ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

ホーチミンの空港近くに泊まるならココ!おすすめホテルとエリア

ホーチミンを他の都市に行くための乗り換えのみに利用したり、一夜を開けるトランジット、観光目的ではない出張者の方々は、市内中心部のホテルに泊まるよりも、空港周辺のホテルを探した方が、翌日スムーズに動くことができます。

近年は中南部や離島なども人気が出てきていますが、いずれも日本から直行便は出ていないため、ホーチミンから国内線に乗り換える必要があります。そんなときに一泊したいホテルエリアと人気ホテルをご紹介します。

空港周辺は「フーニョン区」を覚えておこう

IMG_3925.jpg統一会堂もあるナムキーコイキア通り

ホーチミン市内にはタンソンニャット空港が1つあるのみ。国際ターミナルと国内ターミナルは隣接しています。この周辺でホテルを探す場合は、空港より南に下ったフーニョン(Phu Nhuan)区という地区内がおすすめです。フーニョン区は一昔前までは一般所得者層が暮らすエリアでしたが、近年は高級マンションやビラが並ぶ富裕層のエリアが増えてきた人気の地。

観光に回るようなスポットはありませんが、若者が行くお洒落なカフェや、口コミで火が付いた人気のレストランなどがあります。フーニョン区から1区まではタクシーでおよそ15分から20分程度。南北を走るナムキーコイキア通りを通ることになりますが、市内中心の1区に入ると渋滞することでもしられています。

空港より北部「ゴーバップ区」は素朴なベトナム風景が広がる

DSCN4740.jpgのどかな風景が広がる

一方、空港より北部エリアは「ゴーバップ(Go Vap)区」と呼ばれるホーチミンのベッドタウン的地区。旅行者はまったく見かけないローカルエリアなので、ホテルの数はタンビン区と比べて激減します。旅行者や出張者が満足できる清潔な星付きホテルは期待できなさそうです。

ただし、道端の露店や移動式の屋台。通りに響くカトリック教会の鐘の音。ベトナム人の笑い声が夜遅くまで聞こえる居酒屋食堂など、ベトナムらしい風景を垣間見たいのであれば、ゴーバップ以上におすすめの場所もありません。ゴーバップ区から1区の中心までは40分ほどかかるため、空港周辺エリアの散策だけで滞在を終えたい人向けのエリアとなります。

空港周辺のおすすめ5つ星ホテル

空港周辺にある5つ星ホテルは2つ。気を付けてほしいのは、星の基準というのは世界各国で異なるため、ベトナム企業が運営しているホテルは、5つ星であっても、旅慣れた旅行者からすると4つ星レベルのサービス概要であることも多々あります。

1番人気は「イースティン・グランド・ホテル」

旧「モーベンピック」、現在は名称を変えてイースティン・グランド・ホテルサイゴンとなっています。スイスに本部を置くインターナショナルの5つ星ホテルで、ホーチミンのここは特に出張者に人気を集めています。日本人宿泊者も少なくなく、「ホーチミンに来た時は毎回ここに泊まる」という人もいます。

カフェ&レストラン併せて4つあり、中でも人気の「Cay Da Cafe」は市内の高級カフェチェーンにも卸すほど評判高い焼きたてのパンを食べることができます。オープンカフェとなっているので、晴れた日はここで緩やかな午後を過ごすことができます。その他屋外プールも広くて自慢のほか、接客サービス、ファシリティともに国際基準の5つ星なのが嬉しいところ。

ベトナムのサービスを体験「タンソンニャットホテル」

フーニョン区にあるもう1つの5つ星ホテルが、こちらの「タンソンニャットホテル」。ビル型の高層ホテルで、隣には同系列の3つ星ホテルもあります。計400室を誇る巨大なホテルです。宿泊者の多くはビジネストリップのベトナム人、もしくは欧米人となり日本人の姿はほとんど見ることはありません。周辺はローカルなカフェや食堂が多く建ち並ぶため、アジア好きなら散歩するだけでも新しい発見に胸を躍らせることができるでしょう。

ベトナム系企業とはいえ、5つ星には違いありませんのでファシリティやサービス面は申し分ありません。スタッフは非常にフレンドリーで、大らかなベトナム人の気質をうかがうことができます。モダンよりはラグジュアリーを表現した高級ホテルといった印象です。

空港周辺の4つ星ホテル事情

5つ星からワンランク下げて4つ星を探すのであれば、「タンビン(Tan Binh)区」がおすすめ。空港周辺にあり、フーニョン区よりも空港寄り。5つ星はありませんが、3つ星と4つ星は周辺に幾つかあります。

洗練された申し分ないサービスを求めるなら「パークロイヤル」。インターナショナルのパンパシフィックグループです。屋外プール、フィットネスジム、24時間対応のルームサービス、ビジネスセンター、市内までのシャトルバスなど4つ星に相応しいサービスを提供してくれます。

もう1つタンビン区にある人気のホテルが「ヴィサイ・サイゴン・ホテル」。ビジネスパーソンから旅行者までハイエンド志向の宿泊者が多く利用する4つ星ホテルとなります。朝食ビュッフェは種類多いことで知られている他、人気のプールバーは屋外プール、フィットネスジム、スパがすべて隣にあるレイアウト。半日ここで過ごすことも優雅。

その他、「イビス・サイゴン」や「ファーストホテル」といったミドルクラスのホテルもタンビン区とフーニョン区にありますが、いずれもビジネスパーソン御用達で、ホテルライフも楽しみたい旅行者には、ちょっと物足りないかもしれません。

空港周辺のホテルに泊まる際のポイントと過ごし方

空港周辺のホテルに宿泊するのであれば、必ず確認しておきたいのが周辺環境。日本のように歩けばコンビニに当たる、といった町ではないので、周辺にどんなお店や商業施設があるのかを確認するのは非常に重要なポイント。

空港周辺は市内中心部と比べるとまだまだのどか。ローカルらしい青空市場や場末のカフェなどが健在で、南国のイメージそのものの風景も数多く目の当たりにすることができるでしょう。せわしなく観光スポットを巡るのではなく、自由気ままに町散歩をするのがおすすめの滞在の過ごし方となります。

[local, 777]

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!