ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

南国のベトナムで地中海タパスを。レストラン「カヴァ」

ベトナム旅行では、本場のベトナム料理を思う存分堪能してほしいところです。しかし、滞在中毎日ベトナム料理だと、いささか飽きてしまうかもしれません。ベトナムのホーチミン市内には、多国籍料理レストランがいくつも点在しています。その多くは欧米人が経営しているので、味も本場さながらです。

今回紹介するのは、地中海料理の中でもスペインでこよなく愛されているタパスを食べられるレストラン、「カヴァ」です。普段食べる機会がない人が多いかと思いますので、貴重な機会と考えて足を運んでみてはいかがでしょうか。

ベトナム価格で贅沢料理を

ベトナムはまだまだ日本からみるとどれも物価を安く感じることができます。近年は円安が進んでいて、特に欧米旅行だとユーロは非常に高くつきます。そこで、欧米の贅沢料理をベトナムでリーズナブルな価格で食べられるのは、非常に魅力です。ですので、ベトナムだからこそ多国籍料理や高級料理を是非楽しんでください。これも忘れられない思い出の一つとなるでしょう。

スペイン料理のタパスを堪能「カヴァ」

IMG_6821.JPG小さな店舗だが、一杯ひっかけるだけでも入れる気軽さがある

レストラン「カヴァ」は、市民劇場から徒歩5分圏内にあります。店舗は写真上のように窓や玄関口がないオープンエアとなっているので、誰もが気軽に入ることができます。

スペイン料理といえば、高級感あるイメージがつきものですが、このレストランはお高くとまっている様子は一切ありません。約40席のテーブル席には、脚の高いハイチェアもあり、アルコールを一杯嗜むだけの来店も歓迎してくれます。

IMG_6837.JPGスペインのバーで定番のハイチェア

ディナータイムになると、カウンター沿いに並ぶハイチェアは、テレビのスポーツ中継や談笑に夢中な欧米人で埋まります。陽気な彼らに混じってアルコールに酔うのも海外旅行の楽しいところ。少しくらいはハメを外してみるのもいいかもしれません。

絶品タパスを堪能

IMG_6970.JPGタパスは呼称変わって地中海諸国全般で食べられている

タパスとは

タパスはスペイン料理のアペタイザーに該当する、小皿に盛られた一品料理。地中海諸国では名前変われどどこも一般的に食されていて、主食として扱われている国もあります。

スペインでは主に会社が終わって、自宅に帰宅する前の間食として親しまれています。もちろん食後にウォッカと一緒に嗜む人も多く、毎夜バーは大盛り上がりです。

定期的にお得なイベントが

IMG_6812.JPGお洒落にサインボードで記載される

定期的に開催されるイベントは店頭に置かれているサインボードで確認することができます。日によってはかなりお得な割引タイムを設けているときもありますので、運が良ければさらにリーズナブルにタパスを堪能することができるでしょう。

おすすめタパス

IMG_6924.JPGコールドカット&チーズプラッタ

必ず押さえておきたいのは、やはりこちら。生ハム料理です。塩分がほどよく効いて、お酒の肴としてはこれ以上にないほど最適。チーズに巻いて、オリーブと一緒に口に運んでください。

IMG_6926.JPGベトナム産のイカは非常に柔らかい

刻みパセリと小ぶりのイカを混ぜた一品。カボスを絞ればほどよい酸味が効いて、こちらもアルコールに合います。

IMG_6950.JPGアンチョビをニンニクとビネガーで和えた一品

アンチョビのフィレを使ったタパス料理。刻みニンニクとビネガーを混ぜて、たっぷりのオリーブオイルで和えたものです。かなり塩辛いですが、フランスパンと一緒に食べると病みつきになります。

IMG_6940.JPG鶏肉をじっくりとローストしたケバブ料理

ベトナム産鶏肉とピーマン、パプリカ、トマトを弱火で焼き上げた串焼き料理。タパスはもちろんのこと、どちらかというと中東地域で親しまれている料理。

欧米人が集うカヴァの魅力

カヴァが位置するエリアは、他にも多国籍レストランが密集しています。夜になると欧米人を中心とした旅行客、在住者が続々と現れ、華やかな空間が広がります。日本ではあまり見られない光景で、異国情緒を楽しむことができます。

滞在中は一度この界隈を歩いてみてください。そして、人々の笑い声に釣られて、光のある方へと足を運んでみてはいかがでしょうか。

<DATA>

名称:カヴァ(Cava)
住所:74 Hai Ba Trung St. Dist.1
営業時間:10:00〜23:00

[local, 447]

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!