ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

はんこ屋さん~名前入りのオリジナルスタンプ作り~

ハノイ旧市街のHang Quat【ハンクアット】通りには、はんこ屋さんが3軒ほど立ち並んでいます。その中でも日本人に人気で、日本語も多少通じるお店が、Phuc Loi【フックロイ】です。写真のように、「PHUC LOI」と書かれているのが目印!「はんこ」と日本語でも書かれているので間違いなく見つけられますね!


IMG_E1689.JPG


注文の仕方は、

①ハンコの絵柄を決めます。ベトナムらしいものから日本でも有名なキャラクターまで、たくさんあります。ベトナムっぽいものとしては、蓮の花などの花系柄、蝶々やトンボなど昆虫系、象やウサギなど動物系、ノンラー(ベトナムの伝統的工芸品の葉笠)やアオザイ(ベトナム民族衣装)などの ザ・ベトナム!系が揃っています。お店のお姉さん(日本語多少OK)が一緒に探してくれるので希望のものがあれば「これがいい!」と伝えると早いです。


IMG_2908-1.JPG


好みの絵柄が決まったら、それに名前を彫ってもらいます。「これに名前書いて!」と紙を差し出されるので、ひらがな、カタカナ、ローマ字など好きな字体で名前を書きます。男の子の名前、女の子名前がわかるようにboy girlと書き添えると、男の子には躍動的な字体、女の子にはハートや花柄をあしらってくれます。


IMG_2909-1.JPG


1つ2、3分ほどで出来上がりです。あっと言う間!鍛錬された職人技!という感じでほれぼれします!まとめて頼むと、何分後にまた取りにきて、と言われることもあります。


仕上がったら、白い紙袋に試し押しをしてわたしてくれるので、お直しをお願いする場合はこの時に仕上がりチェックするといいでしょう。1個 70,000ドン(約350円)です。



IMG_2906-1.JPG


また、似顔絵はんこも作ってくれます。これは、1300円ほどしますが、自分の顔、ペット、カップルのツーショットまでなんでも作ってくれます。作成には見本になる写真が必要なので、その場でお店に人に撮ってもらうか、写真データをメールで送ります。ジーっと写真を見ながらはんこに転写している姿は真剣そのものでした。

ちょっとしたお礼のメッセージカードにポン!手紙のサイン代わりにポン!子供でも大人でもおじいちゃんおばあちゃん、犬猫のペットのみなさん(笑!も手軽にオリジナルはんこを作ってみてくださいね。


PHUC LOI
住所/6 Hang Quat, Hoan Kiem

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: そら
ベトナム ハノイに家族4人で来ました。
ハノイでは、子どもが楽しめる場所と美味しいもの、歴史のある場所を探しています。
そして、ベトナム人とベトナム語でコミュニケーションをとれるよう、ベトナム語の勉強もしたい!と思っています!

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!