[local, 330]

一生に一度の卒業旅行を世界遺産「ハロン湾」で

halong-bay-284605_1920.jpgハロン湾の風景

ハノイの市内観光は2日程度あればいいでしょう。残りの滞在はツアーに参加して郊外の景勝地へ向かうのが学生にはおすすめ。少数民族と交流できるサパに山水画のような自然に出会えるニンビン省など、貴重な体験ができることは間違いありません。

中でも一押しなのが「ハロン湾」。ベトナム最大の世界遺産と呼ばれるほど、圧倒的な自然スケールを目前にすることができます。

ha-long-bay-85675_1920.jpgクルーズ船は複数タイプあるので、慎重に選ぼう

ハロン湾では日帰り観光と1泊2日のクルージングツアーを選ぶことができます。日帰りの場合はボートに乗って湾内を周遊したり、鍾乳洞の散策、水上家屋を見学したり、手漕ぎボートに品物を載せている行商からココナッツジュースを買ったりするといった体験をすることができます。

しかし、今回は学生最後の卒業旅行。ちょっと普通とは違う世界を味わいたいところです。宿泊付きのツアーでは、大型クルーズ船で一泊することができ、こちらがおすすめ。

最高の仲間と最高の景色をハロン湾で

cove-1670539_1920.jpgハロン湾のサンセット

日帰りでは見ることができないハロン湾を覆う夕暮れの風景。時間が止まったかのような錯覚さえ覚えるその光景を、大切な友達や恋人と共有してみてください。きっとかけがえのない思い出になるはずです。

[local, 390]

4~5泊が理想の旅行日数

今回紹介したハノイ+ハロン湾の旅程を辿りたい場合は、4泊、できれば5泊程度を目安にスケジュールを組むといいでしょう。社会人になると、この日数を休めるのはお盆やGW、年末年始くらいですが、当然旅行代金も高くなります。学生の場合は、ある程度融通が利くので、旅行代金が安い期間を探して行くのもいいでしょう。

[local, 823]

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!