ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

ハノイの4つ星ホテルスパ「MKスパ」

ベトナムでスパマッサージを楽しめる観光地といえば、一昔前まではホーチミンくらいのものでした。しかし、ここ数年でベトナムのハノイやダナンも急速に成長し、市内ではあらゆる観光客向けの商店が並ぶようになりました。もしハノイでスパを探すならば、ホアンキエム湖周辺、旧市街、タイ湖がメインエリア。

ここで紹介する「MKスパ」は、旧市街にある高級ホテルスパです。是非グループ旅行、カップルでお越しください。

アクセス

IMG_3534.jpgホテルの外観

今回紹介するスパは、旧市街北部に建つエムケー・プレミア・ブティックホテルという4つ星ホテルにあります。どちらかというと欧米人旅行者に人気のホテルのようで、周辺の通りも外国人の姿をよく見かけます。旧市街ならではの情緒あふれる町中に建つ同ホテルは、ひときわ大きいのでかなり目立ちます。

IMG_3527.jpg広いレセプション

MKスパは同ホテルの直営スパとなります。直営スパのいいところは、まずサービスの対応がしっかりとしていることです。スタッフは英語が堪能ですし、何かトラブルが起きたらホテル総出で対応に当たってくれるのがありがたいです。ちなみにここではベトナムで人気のブランド化粧品やオイルなどをお土産に買ってかえることもできます。

ルーフトップのレストランバーも一緒に!

IMG_3542.jpgベトナムにおける近年の流行り

MKスパでマッサージを楽しんだあとは、そのまま屋上へ上がり、「MKルーフトップバー&レストラン」を利用するのはいかがでしょうか。旧市街の町並みを眺めながら、ベトナム料理やカクテルを楽しむことができます。夜はハッピーアワーもありますので、比較的お手ごろな値段で入り浸ることができます。雰囲気はラフでドレスコードもありませんので、グループみんなで行くこともおすすめです。

絶対に利用したいファシリティサービス

IMG_3515.jpgまるで王宮のような豪華さ

MKスパの目玉でもあるのが「豪華なジャグジー」。まるで西洋の宮殿にあるような贅沢感を味わうことができます。こちらのジャグジーはレセプションの斜め向かいにあり、個室ではないため、利用には水着の着用が必要となります。また、パッケージコース限定で利用することができます。

IMG_3518.jpgスチームサウナと檜サウナ

その大きなジャグジーの隣に設置されているのが、こちら。透明のドア向こうにあるのはスチームサウナ。その隣が檜のサウナとなります。スチームサウナは40度程度の霧状の水蒸気を浴びる低温サウナで、檜のドライサウナと比べて長く入ることができます。あまり日本ではなじみないですが、ベトナムでは一般的で、むしろ檜のサウナは高級スパくらいでしか見ることができません。

グループみんなでマッサージを楽しもう

IMG_3510.jpgオープンルーム。タイ式などはこの部屋で

スパというと、なんだかカップルで静かな時間を......、といったイメージがあるかもしれませんが、MKスパはホテルスパにも関わらず、雰囲気はそれほど窮屈ではありません。学生や若者のグループ旅行でもよく利用されていますし、欧米人の男女のグループもよく見ます。オープンルームはタイ式マッサージと通常のマッサージを体験できる部屋があり、いずれもワンフロアで隣り合っているので、コースを申し込んだ際は移動も楽です。

IMG_3504.jpg個室部屋。ちょっと狭いかもしれない

こちらが個室部屋。1人用と2人用があり、またお風呂付と無しもあります。どちらのタイプになるかは、予約したコースによります。シングルルームはちょっと狭い印象ですが、お風呂は意外と深さがありますし、女性ならば足も伸ばすことができます。カップルルームはもっと広いので、2時間以上のコースに申し込んだとしても苦にはなりません。

旧市街はスパの激戦区

ここ数年の間で、旧市街には10以上の高級スパができました。入れ替わりも激しいですが、その中でも生き延びているお店は、やはりサービスがしっかりとしている印象です。もちろんMKスパも申し分ないサービスを提供してくれますし、冒頭でもご説明しましたが、基本的に高級ホテルの直営店というのは、はずれがありません。是非ハノイ観光の際はMKスパに訪れてみてください。

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!