ベトナム旅行・ツアーをお任せしたい旅行サイトNo1獲得日本マーケティングリサーチ機構調べ

ベトナム旅行専門店 ベトナム王

スタッフ研修レポート

2017年11月 ベトナム・ハノイ研修レポート

大阪支店スタッフ(SH) 2017年11月

ハノイ到着後
ハノイ空港を見て最初に思った事はホーチミンの空港より綺麗!!
現地の方に聞くとハノイの空港は最近新しく改装されたのでとても綺麗になったとの事です。
(従来の国際線ターミナルビルは国内線ターミナルビルに転用されました)

入国審査を終えて→荷物を取ると出口がA1とA2があります。

ベトナム王利用の方は必ず最終日程表のご出発の流れをご確認頂きどちらの出口なのかご確認をお願いします。

(最近ベトナムは偽ガイドが空港で待っており自分達はお客さんのガイドだと嘘をつき車に乗せ、でたらめな所で降ろして送迎したんだからお金をよこせという被害が多発しています。ベトナム王の場合必ずベトナム王のロゴが入ったネームプレートをガイドが持って待っているので必ず確認をお願いします)

ガイドさんと無事会えたので空港内でベトナム料理を食べました。

フォーや春巻き、炒飯、唐揚げ、空芯菜
机に乗り切るのがやっとな程料理が出て来ました。
初フォーは優しい味がして美味しかったです。

夕食後は1時間かけて宿泊ホテルのデウーホテルへ向かいました。

翌朝、楽しみの朝食!
朝食もリゾートホテルに負けないぐらい豊富でした。
卵もフォーも出来立てを作ってくれます。パンの種類も多く美味です。

旧市街散策

カンボジア・シェムリアップのオールドマーケットはどのお店も交渉できたのですが
旧市街は値札が付いている商品は交渉ができません。
値札が付いていない商品は交渉可能なので店主の方と是非戦ってください。
旧市街には36の通りがあります。
花屋さんの通りやおもちゃの通り、シルクの通りや雑貨の通りetc・・
全部を回る時間があればベストなのですが時間はない方は予めどの通りに行くか絞って
おでかけされた方が良いかと思います。
また、スーパーもあるのでここで現地のお菓子やインスタントフォー等を買うのが良いです。

私はかわいいランタン屋さんがあったので電気スタンドを購入。
日本円で約900円ぐらいでした♪

旧市街の近くにはハノイ大教会やホアンキエム湖もあります。
ハノイ大教会ではたくさんの観光客がこの場所で写真を撮っていたりフォトウエディングをしている人もいました。
フランスに行かなくてもこんな素敵な教会がアジアで見れるなんて少し得した気分になりました。

ベトナム料理のランチ
昨日のディナー同様机いっぱいに料理が来ました。
ベトナムは中国のように料理いっぱい出して少し残すぐらいが良いらしいです。
後、ベトナム料理といえばパクチーがどの料理にも入っているのかなと思っていたのですが
意外と入ってなかったので少し驚きでした。
日本人の口に会うお味でとっても美味しかったです。

特に最後も出てきたベトナムのお餅でできたお菓子【バインコム】は大変美味でした。

ホアンキエム湖周辺は夜になると恋人たちのデートスポットになるようです。
幻想的で綺麗です。ホアンキエム湖周辺のホテルでレイクビューだと夜はすごく景色が良いだろうなと思いました。

散策の後は水上人形劇へ

旧市街に劇場がありますのでお買いものの後に入れる事ができる夜のオプショナルツアーです
時間は50分ほどで打楽器の音に合わせて水の中の人形が踊ったり跳ねたりして見応えがあり楽しかったです。
時には花火を使った演出もあるので目を離せませんでした。

水上人形劇の後は夕食へ
最後が豪華にベトナムフレンチの食事でした。
店内は日本人のお客様が多くよくオプショナルツアーで使われるレストランだそうです。

3コースディナーになりメインが牛肉か魚か選ぶことができました。
私は魚を選びました。
3コースだとお腹いっぱいにならないんじゃないかなと思ったりしたのですが
1つ1つがしっかりした量が入っていたので十分でした。

食事後は空港へ
2時間30分前ぐらいに到着したのですが往路と同様に大阪発 成田発 東京発がほぼ同じ時刻に出発するので
既に列ができていました。
ただ、日本便と韓国便でレーンが分かれていたのでそこまで並ばずでした。

出国手続きを終えるとベトナムドンが余った人はここでお土産を買ったりお水を買ったりして
ドンをできるだけ使いきろうとしていました。
もちろんDUTY FREEもあります!

定刻通り00:45にハノイを出発しました。
機内エンタメは映画の内容が少し違うぐらいで往路のホーチミン線とほぼ一緒でした。
座席の配列も一緒です!
朝食メニューは和食と洋食があり洋食を選択しました。
ただ、3時ぐらいに食事が提供され始めるので明朝からの牛肉炒めはきつかったです。(笑)

無事06:40に関西空港到着し帰路につきました。

ベトナムは国内だけでもホーチミン・ハノイ・ダナン等、都市によってそれぞれ目的が変わってきます。
一般の海外旅行であれば1都市のみの滞在がほとんどだと思いますがベトナムは国内線や国際線がたくさん出ているので、
長期滞在であれば2都市や周遊ができるのはすごく魅力的だと思います。
今回はハノイだけでしたがハノイはアジアにいながらフレンチ様式の建物がたくさんに残っているので散策をしたり、
かわいいアジアン雑貨を見ながら買い物をするのも楽しかったですし
もし時間があれば世界遺産ハロン湾観光も日帰りで行けるので短い時間の中でもたくさん遊べる魅力的な街です。
今回の研修を通して今後多くのお客様に魅力を伝えていけるように致します。
今回のレポートをご覧いただき、皆様のご旅行が少しでもより充実したものになれば嬉しく思います。