ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

ホーチミンで女子力アップの一押しスパ5選

東南アジアのベトナム。南部ホーチミンは雑貨やスパが主な観光の楽しみ方のため、旅行者も女性がメイン。また、ショップが密集するエリアは1区中心で、それらの多くは徒歩での移動が可能。1度とは言わず、滞在中2度3度と楽しみたいところです。そこで、今回はホーチミン市中心にあるスパを5つ紹介します。いずれも筆者のおすすめなので、是非、スパで常夏を感じていってください。

スパは事前に選んでおくことがおすすめ

IMG_4532.jpgサービスはピンキリ

観光エリアの中心には数十、数百のスパや格安マッサージ店がありますが、旅行者に人気の信頼できるサービスを提供するスパというのは、実はそれほど多くはありません。あえて現地を歩いて穴場スパを探すのもいいですが、それだとぼったくりや多額のチップを要求するような悪質なお店に当たってしまう可能性もあります。10の良いことがあっても1つの嫌なことで台無しになってしまうのが海外旅行。実際行くスパは、事前に選んでおくことを強くおすすめします。

[local, 440]

おすすめスパ①:日本品質がモットー「ラメールボーテジャパン」

IMG_4484.jpgジャグジー付きのVIPルーム

ラメールボーテジャパンはベンタイン市場から徒歩10分圏内にある高級町サロン。日本人有名セラピストが監修しているとあって、店に入るとスタッフたちが一斉にお辞儀をして笑顔で迎えてくれます。マッサージチェア、化粧品コスメと大事なものはすべて日本から直輸入しているこだわりで、ベトナム人マネージャーはいつも日本の礼儀の文化を尊重しているとのこと。

IMG_4524.jpgスタッフによる簡単な問診もある

高級感あるスパの店内は南国の香りとBGMが流れています。スパルームはオープンルームと個室があり、後者はジャグジーつきで事前予約が必要。ベトナムではジャグジーがあるスパはそれほど多くはないので、ジャグジーを目的にしている人は同スパが一押しです。マッサージは通常のオイルマッサージと西洋と東洋の美容医学をミックスしたデトックスマッサージがあります。後者は値段は張りますが、それでも1万円以内。身体の内側から"癒し"を求めることができます。

[local, 506]

おすすめスパ②:フォーハンドが人気の「フラミンゴスパ」

Presentation1.jpgジャグジーとサウナも利用可能

続いてご紹介する「フラミンゴスパ」は、日本人町のあるレタントン通りの一角に佇む人気のスパ。店面積は小さいですが、ジャグジーとサウナを完備している文句なしの店です。また、安い料金も魅力。通常のボディマッサージを1000円~2000円以内でたっぷりと受けることができるほか、2時間以上の長時間パッケージも充実している点も注目。

_SMM5344.jpg落ち着いた照明が配置

フラミンゴスパの人気メニューは「フォーハンド・マッサージ」。フォーハンドとは4つの手という意味。つまり、二人がかりでマッサージをやってくれるスペシャルメニューとなります。長時間パッケージではこのフォーハンドが通常のボディマッサージに組み込まれているのでお得に体験することができます。フォーハンドのメニューは他店でもあることはあるのですが、たいていは料金が2倍かそれに近いものになりますので、同スパは非常に割安感があります。

<DATA>
名称:フラミンゴスパ(Flamingo spa)
住所:13B Le Thanh Ton St. Dist.1
営業時間:10:00~23:00

おすすめスパ③:ネイルなら間違いなくココ!「ベラネイル」

IMG_0730.jpgベトナム流町スパ

町スパとは住宅街の路地中にあるスパサロンで、ヘアケアやシャンプー、ネイルマニキュア、ペディキュアなどをやってくれる地元密着のお店。その町スパが発展して観光客向けに生まれ変わったのがこちら。ベトナム人とオーストラリア人夫妻が経営している清潔感あるお店で、場所は観光のメッカであるパスター通りの真ん中。雑貨店が並ぶ一角にあるので、ここでネイルを楽しんだあとは、そのままショッピングに足を運ぶこともできます。また、市民劇場まで徒歩で5分程度、ベンタイン市場かまでも徒歩10分以内で行くことができるので、観光の合間を縫って休憩がてら立ち寄ることも可能です。

IMG_0782.jpg一本一本丁寧に時間をかけてやってくれる

おすすめのメニューはマニキュアとペディキュア、そしてジェルネイルです。マニキュアとペディキュアは爪と指の手入れと簡単な足マッサージとなります。椅子はマッサージチェアでリラクゼーションもでき、またフットバスも楽しむことができる高級感があります。滅多にしない男性にもおすすめ。ただ待っているだけはつまらないので、是非足スパで美脚になって観光を再開してください。

[local, 510]

おすすめスパ④:スパで古き良きを感じる「インドシンスパ」

IMG_0729IndochineSpa.jpg間口が広い入口

扉がなく開け放たれた広い間口が印象のインドシンスパ。ベンタイン市場から徒歩5分で行くことができるスパで、内装はかつてフランス統治時代を彷彿させる古き良きインドシナといった雰囲気で固められています。こちらは日本人が管理しているため、日本語ができるスタッフがいるのがうれしいところ。また、トリップアドバイザーでも高評価を得ている欧米人にも人気のお店で、サービスや技術は申し分ありません。

IMG_0569.jpgカップルで利用できる個室

最初に出されるおしぼりは南国の香りがします。観光で疲れたときに顔を拭いて気分爽快。おしぼりは都度しっかりと消毒しているためもちろん衛生面も心配ないです。そこは日本人による日本品質がしっかりと行き届いている様子。部屋も清潔ながら南国の雰囲気にどっぷりと浸ることができ、またベンタイン市場に近くという立地でありながら喧騒を感じさせません。通常のボディマッサージもいいですが、時間がある方にはサウナつきのパッケージメニューがおすすめです。値段は市場周辺の格安マッサージ店と比べると張りますが、その分の価値を提供してくれる高品質なお店となります。

<DATA>
名称:インドシンスパ(Indochine spa)
住所:69 Thu Khoa Huan St.Dist.1
営業時間:10:00~22:00

おすすめスパ⑤:西洋の時間をどっぷり満喫「YKCウェルネス」

Presentation11.jpgホーチミン中心にありながらローカル度も高い

3区はホーチミン中心1区の上にあるエリア。戦争証跡博物館やその周辺にあるレストランカフェなどは観光客も気軽に足を運ぶことができます。その傍ら現地住民も多く暮らしている住宅街がある路地裏もいくつもあり、「YKCウェルネス」はその路地先にひっそりと佇んでいます。同スパはハイバーチュン通りの路地中にある高級レストランが並ぶ中に営業している高級スパ「YKCビューティースパ」の姉妹店。ですので、ローカル路地の中にあるものの、実績は申し分ないれっきとした観光客向けのお店となります。当初は隠れ家スパを謳っていたものの、現在では多数の在住欧米人を顧客に抱える人気店となっています。

Presentation1.jpg西洋の余韻にいつまでも浸れる

見上げるほど高い天井に自然光が差し込むレセプション。吹き抜けの同スパはコロニアルな雰囲気にベトナムらしさも兼ね備えた女性なら誰もが羨望の眼差しをおくる洗練された店。メニューは欧米人向けにはヘアケアが人気で、スカルプシャンプーは日ごろ紫外線やチリ埃で傷んだ髪に潤いと栄養を与えてくれます。さらにボディマッサージはカナダ製の高級コスメを使用。オイルから美容液に至るまですべてを最高品質に揃えているのが特徴です。部屋数は少ないため、行く前に予約をするといいでしょう。

<DATA>
名称:YKCウェルネス(YKC wellness)
住所:66/2 Pham Ngoc Thach St.Dist.3
営業時間:9:00~23:00

一度は楽しみたいパッケージメニュー

町を観光がてら歩いていて、気になったマッサージ店で30~60分の格安マッサージを受けるのもいいでしょう。しかし、本当に心から「行ってよかった~」と思うことができるのは、往々にして高級スパが提供する90分から3時間程度のパッケージを楽しんだあととなります。是非滞在中、一度はパッケージを堪能ください。また、その際は確実に部屋とセラピストを確保してもらう必要があるため、事前予約が肝要です。

[local, 440][basic, 240]

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

月別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!