ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

【2018年度版】ダナン旅行なら海沿いに泊まろう!ミーケービーチ沿いの人気ホテル5選

近年日本人旅行者から注目を浴びているベトナムのダナン。ビーチリゾート都市として、年々リゾート開発が進んでいる人気のエリアです。初めてダナンに訪れる旅行者の多くは、ダナンの中でも最大規模を誇るミーケービーチ周辺のホテルに泊まることになります。

しかし、ミーケービーチ周辺だけでも、ホテルは大小数えきれないほどあります。そこで、今回は海沿いにある日本人に人気のホテルのみを5つご紹介したいと思います。

1.フュージョン・スイーツ・ダナン・ビーチ

IMG_9753.jpg海沿いにあるホテル占有のプール

最初にご紹介するのは、「フュージョンスイーツ」。ベトナムにはフュージョングループが展開する「スイーツ」、「マイア」といったシリーズがありますが、ダナンではいずれも5つ星の称号。フュージョンスイーツはミーケービーチの北部に位置していて、市街地からソンハン橋を渡るのが近道。

ホテルは道路を挟んだ町側にありますが、正面の海側にはホテル占有のプールがあり、宿泊者のみ利用可能なので、いつ行ってもごみごみしていないのが嬉しいです。また、御覧のようにプールには縁がなく、まるで砂浜にかけて水が流れ落ちているようなデザインとなっています。こちらも近年流行りのインフィニティプールです。

IMG_9776.jpg客室。透明感がある

フュージョンスイーツの客室はコンドミニアムタイプなので、簡単な調理ができるキッチンがついているのが嬉しい点。お洒落な自分の家のように過ごせるので、中長期滞在でも飽きることがありません。また、全部屋で見られる大窓からは、市街地の風景と海を一望することができます。

食事は毎朝「Fresh to go」というレストランでバイキングでいただくことができ、ホームメイドのパンやジャムは本当においしいです。さらに屋上に位置する「ゼン・ルーフトップ・バー」は屋内席と屋外席があり、晴れた日は屋外で潮風に当たりながらドリンクやカクテルを楽しめます。

[local, 758]

2.アラカルト

IMG_9967.jpg旅行者に大人気の屋上プール

続いては4つ星のホテル「アラカルト」。最も多くの人で賑わうミーケービーチの中でも中心地に位置しているため、周辺は多くのお店が徒歩圏内。裏手に回ればマッサージ店やベトナム料理レストラン、お土産店などが軒を連ねている、ちょっとした繁華街もあります。

アラカルトが人気の大きな理由が、こちらの屋上プール。インフィニティはもちろんのこと、高層階からの眺めは絶景。また、プール傍には広いスペースのプールバーが営業しています。屋根付きの屋内席とテラス席があり、スナックとドリンクを楽しむことができます。ちなみに、プールバーは宿泊者以外も利用可能ですが、プールは宿泊者のみ。利用したければホテルに予約することをおすすめします。

IMG_9924.jpg2階「フィッシュ・カー」

4つ星ホテルといってもファシリティは充実。スパとフィットネスジム、キッズクラブがあるほか、1階のカフェ「デリーシャス」ではできたてのベーカリーとおいしいコーヒーが人気。2階の「フィッシュ・カー」は朝食ビュッフェの会場となりますが、ディナーの利用も可能。ディナーはアラカルトメニューで、ベトナム料理、西洋料理、シーフードを堪能することができます。

また客室はフュージョンスイーツのようなコンドミニアムの造り。キッチンと調理用具完備のほか、コーヒーメーカーや24時間利用可能のルームサービスも魅力です。夜は徒歩圏内にいろいろお店があるので、夜の散策も楽しみにしている方は、アラカルトホテルに予約するのがいいでしょう。

[local, 714]

3.フラマ・リゾート・ダナン

IMG_7077.jpg南国感抜群のプール

フラマリゾートは日本人スタッフ在住の大型リゾートホテル。諸外国の王室や大統領などが宿泊した格式高いホテルで、ダナンで最初の5つ星ホテルとなります。場所はミーケービーチからやや南下した場所で、ノンヌオックビーチよりとなります。ここまで来ると周辺には徒歩で行けるお店などは少なくなりますので、基本はホテルライフを楽しむことになりそう。

ただし、フラマリゾートはダナン随一の面積を誇るので、何日宿泊しても飽きることのなり充実したファシリティサービスを体験することができます。プールはホテル正面奥に広がるインフィニティプールの他、複数のプールが敷地内に点在し、いずれも椰子の木々に覆われた南国の雰囲気の中で泳ぐことができます。

IMG_7066.jpg朝食ビュッフェ会場も複数エリアある

大広間のレセプションロビーを抜けて回廊を歩けば、すぐにホテル棟へとたどり着くことができます。木造を取り入れた落ち着いた客室は、ベトナムの伝統を取り入れた優雅な造り。南国の雰囲気だけではなく、リゾートならではの解放感を体験することができます。

レストランは4つ敷地内にあり、多国籍料理店、西洋料理店、ステーキハウスなどを選べるほか、朝食のバイキングは100種に及ぶ料理を自由に選ぶことができます。

[local, 736]

4.フュージョン・マイア・リゾート

IMG_7934.jpg美しい海の前にある優雅なソファ席

先に紹介したフュージョン・スイーツの姉妹店。こちらの方がクラスは上となります。場所はミーケービーチ南部。タクシーで少し北上すれば、すぐにミーケービーチで最も賑わうエリアに行くことができます。市街地のチャム彫刻博物館までも車で15分かかりません。ビーチライフ及び観光散策を両方楽しむことができる魅力的な立地です。

インフィニティプールを越えた先にある砂浜は広く、宿泊者が利用できるソファ席を設置。青い海を目前とした南国のひとときを満喫していってください。

IMG_8027.jpgビラタイプの客室がロマンティック

客室は全室ビラタイプ。プライベートが確保されたビラはハネームーナーに非常に人気があるほか、大切な思い出を作りたいファミリー層にも支持されています。また、ビラにはすべてに客室プールがある点も魅力。「プールに他に人が大勢いたら、気になる」という方は、プライベートプールでくつろぐといいでしょう。

また、朝食ビュッフェは通常はレストラン「ファイブ」が会場となりますが、事前に予約しておけば、プールサイドレストランの「フレッシュ」にていただくことも可能。また、朝早くから世界遺産のホイアン観光に出かけるのであれば、同ホテルが提携している旧市街のレストランにて朝食を提供してもらうことも可能です。

[local, 136]

5.ホリデイ・ビーチ・ダナン・ホテル&リゾート

最後は「ホリデイ・ビーチ・ダナン・ホテル&リゾート」。ミーケービーチ南部に位置しているリゾートホテル。モダンな外観にエレガントな内装は、他のホテルとは一線を画す4つ星高級ホテル。南国情緒たっぷりと漂うリゾートホテルが多い中、同ホテルは高級感を全面に押し出した存在感が特徴的です。

ファシリティも充実していて、2つの屋外プールに4つのカフェ&レストラン、個室完備のスパにフィットネスジムと、1日がかりで楽しめる設備を用意しています。

ホリデイ・ビーチ・ダナン・ホテル&リゾートに宿泊したならば、絶対に足を運んでほしいのが「THE HOLIDAY BEACH CLUB」。海沿いにあるオープンエアのレストランバーでドリンク、料理双方楽しむことができます。朝食とランチ、ディナーで時間が区切られているので、営業時間は事前に確認しておきましょう。

おすすめは気温が下がるディナーの時間帯(6時~22時)。ラテン系のライブの生演奏を鑑賞しながらシーフードを食べる思い出はいかがでしょうか。

>>ホリデイ・ビーチ・ダナン・ホテル&リゾートのホテル宿泊情報

ミーケービーチ周辺のホテル選びはファシリティサービスが最重要

ホテル選びは海外旅行者にとって最重要。特に3泊以上するのであれば、ファシリティサービスや立地は特に気を付けたいところです。ミーケービーチ周辺のホテルは立地は抜群ですが、ホテルの密集地帯でもあります。だからこそ、ホテル設備とサービスをよく吟味して、失敗のないように選んでください。

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!