ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

ホーチミンで町スパの雰囲気を。ローカルマッサージ5選

東南アジア旅行では、スパを楽しむの女性が楽しみにしているうちの一つですね。プール付きのヴィラスパでラグジュアリーなひとときを......と考えている方も多いのではないでしょうか。しかし、物価安を活かして安い料金で行けるマッサージ店を、いくつも梯子する旅も捨てがたいものです。

そこで、今回はホーチミン市内の安マッサージ店を5つご紹介します。どこも安い料金で高い技術を持ったおすすめのお店ばかりです。

1、在住者にもリピーターが多い「ラムニュンスパ」

IMG_3620.jpg1階入口はフットバスを体験できる

最初にご紹介する「ラムニュンスパ」は、ドンコイエリア周辺にある安マッサージ店。ドンコイエリアは往々にして財布の紐が緩い旅行者ばかりが行き交うので、そこにある店もまた高い料金を設定していたり、相場以上のチップを要求してくるところが多くあります。

IMG_3666.jpgボディマッサージルーム

ラムニュンスパは、もともと「genkispa」というマッサージ店を日本人町でオープンしていて、日本人には技術力が評価されていました。その姉妹店としてラムニュンスパがオープン。持ち前の技術はもちろん、本格的なタイ式マッサージも人気メニューの一つ。痛気持ちいいを思う存分体験していってください。

名称:ラムニュン ビューティー&サロン
住所:32 Dong Du St. Dist.1
営業時間:8:30~24:00

2、日本人に大人気の「キレイスパ」

IMG_4699.jpgネイルも受けられる

続いてご紹介するのは「キレイスパ」。場所はレタントン通りの日本人町。市民劇場から徒歩10分とかからないので、旅行者も簡単に行くことができます。日本人町はホーチミンに住む多くの日本人が行き交う小さな町。日本料理店や日本食品を扱う店が並び建つ中にあるキレイスパは、在住日本人に大人気のマッサージ店です。

IMG_4626.jpgボディマッサージルームにて

キレイスパは日本人町に2店舗構えている人気のスパ。ベトナム式で楽しめるネイルや耳かき、オイルフットマッサージなどは在住者に定評があり、旅行者にもおすすめできます。技術が物を言うボディマッサージもご安心ください。キレイスパのセラピストは日々専門家に指導されながら技術を磨いています。滞在中に何度も通ったという旅行者も多くいます。まずは「全身ボディマッサージ(25万ドン)」から体験してみてください。1000円ちょっとで楽しめますよ。

名称:キレイスパ
住所:15B Le Thanh Ton St. Dist.1
営業時間:9:30~翌1:00

3、純度100%のココナッツオイルマッサージ、「ロッキースパ」

IMG_1851.jpgカーテンをしいてプライベートルームを作ることもできる

ベンタイン市場から徒歩10分以内で行くことができる「ロッキースパ」は、トリップアドバイザーの口コミから人気が上がった有名店。欧米人客に支持されているほか、最近は日本人観光客の姿も増えてきたそうです。

IMG_1857.jpg静かな時間が流れている

ボディマッサージは30万ドン。日本円で約1500円で楽しむことができます。また、マッサージに使うオイルは純度100%のココナッツオイルを使用。敏感肌の方でも安心することができます。ホットストーンマッサージはとにかく気持ちよく、「南国にいるんだなあ」という気持ちになります。ちなみにこのホットストーンは気に入ったならレセプションで購入することも可能。こちらもロッキースパならではのサービスです。

名称:ロッキースパ
住所:98G BIs Le Lai St. Dist.1
営業時間:10:00~23:00

[local, 387]

4、現地人と並んでネイルを楽しむなら「サクラスパ&ネイル」

IMG_9124.jpgⒸSakura Spa&Nails

サクラスパはベンタイン市場から徒歩10分ほどで行くことができる、いわゆる町スパ。観光客よりも現地人が足しげく通う小さなサロンで、スタッフも店の雰囲気もみんなアットホームが売り。店内ではネイルとフットマッサージを主に楽しむことができます。最近日本人旅行者の間で流行っているネイルですが、手先が器用なベトナム人セラピストのネイル技術は日本人と比べても技術に遜色はありません。一度体験してみてはいかがでしょうか。

original.jpgフットマッサージルーム

また、店内奥の部屋ではフットマッサージも受けることができます。高級スパとは少しかけ離れていますが、一列に並んだマッサージベッドで現地人や外国人と一緒になってうける様子は東南アジアそのもの。町中で受けるちょっとごみごみした安マッサージは、ベトナムらしさ100%。是非体験していってください。

名称:サクラスパ&ネイル
住所:100 Ly Tu Trong St. Dist.1
営業時間:8:00~翌2:00

[local, 581]

5、台湾式格安マッサージ「ロイヤルフットマッサージ」

IMG_3235.jpg本当に台湾に来たような雰囲気だ

最後に紹介する「ロイヤルフットマッサージ」は、ドンコイ界隈の中心にある人気の安マッサージ店。2001年開業でこの界隈では最も歴史の長い老舗です。台湾人の主人とベトナム人夫人で経営しているお店で、セラピストは全員台湾人オーナーの直伝の台湾式技術を習得しているのが特徴。

IMG_3366.jpgフットマッサージはとにかく気持ちいい

フットマッサージの最安値は30分で16万ドン。日本円にして約800円という安さ。50分コースではフットマッサージとさらにヘッドマッサージがついて、さらに70分コースでは腕や背中も追加してマッサージしてくれます。セラピストは男性と女性双方待機していて、お客は最初に選ぶことができます。女性セラピストであってもかなりの圧力を加えてくれるのは、技術の賜物。観光で疲れた凝りが一気にほぐれます。

名称:ロイヤルフットマッサージ
住所:36 Mac Thi Buoi St,Dist.1
営業時間:10:00~24:00

[local, 645]

格安マッサージのチップ事情

今回紹介した格安マッサージを楽しむ場合は、施術終了後にセラピストに対してチップを渡すのが普通です。チップの相場は5万ドン程度。30分のフットマッサージ程度であればチップは不要です。60分を超えた場合に支払うようにするのがいいでしょう。また、90分を超えるコースを選択した場合は、7万から10万ドンほどのチップを渡すと喜んでもらえます。もちろんおざなりのマッサージであった場合は、一円たりとも渡す必要はありません。

[local, 440, 528]

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!