ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

■魅力に溢れる世界遺産アンコール遺跡群

市内より車で約20分走らせると見えてくる「アンコール遺跡群」

20151117_01.jpg

そのアンコール遺跡群の中で最も街に近いのが「アンコール・ワット」です。

15世紀後半から16世紀頃までの間、シェムリアップのジャングルに隠れていた「アンコール・ワット」

12世紀前半にヒンドゥー教の神ヴィシュヌ神を祀る寺院であると同時に、王様の墳墓として建設されました。

20151117_02.jpg

建設にかかった年月はなんと30年以上! 創建者スールヤヴァルマン二世は、王権を神格化させるために独自の宇宙観をこの「アンコール・ワット」で実現させました。

寺院は信仰の対象物である以上に、王様が死後に住むための地上の楽園であったと言います。

20151117_03.jpg

その圧倒的な存在感は人々を魅了し、いつからか「天空の楽園」と呼ばれるようになりました。

その他にもメインとなる宮殿は勿論ですが、柱や壁面に残るデバターやレリーフ、砂岩でできた連子状窓等も見逃せません。

20151117_04.jpg

3つある回廊のうち第一回廊は壁面のレリーフと、天井に施された花紋状の模様が有名です!

特に南側にある天国と地獄のレリーフあたりの天井は復元され、綺麗な模様を見ることができます。

皆さんも楽園に足を運んでみてはいかが?

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: そら
ベトナム ハノイに家族4人で来ました。
ハノイでは、子どもが楽しめる場所と美味しいもの、歴史のある場所を探しています。
そして、ベトナム人とベトナム語でコミュニケーションをとれるよう、ベトナム語の勉強もしたい!と思っています!

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!