ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

毎晩催行!ランタンに彩られる最も美しい夜散策「ホイアンナイトツアー」

ベトナムの中部世界遺産のホイアンは、主に日中観光と夜観光とに分けることができる、ちょっと特殊な場所。そして、筆者のおすすめは夜のホイアン。幻想的な町へと変わるとあって旅行者にも人気ですし、気温も下がっているので、雑貨探しをするにも、ナイトマーケットを歩くにも快適です。

そこで、今回紹介するのはダナンに支店を持つ「ホイアンナイトツアー」。夜に焦点を当てたディナー付きの、約3時間の観光ツアーです。

当日のスケジュール

18:00 宿泊ホテルへお迎え。
◇夕食場所へ。
◇ホイアン料理の夕食。
◇夕食後、ランタン祭り散策へご案内。
21:00 散策後、宿泊ホテルにて解散。

毎晩催行。でも旧暦14日はちょっと特別な夜に

IMG_8974.jpgカラフルなランタンが町を照らす

ホイアンでは毎月旧暦の14日にランタン祭りが開催されます。英語では「フルムーン・フェスティバル」と呼ばれ、満月の夜に開催するのが伝統。もしツアーがランタン祭りに当たったら、参加者はとても幸運。人工的な明かりは消され、ランタンとろうそくの小さな明かりが町を灯す幻想的な風景を散歩することができます。さまざまなイベントもあるので、ガイドに教えてもらいましょう。

ただ、旧暦は毎月日付が異なりますので、事前に調べておくのが必要。下記は2018年8月~12月の日程です。
8月24日、9月23日、10月22日、11月20日、12月20日

[local, 145]

豪華ディナーと素朴な自然風景

5.jpgⒸFullmoon

ホイアンを散策する前に、豪華ディナーを楽しみましょう。ベトナムの名物料理に舌鼓を打つことができるのはもちろん、注目してほしいのは素朴ながらも心癒される自然景色。こちらのツアーでは、「Fullmoon Town」、もしくは「Dao Tien River」のいずれかのレストランで食事をする予定ですが、いずれも申し分ない雰囲気。

GATE.jpgⒸDao Tien River

こちらはヤオティエンリバー・レストラン。フルムーン・タウンとどちらかのレストランに行くことになります。フルムーンタウンはクアダイビーチ傍、ヤオティエンリバーは旧市街近郊にあり、いずれもトゥボン川沿いなので、素朴な自然の色彩を眺めての食事を楽しむことができます。

雰囲気はこちらのヤオティエンリバーの方が高級感があり、フルムーン・タウンの方は自然との調和をイメージしています。どちらも満足できること間違いありません。

夕食後は夜のホイアン散策

IMG_8965.jpgホイアンの大通りチャンフー通り

食事をしたあとは、専用車にてホイアン旧市街に行き、ツアーガイドと一緒に歴史遺産散策を開始。夜のホイアンはおよそ19時以降から賑わいをはじめます。

メインスポットは大通りであるチャンフー通り、グエンタイホック通り、バクダン通り、レロイ通りの4つ。いずれも各お店にはランタンのカラフルな明かりが灯り、多くの観光客がレストランやカフェ、露店で夜のホイアンを満喫しています。

IMG_8970.jpgホイアンにあるレストラン

博物館や集会所といった名所はすでに閉館しているので、ここでの楽しみ方は、レストランやカフェで食事やお茶をしたり、雑貨店でお土産を買うといったところ。露天商もたくさん出ているので、こちらでばらまき土産を買うのもいいでしょう。

DSCN1055.jpg木彫りと土笛

ホイアンの特産である木彫り人形と土笛。土笛は雑貨店ではあまり見かけなく、道端の露店で買うのが普通です。さまざまな動物を象っているので、お子さんに選ばせてあげてください。木彫りはトゥボン川近郊にある木彫りの村から仕入れているものなので、ここホイアンでしか買えない種類もあります。

DSCN2100 (100).jpg旧市街には100を超える雑貨店がある

ダナンやホイアンに宿泊している方は、ここ旧市街でお土産は買うといいでしょう。ダナン市街には雑貨ショップがほとんどないので、多くの方が夜のホイアン散策でお土産を買っていくようです。もちろん値段交渉は必要。お店側も外国人には慣れているので、それほどぼったくりはないものの、最初は言い値の3割から5割安くらいから交渉するといいでしょう。

最近は値段のついたラベルを貼っているお店も多くなってきていますが、こちらも交渉の余地はあり。まとめて買っても一切値引きしてくれないようであれば、別のお店に当たってみてください。

IMG_1765.jpgナイトマーケットの様子

バクダン通りにかかるアンホイ橋を越えると、正面に広がるのがナイトマーケット。毎夜開催なので、いつ行っても楽しめるのが魅力です。こちらのナイトマーケットは直線200mほどの通りに100を超える屋台がびっしりと並んでいます。ランタンを売るお店もありますので、お好きな色を買っていくといいでしょう。ただし、電球は240Vなので(日本は100V)、電球ではなく蝋燭を立てるタイプを買うのがおすすめです。その他屋台料理も多数出るので、是非こちらでベトナムB級グルメを堪能していきましょう。

[local, 80]

ホテルまでしっかりと送迎

PHトラベル催行のホイアンツアーでは、日本語堪能のツアーガイドが参加者のパートナーとなって市街を案内してくれます。ホイアンの歴史や見どころなどを詳しく解説してくれますし、帰りも専用車にてホテルまで送迎してくれます。他の参加者のいない完全プライベートツアーとなるため、自分たちだけの特別な思い出を作りたいときは、是非PHトラベル社のツアーをお申し込みください。

>>ホイアンナイトツアーの詳細

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!