ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

ハネムーナーに人気の「フーコック島」

近年はハネムーン先にベトナムを選ぶ旅行者も増えてきています。ベトナムは日本からも近いですし、何よりも治安がいいですね。数年前と比べると、多くのハネムーナーが旅先をヨーロッパから東南アジアに移している様子です。

もしまだ旅先を決めていない、もしくはベトナムのどこに行こうか迷っているという方がいたら、「フーコック島」を目指してみてはいかがでしょうか。

今回はハネムーナーに一押しのフーコック島の魅力をご紹介します。

ホーチミンから国内線でわずか1時間

IMG_1325.jpgフーコック島空港

フーコック島がハネムーナーにおすすめの理由ですが、まず挙げられるのが「離れ小島にも関わらずアクセスが良好」という点です。ベトナム最大の観光エリアであるホーチミンから国内線でわずか1時間。しかも毎日就航しています。

ハネムーンの滞在日数はおよそ5日~10日ほどが平均。ホーチミンとフーコック島両都市を楽しむことも容易くできます。

プライベートビーチスポットが多い

IMG_0220.jpg自然に囲まれたビーチエリア

ビーチエリアは北部と南部にあり、南部は現地人も訪れるローカル度満点のビーチ。北部はハネムーナーにおすすめのプライベートビーチがあります。通常ホテルを探す際は、便がいい町の中心地を選びがち。しかし、フーコック島は北部エリアがおすすめ。手つかずの自然に囲まれた中に佇むバンガローや、巨大リゾートホテルが海辺に点在しています。

IMG_0812.JPGハネムーンにはぴったり

ハネムーンは新婚夫婦にとっては何よりも特別な旅行。日常の現実から離れて、非現実的な時間をどれだけおくることができるかが大切です。

異国のリゾートアイランドで、自分たちだけの海を楽しむ。海水浴もいいですし、種のケーリングなどのマリンスポーツもできます。デッキチェアにただただ座って目前の風景を眺めるだけでも、新婚であれば楽しむことができるはず。

ベトナムで最も美しいサンセットを鑑賞できる

IMG_1266.jpgサンセットを眺めながら食事をとれる「マンゴーベイ」

フーコック島は「ベトナムで最も美しいサンセットを見れる場所」と言われています。ハネムーナーに相応しいキャッチコピーですね。中でもおすすめは北西部の海沿い。夕日が海に沈み、水平線が消えるまでじっくりとサンセットを鑑賞することができます。

IMG_1281.JPG食事はもちろん海鮮料理をチョイスしたい

ビーチサイドの砂浜でサンセットを鑑賞するのもいいですが、海辺に建つちょっと高級でかなりお洒落なレストランで、海鮮料理に舌鼓を打ちながら夕日を眺める時間はどうでしょうか。

普段はちょっと敷居が高いシーフード料理も、せっかくのハネムーンなのだから、ちょっとは奮発してみてください。いままで食べたことがないようなおいしい海の幸を用意してくれます。

>>美しい夕日を鑑賞!

フーコック島ならではのナイトライフも充実

IMG_0919.jpg一度はクルージング体験を

東南アジアのリゾートアイランドといえば、いかがわしいネオン看板が煌めく繁華街があるものです。しかし、フーコック島のナイトライフは驚くほど平和。だからこそハネムーンにもぴったりです。

繁華街がない代わりに、オプショナルツアーでは夜のフィッシングツアーに出かけてみてはいかがでしょうか。人気なのは魚釣りとイカ釣り。客船で沖に出て、夜の海を周遊しながら釣りを楽しみます。簡単な食事が船上でも出されますので、そちらも堪能できます。

IMG_0485.jpg海鮮はホーチミンで食べるよりも一回りも二回りも大きい

ナイトマーケットは海沿いのバクダン通りで毎夜開催しています。お店の大半はシーフード食堂。フーコック島には冷房が効いている小奇麗なレストランがありませんので、滞在中の食事はホテルレストランかナイトマーケット、町中のオープンレストランとなります。

是非ナイトマーケットで南国の香りを感じながら、海鮮を頬張ってみてください。魚介はどれも特大サイズ。ホーチミンなどの都心には出回らないものばかりです。

二人の歴史のはじまりをフーコック島で

ハネムーンという二人の新しい人生の第一歩をフーコック島ではじめてみてはいかがでしょうか。フーコック島には二人きりで思い切りリゾートを満喫できる要素がたくさんあります。フーコック島のロマンティックな時間を、一番大切な人と共有してみてください。

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!