ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

観光の名所が建ち並ぶ「コンサーパリス通り」

ガイドブックを開けば必ず掲載されている最大の観光名所「聖母マリア教会」。しかし、ガイドブックを見ただけでは、その教会がどのくらいの距離にあるかも、どこから行けば近いのかもよく分かりませんね。ベトナム旅行において、「道の名前を知る」ことは、効率よく名所巡りをする上で非常に重要です。今回紹介する「コンサーパリス(Cong Xa Paris)通り」は、必ず覚えておきたい道の一つです。

コンサーパリス通りは旅行者にとって超重要!

DSCN02845.JPG存在感ある聖母マリア教会

市民劇場から徒歩3分

DSCN5233_R.JPGドンコイ通りから近いのが嬉しい

まずは場所ですが、市民劇場を拠点にした場合は、なんと徒歩3分という近距離に位置しています。というのも、市民劇場の前を走るドンコイ通りをショップ街とは反対側にまっすぐ歩くだけです。ただ、タクシーで行く場合は、ここは一方通行となるので、迂回する必要があります。できるだけ徒歩で向かいましょう。また、ベンタイン市場からも徒歩で10分から15分程度で行くことができます。一見すると近く感じますが、日差しが強いときは汗だくになるので、タクシーで行くこともおすすめできます。

名所だらけのコンサーパリスエリア

コンサーパリス通りは、聖母マリア教会を中心にロータリーとなっている一帯を指します。教会周辺にはツアーバスがいたるところに縦列駐車しているので、旅行の雰囲気は抜群です。この周辺には教会以外にも「中央郵便局」、「4月30日公園」があり、さらに公園の反対側には「統一会堂」も建っています。周辺には西洋を感じさせてくれるオープンエアのカフェが建ち並び、気分はプチパリです。「この風景を求めていた!」と叫びたくなる方も多くいることでしょう。

聖母マリア教会

聖母マリア教会壁面の赤レンガからは歴史を感じる

撮影の絵になる聖母マリア教会は、ミサの時間になると大勢のカトリック教徒で溢れます。あえてその時間を見計らってくるのもおすすめ。大乗仏教が浸透している日本ではまずお目にかかれない光景です。

また、この教会付近では毎日のように結婚式の記念撮影が行われており、優雅なウェディングドレスに身を包んだベトナム人花嫁をうかがうことができます。是非「コングラッチュレーション!」と祝福の言葉をかけてあげてください。

[local, 225]

中央郵便局

中央郵便局外観は橙に塗装されている

19世紀、フランスの統治時代に作られた通信施設。駅舎をモデルに建築され、象徴的ともいえるコロニアル建築は非常に気品があります。旅行者にとっては観光名所の一つで、館内にはお土産ショップがあります。ただし、現地人にとっては重要な通信インフラ施設。現在でも郵便局として人々に親しまれています。旅行者の方も、ここで買ったポストカードを日本に送ることも可能。友人、家族、自分宛に今の心境を書いてみてはいかがでしょうか。

[local, 32]

ダイヤモンド・プラザ(百貨店)

DSCN5636.JPG韓国資本の大型デパート

ダイヤモンドプラザは聖母マリア教会の裏に建つ大型デパートです。化粧品や服飾の高級ブランドはもちろんのこと、日本未上陸のUKや香港ブランドなどもあります。また、上階にはフードコート、シネマ、ゲームコーナー、ミニスーパーとあるので、観光で余った時間はここでゆっくりと過ごすのもいいでしょう。

オフィスビルも西洋風

IMG_1377.JPG西洋の雰囲気たっぷり

一階にはオープンカフェや大手インターナショナルバンクなどがある高層ビル。こんな洒落たビルのオフィスで仕事してみたいですね。

4月30日公園

4月30日公園ベトナムらしさを感じるのどかな時間

教会から統一会堂へ行く道中に横切る広い公園。芝生が広がり、ベンチや地べたに座って談笑する若者でいつも賑わっています。近くに大学がいくつか建つことから、ここで課外授業をしている学生も多く、外国人だと分かると話しかけられることもあります。現地のベトナム人との交流も楽しんでください。

また、夜になると屋台が並び、カップルのデートスポットにもなります。気温が下がったころに、ふらっとこの周辺を散歩してみてはいかがでしょうか。

DSCN2827.JPG冷房が効いたカフェで一休み

公園に向かってお洒落カフェも並んでいます。オープンエアやお洒落なカフェはホーチミンの名物。フランスが遺した貴重な財産ですね。散策に疲れた場合は、カフェで一休みしてください。

統一会堂

統一会堂4月30日は終戦日

ベトナム戦争が終結したのは1975年4月30日。当時ホーチミン市はサイゴンと呼ばれていました。ベトナム戦争といえば、アメリカや韓国軍の介入が印象的ですが、もとは南北の統一戦争です。北ベトナムが勝利した末、ベトナムは統一され、北部ハノイを首都としました。統一会堂はサイゴン時代の大統領官邸で、ベトナム戦争後、戦争終焉の場にちなんで「統一会堂」と名称変更されました。

[local, 149]

1日目に行っておきたいコンサーパリス通り

これらの名所は、できるだけ滞在初日に回っておきたいところです。今回紹介したスポットをすべて回ったとしても半日あれば十分です。ビギナー旅行者はもちろんのこと、初めてのホーチミン旅行者にとっては、ベタな観光コースではあるものの王道には変わりありません。名所巡りをし、道中は西洋の雰囲気を体感してください。

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!