ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

トリップアドバイザーで一位も獲得!「ラベレスパ」

世界遺産のハロン湾を最大の観光地に置くハノイですが、近年は市内観光に注力する観光客も多くなってきました。市内観光であれば2日、3日の短期滞在でもめいいっぱい遊ぶことができますね。ハノイで人気の過ごし方の1つがスパですが、今回紹介する「ラベレスパ」は、旧市街にある欧米人に人気のスパです。

旧市街東部にある隠れ家的お店

IMG_3749.jpg竹細工はハノイの伝統です

ラベレスパは旧市街東部のグエンフーカン通りにある間口の狭い外観のお店。両隣はローカルカフェが営業していて、下町風情たっぷり。ベトナム人は朝が早いので、特に早朝は路上カフェでこの一帯がとても賑やかになります。もし午前中に足を運ぶなら、きっとベトナムらしい風景にも出会えることでしょう。

トリップアドバイザーで人気1位を獲得!

IMG_3751.jpg薄暗い階段を上がった先に店を構えている

ラベレスパは現在ハノイ市内に3つの店舗を構えていて、いずれもトリップアドバイザーでは高評価を獲得。欧米人旅行者をメイン、同サイトで人気No.1を獲得した実績もあります。ただし、同店のオーナー曰く、ここ1~2年で日本人旅行者の姿も増えてきたとのこと。ガイドブックなどでも掲載されたこともあるそうです。

英語対応、雰囲気抜群のレセプション&フロア

IMG_3764.jpgレセプションフロア

階段を上がった先がレセプションフロアとなり、それより上階すべてがマッサージルーム。ベトナムは横幅が狭く、縦に延びる建築構造が普通で、ワンフロア当たりの面積は狭いのが特徴。レセプションフロアには英語を流暢に扱うスタッフが常駐していて、メニューの説明からマッサージルームへの案内までエスコートしてくれます。フロア内は薄暗く、スパの雰囲気は抜群。旧市街の喧騒もここまでは届きません。

ラベレスパの魅力

IMG_3757.jpg決して安くはないが、それだけの価値がある

ラベレスパは他の高級スパと異なりプールやサウナなどはなく、純粋にマッサージコースのみとなります。だからこそセラピストは日ごろからしっかりと指導を受けて、日々学習しています。また、マッサージで使うボディオイル、スクラブ、美容液などもすべて高級品かつ100%植物由来を使用。

IMG_3753.jpg静かな時間が流れる

マッサージルームは1名でも個室利用が可能。事前予約すれば必ず無料確保ができますし、予約なしでも空いていたら真摯に対応してくれます。個室は1名だとかなり広々としていて、2名でちょうどいい感じ。一人旅やカップル、友人同士におすすめできます。

2018年新規店への移動も無料で可!

IMG_3767.jpg斜光が射し込む心地よい空間

ラベレスパは2018年夏に3号店目となる「エバスパ」をオープンしました。旧市街の要所であるカウゴー通りに位置していて、ラベレスパからは徒歩3分もかかりません。メニューは共通しているので、ざっと雰囲気を確認して、もし満足できないようなら、こちらのエバスパに案内してもらうことも可能です。

ちなみにエバスパは、暗い雰囲気を演出しているラベレスパと異なり、明るい空間に努めています。グループや友人、学生旅行者はこちらの方がいいかもしれませんね。

雰囲気だけじゃない。本格的なマッサージを求めに

ラベレスパは雰囲気はさることながら、その技術に定評があります。旧市街に点在するスパは、ほぼ100%観光客向けですし、もともと欧米人に人気の都市だったことから、技術よりも雰囲気重視のお店が多くある印象です。その中でもラベレスパは純粋に「マッサージがうまい」と評判の数少ないスパ。「昨日行ったお店はマッサージが雑だった」なんて残念な気持ちになっている人も、是非一度ラベレスパへ足を運んでみて下さい。きっと満足するはずです。

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!