ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

旅行会社のパッケージ旅行が絶対お得!おすすめ旅行会社も紹介

海外旅行を計画すると、まず最初に考えるのが、「旅行会社を通して行くか、個人ですべて手配するか」です。もし初めての渡航先(ベトナム)であれば、旅行会社を通して行くのが断然お得となります。そこで、今回は旅行会社に申し込むとなぜ個人手配より安くなるのか、その理由とおすすめの旅行会社をご紹介します。

旅行会社のパッケージはとにかく安い!

IMG_0189.jpgニャチャン市街の様子

近年ベトナムは日本人に人気の渡航先の1つとなりました。大手旅行会社もベトナム主要都市に支店を持つようになりましたし、アジアもしくは東南アジアを専門とする中小の旅行会社もホーチミンやハノイといった大都市に支店を構えています。ベトナム現地での受け入れ態勢がしっかりと整っているため、航空券+ホテルがついたパッケージは非常にお得。個人で手配するよりも断然値段は安くなります。

パッケージにはオプショナルツアーがついてくることも多い!

IMG_3687.jpgベトナムらしい大自然の風景

最近はパッケージツアーといっても、現地の滞在は基本的にフリータイムになることがほとんどですね。一昔前のように、行きたくもない場所に行かされることもありませんし、買いたくもない免税店に付き合わされることもなくなりました。また、旅行会社の中には、人気の現地オプショナルツアーを1つスケジュールに組み込んでいるところも多く、逆にこれは大助かり。現地で自分たちで申し込む手間が省けます。

IMG_2080.jpgメコンツアーの様子

ホーチミンであればメコン川のジャングルツアーが予め組み込まれている定番です。ホーチミン旅行者の8割は申し込むと言われているだけあって、外れ無しの満足度が高いツアーです。自力で手配すると3000~5000円ほどかかりますので、経済的にも大助かりですね。

個人では難しい豪華5つ星に低予算で泊まれる!

IMG_5026.jpgニッコーホテルにて

せっかく海外旅行に行くのだから、思い出に残る滞在をおくりたいもの。快適なホテルライフもその1つですね。しかし、個人でホテルを予約すると、3つ星程度ならまだしも、4つ星5つ星といった高級ホテルなら1泊数万円はざら。しかし、旅行会社とホテルは密接な関係のため、一般では到底泊まれないような安い料金で部屋を提供しているのです。ですので、「航空券とホテルがついてこの値段!?」ということが実現するのです。

IMG_6709.jpgこれから海外旅行がはじまる!機内からわくわく

また航空券も然りです。旅行会社は航空会社から前もって座席を格安で確保(航空券を入手)することができます。そのため、2か月前、3ヵ月前など早期にパッケージを申し込むと、安くなったりしますよね。これは手配する座席が確実に売れることが分かるからです。上記から、旅行会社は高級ホテルと航空券を通常より安く旅行者に手配することができるのです。

無料の空港送迎サービスがついていることが多い

woman-594465_1920.jpg旅行者にとっては空港からホテルまでが最初の難関

旅行会社のパッケージに申し込むと、「空港送迎」という豪華特典が付属していることが多々あります。送迎サービスは旅慣れた旅行者にも嬉しい特典で、白タクやぼったくりタクシーが多いベトナムではなおのこと。またハノイの場合は、空港から市街まで車で40分ほどかかりますので、移動費用の節約にもつながります。空港送迎をしてくれるのは、日系旅行会社で働く現地人となりますので、車内でお得な現地情報を教えてくれますので、それも貴重な情報源となります。また、突然の病気やケガ、盗難などのトラブルに遭った場合も、右往左往することなく担当者に連絡することで、迅速に対応してくれるのも多いな魅力です。

現地主要都市に支店を持つ「PHトラベル」を利用しよう!

IMG_8360.jpgダナン支店のベトナム人ガイド

ベトナム旅行を計画しているならば、「PHトラベル」がおすすめ。ハノイ、ダナン、ホーチミンの3つに拠点を持っているほか、ビーチリゾートのニャチャンやフーコック島といった少しマイナーな場所のアテンドもあります(英語ガイド)。またPHトラベルの場合は「日本語流暢のベテランガイド」、「日本人常駐(ハノイとホーチミン)」など旅行者にとって様々なメリットがあります。

ベトナム旅行はパッケージに申し込もう!

ベトナムは欧米や他の人気の渡航先と比べると、まだ外国人旅行者にとってのインフラは整っているとは言えません。"困ったときに連絡が取れる人がいる"というだけでも旅行会社を通して行く価値がありますので、初めてのベトナム旅行であれば、是非パッケージに申し込むことをおすすめします。

[local, 687]

[local, 734]

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!