ベトナム旅行・ツアーをお任せしたい旅行サイトNo1獲得日本マーケティングリサーチ機構調べ

お問い合わせ

メニュー

ベトナム旅行専門店 ベトナム王

ベトナム・カンボジア用語集 気になる用語はこちらで検索

【す】で始まる用語集

水上人形劇

ベトナム、ハノイに伝わる伝統芸能の一つに、水上人形劇というものがあります。これは11世紀頃に農村で農作業の合間に豊作を願って行われていた地方娯楽で、1000年近い歴史を持っています。1969年にハノイに専用の劇場がオープン、2007年にはさらにホーチミンでも劇場がオープンしました。素朴で愛くるしい、人によってはキモカワイイと評される人形は人気を集めています。

水上人形劇はその名の通り水上を舞台に見立てています。50分の間に17ものエピソードが展開していきます。題材はベトナムの民話や伝説、神話から選ばれています。代表的なものには「レロイ王、ホアンキエム湖の伝説」や「凱旋帰郷」というエピソードが有りますが、劇場によっては多少演目は異なります。

小劇場では予め録音していた音楽に合わせるところもありますが、大劇場では生演奏で迫力ある劇がご覧になれます。しかもベトナム語が分からなくても、音楽に合わせたコミカルな動きが見どころの一つでもありますので、観光の際は必見です。

ページトップ

topへ戻る