ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

ハノイ滞在中一度は行きたい、ルーフトップバー。人気店も紹介

ハノイ旅行ではどのような観光スケジュールを考えていますでしょうか。日中は旧市街や湖、博物館といった市内観光、もしくはツアーに参加してハロン湾やニンビン省で一日過ごす人もいるでしょう。旅行者の滞在の方法は一昔前と比べてもあまり変わらないようですが、近年は旅行者向けの過ごし方も増えてきました。その1つが、今回紹介するスカイバー。夕方から夜にかけて訪れたいスポットとなります。

ハノイで最近話題となっている「ルーフ―トップバー」

IMG_3618.jpg景色がいいところはやはり人気が高い

ベトナムではホーチミンを中心に数年前から注目され始めている「ルーフ―トップバー(スカイバー)」。ホーチミンは近代的な高層タワーが多いので、その屋上で営業しているケースが多いですが、ハノイでこのスタイルを営んでいるお店はあまり見られません。ハノイは昔ながらの古い建物が主流なので、ルーフ―トップバーに改築できるところはほとんどなかったのが遅れていた原因。

ハノイでルーフ―トップバーを楽しみたい場合は

IMG_3615.jpg大人の時間を楽しむにはもってこい

そんなハノイも、ここ2~3年の間で一部ルーフートップバーが営業開始。バーと言うからにはアルコールを楽しめる大人の時間というイメージですが、ほとんどのお店ではレストランも兼用していて通常の食事もできるため、お子さん連れのファミリー層の間でも人気です。

ハノイのルーフートップバー。どこのエリアを探せばいい?

IMG_3692.jpgカップルにとっては絶好のデートスポット

ホーチミンでは市内を歩いていれば見つけることができますが、ハノイではそうはいきません。事前に住所を控えて、スポットを絞っておく必要があります。ちなみに、ハノイ在住の日本人の間でよく知られているのはハノイ市西側エリア。ロッテホテルにある「Top Of Hanoi」が一番有名です。

IMG_3578.jpg望める湖はハノイのシンボルとなるホアンキエム湖

しかし、ロッテホテル方面は観光エリアではありませんので、旅行者にとっては移動が手間となります。できればホアンキエム湖周辺、及び旧市街で探したいところです。そこで、ここでは両エリアで人気のルーフトップバーをご紹介します。

旧市街エリアはココ!「トワイライトスカイバー」

IMG_3596.jpgソファ席がある高級感溢れる装い

旧市街で人気が高いのはトワイライトスカイバー(Twilight Sky Bar)。旧市街に複数店舗展開しているラ・シエスタホテルカウゴー通り店の屋上にて営業しています。ホアンキエム湖をよく眺めることができ、ハッピーアワーでは1つお酒をオーダーしたらもう1杯無料というキャンペーンもあります。

IMG_3585.jpgビル群が少ないため眺望は非常にいい

カウゴー通りは旧市街の中でもホアンキエム湖に最も近い通りなので、ここから望むレイクビューは絶景。高級感漂うソファ席と、湖を正面にしたカウンター席を用意。お酒だけではなく、同ホテルレストランで食べられる料理もここでオーダーできるため、ファミリーでレストラン感覚で楽しむこともできます。なお、営業時間は午前9時からなので、日中の旧市街観光のついでに立ち寄ることもできます。

住所:La Siesta Central Hotel & Spa 8F 1 Cau Go St
営業時間:9:00~24:00
URL:https://skybars.vn/twilight-sky-bar/

ホアンキエム湖エリアはココ!「ワン36バー」

DSC_7200-2-s-700x400.jpgⒸapricot

ホアンキエム湖周辺エリアではルーフトップバーを探しているなら、間違いなくおすすめはここ。ホアンキエム湖に沿って建つアプリコットホテルは、日本人旅行者に高い支持を受けている人気の5つ星ホテル。その10階屋上で営業している「One36Bar」は、広々とした屋外プールサイドバー。

682086966.jpegⒸapricot

食事は軽食、おつまみをオーダーすることができ、ドリンクはワイン、ビール、カクテル、ソフトドリンクと各種揃っています。宿泊者以外ももちろん来店することができます。夜は特に込み合うので、できれば予約してから行くといいでしょう。プールサイドで食べるという南国らしい時間を過ごすことができるだけではなく、立地を活かしたホアンキエム湖の眺望にも注目。ライトアップされた湖上の祠堂や玉山祠の橋などを一望することができます。

住所:136 Hang Trong St
営業時間:11:00~24:00
URL:http://apricothotels.com/

ルーフトップバーの魅力

屋外レストラン&バーというのは、日本では滅多に見かけませんね。トワイライトスカイバーのようにソファが配置されていたり、ワン36バーのようにプールサイドでお酒を楽しむ体験というのは、いまだ未経験という人がほとんどではないでしょうか。ハノイの思い出作りに一役買ってくれますので、是非滞在中一度は足を運んでみてください。

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!