ベトナム旅行は安全快適な専用車&日本語ガイド送迎プランがおすすめ

ベトナムのハノイやダナン、ホーチミンに旅行を計画している人は、空港⇔ホテル間の往復移動はどのような手段を検討していますか。ベトナムは空港と市内における移動トラブルが多発しているため、初めてのベトナム旅行者は取り分け注意が必要です。

ここではベトナム旅行者向けに、安全快適な旅を約束してくれる専用車&日本語ガイド送迎プランを詳しく紹介します。

ベトナム旅行者が陥るありがちな空港移動トラブルとは

IMG_20230926_145545505.jpgダナン空港にて

近年急速に発展しているベトナムですが、空港と市内間の移動における旅行者トラブルは、他の東南アジア諸国と比べても多発している印象です。ベトナムに降り立ち旅が始まる直後にトラブルに見舞われてしまうと、その後のベトナム滞在が残念なものになってしまいます。

ベトナムの空港から市内に移動する際は、一般的にタクシー待機所でタクシーを拾うことになりますが、その間に「タクシーよりも安く行ってあげる」と声をかけてくる、所謂「白タク」に捕まってしまう旅行者が後を絶ちません。

空港から市内への移動:白タクによるトラブルがベトナム全国で多発

白タクはタクシーライセンスを持っていない車を指します。白タクドライバーの中にはカタコトの日本語をしゃべる人もいるので、油断してついていってしまう日本人が少なくありません。

しかし、悪質な白タクに乗ってしまうと、「メーターが通常の数倍の速さで上がる」、「最初に言われた料金よりも高額な金額を請求される」といったトラブルに遭遇します。ベトナムでも警察は民事不介入のため、金銭トラブルに遭ってもなかなか助けてくれません。

ベトナムのタクシーは安心できない:安全な移動が保証されるかはドライバー次第

IMG_9545.jpg大手タクシー会社マイリンタクシー

ガイドブックを見ると、「安全なタクシー利用がおすすめ」という言葉も見受けられますが、ベトナムにおいてはタクシーであっても信用できるとは言い切れません。ハノイやダナン、ホーチミンといった都市圏の空港に乗り入れできるのは大手タクシー会社のみですが、実際には以下のトラブルが報告されています。

  1. 1.メーター料金以外にもチップを請求される
  2. 2.遠回りされてメーターの料金がどんどん上がっていく
  3. 3.乗車したあとにメーターではなく料金交渉をされる

タクシー会社が信頼できても、実際に悪事を働くのはドライバーです。悪質なドライバーの車に乗ってしまうと、散々な目に遭うケースはベトナムでは頻繁にあります。

ホテルから市内へ移動するときのトラブル事例

IMG_6040.jpgホーチミンのドンコイエリア内にあるホテルにて

一方でホテルから空港へ移動する際、多くの旅行者は流しのタクシーを拾うことになります。タクシーが信頼できるか否かは上述した通りドライバー次第となりますが、それ以外にも危惧すべき点が2つあります。

市内の白タクはタクシーと見分けがつかない

白タクは空港だけでなく、ベトナム市内の観光スポット周辺にもたくさん止まっています。気をつけなければならない点は、「白タクと大手タクシー会社の見分けがつかない」ことです。タクシー会社と同じ車体カラーをして、会社ロゴや車体側面に印字されている電話番号は、マグネットシールを貼って真似している白タクが非常に多くいます。

ベトナム人でも間違って乗ってしまい、ぼったくりに遭うこともあり、旅行者が判断することは困難となります。

市内ホテルから空港までの時間が読めない

旅行最終日にハノイやダナン、ホーチミン市内のホテルから空港までタクシーで行く場合、時間は自分で管理しなければなりません。特にハノイとホーチミンは要注意です。いずれも車で30分以上かかるほか、ハノイは高速道路を使いますし、ホーチミンはひどい渋滞に巻き込まれる可能性があります。

また、ハノイではタクシー運転手との意思疎通がうまくできないと、高速ではなく下道で向かってしまう可能性もあります。その場合、通常の倍以上の時間がかかってしまうので、最悪搭乗時間に間に合わないリスクが懸念されます。

ベトナム旅行では専用車による送迎サービスの利用が安心&確実

IMG_6940.jpg旅行会社の送迎サービス

ベトナムのハノイ、ダナン、ホーチミンへ旅行を計画している人は、ベトナム語でタクシー運転手と意思疎通が図れない限り、タクシーではなく旅行会社が提供している送迎サービスを利用するのがおすすめです。

料金はかかるが安全と安心を買える!後悔しない旅行を約束してくれる

旅行会社が提供する空港⇔ホテル間の送迎サービスは、確かに個人でタクシー手配するより料金はかかってしまいます。しかし、自分たちだけの専用車で行けるため、ぼったくりの心配がなく、安全と安心を保証してくれます。特にハノイとホーチミンは空港と市内中心部まで距離があるので、トラブルに陥らないよう、事前に移動手段を確保することは旅の満足度を上げてくれる大切な要素です。

ベトナム王で旅行申込み!空港⇔ホテル往復送迎プランがおすすめ!

IMG_8360.jpg気さくなガイドが迎えてくれる

旅行会社ベトナム王では、日本発ベトナム行き旅行パッケージツアーに対して送迎プランをオプションで用意しています。パッケージツアーの手配時に往復送迎プランに申し込むことができます。

ベトナム王の往復送迎プランは「専用車」+「日本語ガイド」付き

ベトナム王の送迎プランは空港とホテル間の往復送迎となります。また、車はタクシーを使うのではなく専用車となるため、ありがちなタクシー運転手とのいざこざに巻き込まれる心配もありません。

ベトナム王の送迎プランは「日本語ガイド」付きとなります。空港に降り立つとウェルカムボードを持ったガイドが待ってくれているので、自分でドライバーを探す手間が省けます。また、送迎プランは専用車となるため、車内ではガイドを独り占めできます。ガイドブックには載っていない穴場の観光・グルメスポットを教えてもらうのも良いでしょう。

まとめ:トラブル無しのベトナム旅行を実現。専用車で行く送迎プランがおすすめ

今回はベトナム旅行者向けに、空港とホテル間の移動手段におけるトラブルリスクと、リスク回避のためのベトナム王が提供する送迎プランを詳しく紹介しました。トラブルが発生したときに自力で解決できるか不安な旅行者は、多少費用が掛かっても旅行者が用意する送迎プランの利用がおすすめです。是非お申込みください。

このカテゴリの他の記事を見る

ベトナム基本情報
トップに戻る

topへ戻る