ベトナムと日本との時差は?知っておきたいビジネスアワー

ベトナムは日本から西へ約3600km進んだところにあるインドシナ半島の一翼。遠く離れたベトナムと日本では時差を気にする必要があります。また、今回は時差だけではなく、ベトナムにおける一般的なビジネスアワーも紹介します。日本とは若干異なるので、店に行ってみたら休業していた、なんてこともあるかもしれません。旅行者はとりわけ日本の空港を出る前に注意してください。

日本とベトナム。時差は「2時間」

日本とベトナムの時差は「2時間」。ベトナムは日本より2時間遅れていることになります。例えば日本が正午の時間、ベトナムは午前10時となります。また、日本と同じでサマータイムはありません。飛行機でベトナムへ向かい、到着すると、アナウンスが流れて現在の現地時間を知ることができます。そこで時間を確認したのち、時計の針を2時間戻してください。

時差を表で確認するとわかりやすい時差を表で確認するとわかりやすい

また、日本国内からベトナムまでのフライト時間は、羽田、成田空港発の飛行機を使うと約6時間~6時間半、関西空港発の飛行機であれば、約5時間半~6時間程度になるでしょう。時差を考慮すると、10時に羽田空港を出発した飛行に乗れば、ベトナムの現地時間で同日の14時に到着することとなります。

ちなみに、スマートフォンであれば、世界時計のアプリを起動させて、基準時間をハノイやバンコク(タイ)に設定することで、わざわざ時計の時刻を変える必要なく現地時間を知ることができます。

ビジネスアワー

ベトナムの営業時間は日本と違う部分があるベトナムの営業時間は日本と違う部分がある

ベトナムの一般的なオフィス勤務のビジネスマンの勤務時間は8時~17時。日本では9時~18時が多いことかと思いますので、それと比較すると1時間ベトナムは速いと言えます。また、ベトナムの役所はさらに30分~1時間早く窓口営業が開始されるのも常となっています。その他、銀行、郵便局も役所と同じ時間に営業するところが多いようです。

博物館

ホーチミン作戦博物館ホーチミン作戦博物館

旅行者が行く博物館や美術館の営業時間は、7時~8時が営業開始時間で、16時~17時が閉館時間となります。また、博物館によっては11時30分~1時30分までの2時間昼休憩で休館するところも多いので、この時間に行くことになる方は、事前に確認しておいた方がいいでしょう。

また、博物館は年中無休のところと、定休日を設けているところに分けれられます。定休日があるところは、概ね月曜か火曜に設定しているところがほとんどです。

市場

タイビン市場タイビン市場

市場は商業施設の中では最も営業時間が早く、およそ5時頃から店が広がります。6時~8時くらいでピークを迎える青空市場もあります。ベトナム人は早起きで、早朝の早い時間に買い物を済ませて、日中は家でのんびりと過ごす習慣があるためです。

旅行客の中にも「ローカルな雰囲気を感じたい」、「ベトナムといえば青空市場」と考える方もいるかと思いますが、もし活気ある市場を見学したければ、なるべく早い時間に足を運んでください。ただし、ベンタイン市場のような外国人向けの屋内市場は盛り上がる時間などは特になく、むしろ旅行客が活発に観光に精を出す日中がピークであったりもします。

商店

店の営業時間も概ね決まっている店の営業時間も概ね決まっている

続いて紹介するのは、旅行者が行き交う観光エリア内における、商業施設の各営業時間。ただし、店の多くは個人事業なので、店によって営業時間は若干異なる場合があります。

雑貨店&エステ店

行って閉まっていたら非効率となるので注意したい行って閉まっていたら非効率となるので注意したい

雑貨店の営業時間は8時~20時と定めている店が多く見受けられます。ホーチミン、ハノイともに雑貨店はほとんどが日本人を中心とした外国人旅行客向けの店なので、店は一つのエリアに密集している傾向にあります。ですので、仮に一つの店が閉まっていても回りの店を見て回ればいいだけですし、店側も極力周囲と足並みをそろえようとしています。

対してエステ店は、営業開始は8時~9時の間。閉店時間は雑貨店よりも遅く、23時~24時の間が普通です。ただし、仮に24時閉店の場合、60分のマッサージを受けるとしたら、23時には来店していなければなりません。エステ店の場合はラストオーダーが閉店の30分~1時間前までということを覚えておきましょう。少し不安であれば、予約をしておくのもいいかと思います。

レストラン

最近は遅くまで営業している店も増えてきた最近は遅くまで営業している店も増えてきた

カフェ、レストラン、バーといった飲食処の営業時間は、およそ10時~22時程度が一般的です。カフェは7時や8時くらいから営業開始しているところもありますが、レストランは基本は10時以降。ベトナム人は朝食は屋台や大衆食堂で済ませるのが一般的なので、100%客が旅行者でない限り、早くに開店したりはしない様子です。

また、近年は夜営業のバーや居酒屋風の店も増えてきました。こういった店は、昼間はカフェもしくはレストランとして営業しているところもあれば、夜のみ営業という店もありますので、一概に営業時間をいうことはできません。閉店時間はおおむね23時~翌2時くらいの間となります。最近は翌2時までの営業が増えてきた印象です。

ショッピングセンター

白亜のユニオンスクエア白亜のユニオンスクエア

ショッピングセンターの営業時間は10時~22時が一般的です。ただし、ショッピングセンターは食品売り場以外はテナントで構成されているところがほとんどなので、具体的な営業時間はテナントによって多少前後します。また、ショッピングセンターによっては、食品売り場のみ8時ないし9時営業開始のところもあります。

営業時間はあまり気にしない方がいい

ここで紹介した各店のビジネスアワーをまとめてみると、だいたいの店が8時営業開始であることが分かります。店によっては定休日を設けていたり、営業開始が遅くなったりするところもあるのですが、基本旅行客が活動をはじめるころにはどこの店も営業しているので、それほど気にする必要はないでしょう。

[basic, 213]

このカテゴリの他の記事を見る

ベトナム基本情報
トップに戻る

topへ戻る