ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

ホーチミンのオアシス的スポット「グエンフエ通り」

旅行者にとって、ホーチミンの目抜き通りといえばショッピング街のドンコイ通り。そのドンコイ通りと並行して通っている道が、今回紹介する「グエンフエ通り」です。グエンフエ通りは2014年大掛かりな改修工事をしていて、2015年春に工事を終えたばかり。生まれ変わった新生グエンフエ通りをお楽しみください。

昼間はのどかな景色が続く

IMG_8144.JPGトイレは非常に清潔

グエンフエ通りは、ホーチミン像を拠点に、東に向かって歩くと、やがてサイゴン川に着きます。徒歩15分くらいの距離ですので、散歩がてら歩いてもいいかもしれません。また、グエンフエと接しているレロイ通りを歩けば、ベンタイン市場に行くことができます。

中央の噴水はグエンフエ通りのシンボルマークで、夜になると美しいイルミネーションショーを楽しむことができます。

IMG_3817.JPGベトナムの歴史を支えたサイゴン川

ときどき勘違いしている人がいますが、ホーチミン市内を流れている川は、メコン川ではなくサイゴン川です。メコン川はメコンデルタ地方を流れている国際河川となります。トンドゥックタン通り沿いには、ホテルマジェスティックやリバーサイド、ロッテレジェンドといったファイブスターホテルが建ち並んでいます。

人民委員会庁舎

IMG_8551.JPGプチパリを感じる一コマ

夜は完全歩行者天国となる

IMG_8314.JPG多くのベトナム人で毎夜賑わう

午後7時から翌朝6時まで、グエンフエ通りは完全に歩行者天国となります。新しく生まれ変わってから、グエンフエ通りは毎夜写真上のように大混雑。何かのお祭りかと思ってしまいますが、そうではなく、日常の光景だから驚きです。

ベトナムはまだまだ発展途上国。日本のように娯楽施設が少ないため、こうやって一つのスポットにみんなが集まってくる傾向にあります。
旅行者の方も、現地の彼らと混じってグエンフエ通りを散歩してみてください。

IMG_8305.JPG高層ビルが並ぶグエンフエ通り

グエンフエ通り沿いには、ベトナムの発展を誇示するような高層ビルが並んでいます。また、ライトアップが大好きなベトナムでは、これらの建物のほとんどが夜に煌びやかな明かりを照らします。

IMG_8324.JPG歴史ある国営ホテルもライトアップ

人民委員会庁舎の目の前に建つのがレックスホテル。5つ星の国営ホテルです。ちなみに、ホテル内にあるスパ「ラコ―シンシン」は、旅行者にとても人気のアーユルヴェーダスパを楽しむことができます。

IMG_8321.JPGビンコムセンターと同系列

レックスホテルの向かいにあるユニオンスクエア。コロニアル建築が美しいショッピングセンターです。店内にはフードコートやアロマショップ、ミニスーパーにお土産店などがあり、旅行者の方も利用価値大です。

IMG_8342.JPGホーチミン像と人民委員会庁舎。非常に絵になる

右手を掲げるホーチミン像と、その背後に建つ人民委員会庁舎。こちらも双方ライトアップされていて、多くの人が集まっています。

IMG_8369.JPG近くには守衛もいる

人民委員会庁舎の前はちょっとした広場になっていて、恋人の憩いの場所になっています。近くにはセキュリティもいます。あまり近づいて写真撮影すると注意されるので、気を付けてください。

グエンフエの夜を楽しむ

IMG_8371.JPGベトナムらしい夜の時間が流れる

グエンフエ通りは毎夜多くの人で賑わいますが、特に金曜から日曜の夜は非常に混雑しています。ストリートミュージシャンや大道芸なども出没しますし、通り沿いに並ぶカフェも営業しているので、夜遅くまで遊ぶことができます。

また、この通りには4つ星レストランも並んでいて、夕食はそこで食事をとることもおすすめです。

[local, 624]

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!