2023年円安に行くベトナム旅行。費用・予算はどのくらいかかる?

2023年は前年より始まったインフレや円安によって、海外旅行が割高に感じると言われています。しかし、ベトナムでは相変わらず安い物価で観光を楽しむことができます。

そこで、ここではベトナムのインフレや円安による影響と、旅行にかかる全体の費用・予算をご紹介します。

ベトナム現地の物価インフレと円安による影響

IMG_1593.jpgベトナムの行商人はバイクを使う

2022年から日本を含む世界で物価高となるインフレが加速し、さらに日本円は歴史的な円安が進行しており、より物の価値が高くなった印象を受けます。

円安は対ドルだけではなく、世界の通貨と比較しても大きく下落しているため、2023年の海外旅行は通常の2~3割ほど割高となるかもしれません。

IMG_1599.jpgベトナム伝統陶磁器はお土産にも最適

日本円はベトナムドンでも2割ほど安くなっていますが、その一方でベトナム国内では商品の物価インフレはほとんど進んでいません。

そのため、欧米諸国と比べるとベトナムは旅行者の経済的にも優しい旅先となるでしょう。そもそもベトナムの物価は日本の3分1~7分1程度となるので、円安のせいで2割ほど割高となったとしても、旅の予算が大きく変わるわけではありません。

[local, 1276]

ベトナム市内の交通費の費用・予算は1日2000~5000円

IMG_2060.jpgベトナム全国で見かけるタクシー会社「マイリンタクシー」

ベトナムでは市内の移動に「タクシー」、「配車アプリ」、「バイクタクシー」のいずれかを選択することになります。この中でも最も安いのは配車アプリで、ホーチミンやハノイ、ダナン市内の移動であれば、200~400円程度で行くことができます。

特にホーチミンは市内の狭い範囲に観光スポットが集まっているので、100円前後で利用することも十分可能です。
ベトナムでは移動に電車やバスは使い勝手が悪いため、基本はタクシーを利用しますが、移動費は1日使い倒しても5000円もかかりませんし、友人とシェアすれば1人当たりの費用はもっと抑えることができます。

ただし、ベトナムは東南アジアに位置する蒸し暑い国となるので、移動費を節約して徒歩を利用するのはおすすめしません。

ベトナム旅行の食費は1日5000円を予算に

DSC_6838.jpgⒸRe Restaurant

ベトナム旅行ではその国や都市の名物料理を心行くまで堪能したいところです。しかし、物価が高いと高級レストランに行くのは難しいですよね。ベトナムでは旅行者が行くような小洒落たレストランは1人予算1食1000~1500円前後で楽しむことができます。

旅行ガイドブックに載っているようなお店はベトナム人にとってはどれも高級店となるので、現地で贅沢な食事を堪能することができるはずです。

[local, 124]

DSCN5327.jpgベトナムスイーツの「バインフラン」と「チェー」

一方で屋台や食堂といった現地人に寄り添った大衆グルメを堪能したいのであれば、どんなに日本円が安くなっても、ベトナムではまだまだ贅沢ができます。

食堂では1食200円でお腹いっぱいに食べることができますし、屋台のチェーは一杯50円~80円程度で食べることができます。物価自体はここ数年変わっていませんので、日本円が2割安くなっても実感はありません。

食費は訪れる都市に関わらず、1日の目安は5000円程度と考えるといいでしょう。

[local, 960]

円安でも安い!ホテル宿泊費用は5つ星でも1万円以下!

スイート.jpgⒸREX HOTEL

世界的に見てもホテル宿泊料金が安いベトナムでは、2023年の円安時でも相変わらず安く高級ホテルを手配することができます。

ハノイやホーチミンといった都心の5つ星ホテルであっても1万円前後で予約ができますし、ダナンのビーチ側に位置するリゾートホテルでも1万5000前後で宿泊することができ、3万円の予算があればプール付き客室を手配することもできるでしょう。

ビュッフェ2.jpgⒸREX HOTEL

5つ星ホテルであれば、滞在中は毎朝豪華な朝食ビュッフェを体験できますし、24時間のルームサービス、屋外プール、高級スパ、ナイトバーなども楽しめます。

コロナ禍を経て観光エリアのお店も様変わりしており、場合によっては思うように観光ができないこともあるかもしれません。そのようなイレギュラーを見越して高級ホテルを予約しておけば、旅の充実度を損なうことなくホテルライフに徹して楽しむことができます。

[local, 1199]

お土産は少し予算をとるべき?ベトナム雑貨の費用感

IMG_9040.jpgベトナム雑貨も毎年進化している

ベトナム雑貨と言えば日本人旅行者のお土産の定番となりますが、市場で売っているチープ雑貨であれば1個200円~500円程度で買えます。しかし、昨今はベトナム雑貨も人気ブランドが台頭したり、高品質な雑貨がお店に出回るようになりました。

お土産自体はこの度のインフレの影響も受けていませんが、雑貨の高級化を受けて滞在中に最もお金を使うことになるかもしれません。

1 (3).jpg食品土産もブランディングが目立つ

旅行者向けの雑貨や食品は近年ブランド化が目立ちます。全国の観光都市で買える人気のメーカーが複数ありますし、いずれも日本では買えないちょっと贅沢なお土産となるので、多少予算をとっても多めに入手しておくことをおすすめします。

[local, 1058]

ベトナム旅行の費用・予算目安は1日1~2万円を目安に

ベトナム旅行の費用は1日1~2万円を目安に予算を組んでみるのがいいでしょう。具体的な費用はどのような現地の過ごし方を求めているのかで変わりますが、短期間の観光滞在であれば、コロナ以前と比べてもそれほど予算は変わりません。

4~5日間の短期旅行だと予算5~8万円くらい確保できれば、現地で高級スパや高級レストラン、現地で流行りのお土産雑貨の買い物などを満喫できるでしょう。

[local, 818]

このカテゴリの他の記事を見る

ベトナム基本情報
トップに戻る

topへ戻る