ベトナム旅行・ツアーをお任せしたい旅行サイトNo1獲得日本マーケティングリサーチ機構調べ

閉じる
ベトナム旅行専門店 ベトナム王
  1. ベトナム旅行の専門店 ベトナム王TOP > 
  2. ベトナム基本情報 > 
  3. ベトナムの基礎知識 > 
  4. 2023年ベトナム旅行者必見!おすすめツアーと選び方のポイント
ベトナム基本情報

2023年ベトナム旅行者必見!おすすめツアーと選び方のポイント

ベトナム旅行において現地オプショナルツアーへの参加は旅を盛り上げてくれる重要な要素です。しかし、コロナ後となる2023年は現地ツアーへの参加にいくつかの注意点があります。

そこで、ここでは2023年にベトナムを訪れる方に向けて、魅力あるおすすめ現地ツアーの選び方や、ツアーに参加するときの注意点・ポイントを解説します。

ベトナム旅行を盛り上げてくれる現地オプショナルツアー

IMG_6127.jpg世界遺産フエの建築物

現地オプショナルツアーと言えば、海外旅行に慣れない人が安全な観光を頼りに参加するビギナー向けのサービスとイメージしている人も多いかもしれませんが、ベトナムにおいては少々事情が異なります。

ベトナムでは都心部でも一部エリアを除いて電車が走っていなく、路線バスも旅行者にとっては敷居が高いため郊外観光の移動手段がほとんどありません。もちろんタクシーをチャーターすることも可能ですが、物価安のベトナムといえども往復料金は相応にかかってしまいます。

[basic, 1286]

ベトナムは郊外観光に魅力がある!

ベトナムは都心の町散策も楽しいですが、日本にはない魅力を感じたいのであれば、やはり郊外へ足を延ばすのがおすすめです。

ハノイであれば世界遺産ハロン湾やニンビン省。ダナンならば世界遺産フエやミーソン遺跡。ホーチミンはメコンデルタや港町ブンタウが日本人旅行者に人気です。

ただし、残念なことに上記郊外エリアは、旅慣れた旅行者であっても自力で行くのは困難のため、基本は現地ツアーの参加が必須となります。

[basic, 247]

ベトナム旅行者におすすめしたいツアーの選び方

IMG_8456.jpg海上食堂&養殖場。指差しで海鮮を選んでその場で調理してくれる

ベトナム旅行では、訪れる都市に関わらず、おすすめのツアーや選び方が共通しています。自分にマッチした現地オプショナルツアーに参加することができれば、確実に旅の満足度を上げることができるはずです。

1.日本の旅行会社を利用する

ベトナムの観光都市には外国人向けのツアーデスクが数多く存在しますが、日本人にはあまり向きません。外国人向けのツアーに参加すると、ツアーガイドとの会話は英語となるのはもちろんですが、参加者が待ち合わせ時間を守らないことは日常茶飯事ですし、定員ギリギリのぎゅうぎゅう詰めのワゴン車に乗せられるので、とても快適とは言えません。

ベトナムは日本人に人気の都市となるので、主要観光都市には日系旅行会社の支店があるものですし、いまはオンラインでも簡単に予約ができます。多少割高にはなるかもしれませんが、その分満足度は保証されるのでおすすめです。

2.絶景を体感できる現地ツアーへの参加がおすすめ!

経済大国の日本に住んでいるのであれば、ベトナムのどこの地域に行っても都市化に驚くことはありません。しかし、発展したハノイやホーチミン、ダナンから車で1時間も走ると、手付かずの大自然に圧倒されるのはベトナムならではと言えます。

特にホーチミンは世界遺産がないため、町散策で観光を終えてしまいがちです。しかし、大自然に包まれたメコンデルタ地方は、ホーチミンから車でわずか90分。メコン川を下るジャングルクルーズや水上マーケット、夜のホタル観賞なども都会で暮らす日本人からすると非現実的な時間です。

2023年ベトナム旅行者が現地ツアーに参加するときの注意点

IMG_4944.jpgホイアンにて。ろくろ体験

ベトナムは新型コロナの規制を強く敷いていたため、2022年春先より感染者は減少し、ゴールデンウィーク頃から夏にかけて国内の旅行需要は"ほぼ"完全に回復しました。

しかし肝心の中国人・韓国人・日本人の外国人旅行者数上位3か国の旅行者が戻っていないため、現地オプショナルツアーによっては常時催行が難しいものも発生しています。

そのため、2023年にベトナム各都市へ訪れる日本人旅行者は、下記ポイントに留意してツアーに参加してみてください。

1.ベトナム旅行が決まった後は、なるべく早く現地ツアーを予約する

コロナ以前は数日前のツアー予約でも間に合いましたが、2023年は寸前に予約しようとすると、「その日は催行予定がありません」、「最少催行人員に達することができなかったので、キャンセルとさせていただきます」と断られてしまうかもしれません。

参加希望の現地ツアーの定員を埋めるためにも、なるべく早く予約するのがおすすめです。

2.プライベートツアー(専用車)に参加する

近年は専用車で行くプライベートツアーがベトナム旅行者に高い支持を受けています。多少割高にはなりますが、上述した最少催行人員は関係ないため必ず参加することができます。日本人の多くは4日間ないし5日間の短期滞在となるので、スケジュールが狂うのは避けたいところです。

プライベートツアーであれば日本語ツアーガイドを独占できますし車内も快適です。旅の満足度も比例するはずなので、一度体験すると病みつきになるかもしれませんよ。


[local, 687]

[local, 686]

[local, 734]

2023年ベトナム旅行は現地オプショナルツアーに参加して旅の充実度を図ろう

2023年には多くの商店がコロナから復帰していますが、外国人旅行者御用達のスパやお土産店は数が減っているかもしれません。街を歩いていて「もっと賑わっていると思った」と残念に思うのであれば、現地オプショナルツアーに参加してみてください。

上記で触れたように、自然を体験する現地ツアーであれば、コロナ関係なく満喫できるはずです。

[basic, 1291]

このカテゴリの他の記事を見る

ベトナム基本情報
トップに戻る

topへ戻る